人生は宇宙だ!

カンボジアと食べることが大好きなmoriの生き様を見せます。宇宙のような無限の人生を泥臭く生きろ!

*

生八ッ橋「夕子・チョコレート」はトースターで焼け!とろ〜りチョコが絶品

      2017/08/04

  • こんにちは、八ッ橋が大好きなmoriです。

    ぼくは八ッ橋が本当に好きで2017年8月の時点で、45種類の生八ッ橋を食べています。

    普通、生八ッ橋はそのまま食べるんですが、ちょっと変わった食べ方がしたくなったんです。
    ということで生八ッ橋を焼いてみました

    今回は焼き生八ッ橋の魅力について紹介しますね。

    焼くのは「夕子・チョコレート」(井筒八ッ橋本舗)

    生八ッ橋を焼くと言っても、なんでもかんでも焼けば良いというものじゃありません。
    焼いておいしくなる生八ッ橋じゃないとお話しになりませんよね。

    今回ぼくが目をつけたのは夕子・チョコレートです。

    夕子・チョコレート

    チョコレート味の生八ッ橋は夕子以外にもあります。
    西尾も聖護院八ッ橋総本店にもチョコレート味の生八ツ橋はあるのですが、夕子でなければダメなんです。

    なぜ夕子にこだわるのか?

    それは夕子の餡と、その他の生八ッ橋の餡が別物だからなんですね。
    分かりやすく表にしてみました。

    商品名 餡の主な材料
    夕子(井筒八ッ橋本舗) チョコレート
    あんなま(西尾) チョコレート、餡
    聖(聖護院八ッ橋総本店) チョコレート、餡

    分かっていただけましたか?
    夕子以外には「あんこ」が入っているんです。

    あんこが入っていたら、温めてもとろ〜り溶けないんですよ。
    とろ〜り溶かすためにはチョコレートだけでないといけないのです。

    そういう理由から、夕子・チョコレートを焼くことにしました。

    これが夕子・チョコレートです。

    夕子・チョコレートの中身

    焼き夕子(チョコレート)の作り方

    さっそく「焼き夕子」を作っていきましょう。

    まずトースターにアルミホイルを敷いて、その上に「夕子・チョコレート」をのせます。

    夕子・チョコレートをトースターに入れる

    アルミホイルを敷いたのは、加熱して生八ッ橋がトースターの下の網にくっつくのを防ぐため。

    トースターで1分加熱します。
    中の生八ッ橋をよく観察して、焦げないように注意してくださいね。

    トースターで1分ほど焼く

    これが1分焼いた「夕子・チョコレート」。
    うっすらと焦げ目がついてます。

    1分程焼いた「夕子・チョコレート」

    チョコレートの生八ッ橋はコーヒーや紅茶などがよく合います。

    焼いた夕子・チョコレートはコーヒーに合う

    1分程度焼くだけで、中のチョコレートがしっかりと溶けてますね。

    生八ッ橋の中から溶けたチョコレートが溢れ出す

    香ばしくて温かい生八ッ橋はまるで作りたて

    焼かない「夕子・チョコレート」はもちろんおいしいですが、焼いたものもまたおいしいんです。
    おいしさの決め手はこの2つ。

    • 温かい生八ッ橋
    • とろけるチョコレート

    温かくて、少し焦げ目のついた生八ッ橋はまるで焼きたてのよう。
    少し香ばしい香りも食欲をそそります。

    そして中から溢れ出てくる溶けたチョコレート。
    その食感がまたたまりません。

    正直、ここまでおいしくなるとは思っていなかったんですよね。
    なんとなく試してみたかったっていう程度の動機でした。

    なんか偶然とても良いものを見つけてしまった気分です。
    「夕子・チョコレート」を食べる機会があれば、是非とも焼いてみてください。

    • 0
    • 0
    • 0

     - 和菓子 , ,

  •   関連記事

    【雪の宿・黒蜜きなこひとくちせんべい】グルメなら食べない訳にはいかない!喉の奥にまとわりつく黒蜜が絶品

    衝撃の美味しさ!グルメなら絶対食べるべき一品 こんにちは、お菓子に目がないmor …

    【セブンイレブン】和と洋が融合した新しいわらび餅「ふわっとろ くりぃむわらび 黒蜜入り」を食べたよ

    クリームと黒蜜という和洋が融合した新しいわらび餅 こんにちは。スイーツには目がな …

    【セブンイレブン】豆大福だと思っていたら黒豆だった!ほどよい甘さがちょうどいい黒豆大福

    黒豆のほんのりとした甘みが嬉しい黒豆大福 こんにちは、甘い物には目がないmori …

    生八ッ橋
    八ッ橋を45種類以上食べた者が絶賛する「皮だけ」生八ッ橋の魅力

    こんにちは、八ッ橋が好きでたまらないmoriです。 ぼくはこれまで数多くの八ッ橋 …

    もっちもちのちまき
    ちまきは偉大である!端午の節句には柏餅だけじゃなくてちまきも食べるべき2つの理由

    こんにちは、和菓子に目がないmoriです。 5月の端午の節句と言えば有無を言わせ …

    【鶴屋吉信】斬新!道明寺粉で作られた桜餅のような柏餅を食べたよ

    こんにちは、和菓子大好きmoriです。 すごい柏餅を発見してしまいました! めっ …

    松山のお土産はこれを買え!まるでできたての味!パリッパリの最中が美味しい「六萬寿」

    こんにちは、和菓子大好きmoriです。 めっちゃおいしい最中を見つけてしまったの …

    まるで和菓子店の味!セブンイレブン「宇治抹茶のわらび餅」のクオリティが高すぎる

    わらび餅ファンの皆様こんにちは! 連日お菓子を食べまくっているmoriです。 今 …

    【セブンイレブン】新たなみたらしの世界へようこそ!濃いみつみたらし(黒糖仕立て)

    黒糖を使うことで全く新しいみたらしの世界が作られる こんにちは、セブンイレブンの …

    うだるような暑さの日にこそ食べたい。寒天入り生八ッ橋「聖涼」は涼しさを運んでくる

    こんにちは、八ッ橋だ大好きなmoriです。 京都の定番土産・20種類以上の生八ツ …