和菓子

八ッ橋の皮好きには垂涎の一品。黒みつをかけていただく「石涼み」

投稿日:2017年7月2日 更新日:

スポンサー

こんにちは、八ッ橋が死ぬほど好きなmoriです。

ぼくはこれまで20種類以上の八ッ橋を食べてきました。

今回紹介するのは、ちょっと変わった形の八ッ橋。

聖護院八ッ橋総本店「石涼み」

聖護院八ッ橋総本店「石涼み」

パッケージにも書かれているように、寒天の入った八ッ橋なんですよ。

寒天の入った生八ッ橋「石涼み」は冷たくして召し上がれ

「石涼み」は夏らしく冷やしてからいただきます。
パッケージには夏らしい素敵なイラストが描かれていて涼しげですね。

風鈴

石涼みに描かれたイラスト「風鈴」

金魚

石涼みに描かれたイラスト「金魚」

ぼくは食べる2時間ほど前に冷蔵庫に入れ、軽く冷やしてから食べることに。

黒みつをかけて食べる「餅」のような生八ッ橋

2時間ほど冷蔵庫で冷やした「石涼み」をいただきましょう。
さてさて、どんな生八ッ橋が入っているんでしょう。
楽しみですね!

えっ!?これが八ッ橋?

箱の中から現れたのはこちら。

石涼みを開封したところ

ぼくはてっきり皮の生八ッ橋が入っているんだと思っていたのでビックリ。
想像していたものと全然違いじゃないですか。

入っていたのは、皮じゃなくて丸い餅のような八ッ橋。そして黒みつ。

石涼みの中身

これは一気にテンションアップ!

餅のような生八ッ橋は絶対に美味しいって決まってますからね。
滋賀県にはひなた餅っていう餅があるんですが、それを思い出しました。

鮎家の郷限定「ひなた餅」

ひなた餅

それではもう一度しっかりと見てみることにしましょう。
こちらが「石涼み」に入っているものです。

石涼み12個×2、黒みつ2袋、爪楊枝2本

石涼みに入っているもの

石涼みをアップで。繊細な表面!

石涼みのアップ写真

お皿に盛りつけて

石涼みの中身

黒みつをかけます。

石涼みに黒みつをかける

なんという美しさ。

なんとおいしそうなお菓子なんでしょう。

食べると、まず最初にやってくるのは黒みつのコク。
甘い黒みつが舌に絡みつきます。

そして次にやってくるのがニッキの香りと餅自体の甘さ。
この瞬間が美味しさのピーク。

口の中にニッキの素晴らしい香りが充満するんです。

mori
生きてて良かった〜

寒天が入っているので、食感は普通の生八ッ橋とはまた違った感じになっています。
寒天のぷりっとした弾力感のある食感がまたおいしいんです!

風味だって独特。
たぶん寒天と葛粉がこの独特の風味を作り上げているんでしょう。
とにかくおいしい!

そんな至福の時を味わえる素晴らしいお菓子なんです。

ニッキ好きなら「黒みつなし」の選択肢も

ぼくはニッキが大好きです。
ずっとニッキの香りを嗅いでいたいほど愛してます。

そんなニッキ好きなら、黒みつをかけずに食べるという選択肢もあることを知っておいてもらいたい。

黒みつはたしかにおいしい。
それは事実です。

でも、黒みつは強すぎるんです。
強烈な甘味とコクがニッキの香りを弱めてしまう。

それなら黒みつをかけずに食べる。
ぼくは黒みつをかけずに食べましたよ。

石涼みの中身

一瞬、黒みつがないことに物足りなさを感じはしましたがそれも一瞬のこと。
黒みつアタックがないので、すぐにニッキの素晴らしい香りと味を堪能することができます。

通なあなたはぜひ食べ比べてみてくださいね。

「石涼み」が買える場所

「石涼み」は京都にある聖護院八ッ橋総本店の各店舗で買うことができます。

その他にも京都駅や百貨店(京都大丸、京都高島屋、ジェイアール京都伊勢丹など)でも買えるようです。

-和菓子
-, , ,

執筆者:

「和菓子」のオススメ

水ようかんの中身を取り出す

【業務スーパー】牛乳パック水ようかんはそのままお客に出せるほど美味い!

1kg 195円という衝撃価格 業務スーパーの牛乳パックシリーズ。色んなお菓子が牛乳パックに入って売られているというちょっと変わった商品です。 商品ラインナップも豊富でレアチーズ、杏仁豆腐、コーヒーゼ …

きな粉と黒蜜をかけたら死ねる

八ッ橋マニア必食!きな粉と黒蜜まみれの元祖八ッ橋・しら餅

きな粉と黒蜜のマリアージュで死にそう こんにちは。八ッ橋大好きなmoriです。 ぼくは子どもの頃から八ッ橋が本当に好きで貪りくって育ちました。子どもの頃は京都に住んでいたので八ッ橋はとても身近なお菓子 …

石山寺に来たら絶対に食べるべき極上和菓子 茶丈藤村「たばしる」

こんにちは、和菓子が大好きなmoriです。 今回はぼくの地元、滋賀の美味しい和菓子を紹介しますね。 石山寺の門前にある和菓子屋「茶丈藤村」 紫式部が源氏物語の着想を得たと言われる石山寺。 一年を通して …

醤油とこしあんで子ども時代に逆戻り。むか新・香り醤(かほりびしお)

醤油を使った和菓子はうまいに決まっている こんにちは。和菓子大好きmoriです。 大阪にある和菓子店・むか新ですごく懐かしい味のお菓子に出会えました。 香り醤(かほりびしお) 醤油を使ったお饅頭です。 …

もちもちシュワシュワ!ラムネわらび餅を知ってるかい?

ラムネわらび餅は関西でも買える! こんにちは、わらび餅大好きmoriです。 夏といえばラムネ! 大好きな京都のお菓子「八ッ橋」にもラムネ味があるのを発見してビックリしたのですが、今回はもっとビックリす …

moriはこんな人

カンボジアが自炊が大好き。不安定で次に何が起こるか分からない状態を楽しんでいます。好きな言葉は「安定なんてクソくらい」
詳しいプロフィールはこちらから

自炊の楽しさ伝えます!

自炊の楽しさをあなたのところへ伝えに行きます!

自炊デリバリー

ブログの中を検索する

読みたい記事のカテゴリーを選ぶ

今日もいろいろつぶやきます

moriのほしいもの

noteもやってるよ

Instagramもよろしくね