和菓子

【秋限定生八ッ橋】夕子(芋あん)はとっても甘い焼きいものようなおいしい生八ッ橋だった

投稿日:

スポンサー

こんにちは、八ッ橋を食べまくってるmoriです。

今回は井筒八ッ橋本舗の夕子。秋限定の生八ッ橋を紹介します。

夕子(芋あん)

夕子(芋あん)

さつまいもの甘味がすごい!まるで焼きいものような生八ッ橋

この生八ッ橋の最大と特徴は芋がものすごく主張していることです。

外観はこんな感じで、普通の八つ橋とそんなに変わりません。あんの色が黄色っていうくらいですかね。

夕子(芋あん)のパッケージ

皮は一般的な黄色がかった生八ッ橋です。ちなみにこの生八ッ橋にはシナモンは入っていませんよ。

夕子(芋あん)の中身

表面に粉が見えると思いますが、これはきなこです。

それでは食べてみましょう!

口の中が秋満開になるほどの芋・芋・芋!

皮はこれといった特徴はないのですが、中に入っている芋あんはめちゃくちゃ個性的ですね。

とにかく甘い!

こんな感じでたっぷりの芋あんが入ってます。

夕子(芋あん)のあん

さつまいものねっとりとした甘さはまさに焼きいもですよ。

もう芋の味しかしないというくらいさつまいもの味が強い。
焼きいもが好きなら絶対にハマります。

食欲の秋にはぴったりな濃厚な味わい。
おいしいです!

さつまいもの甘味を引き立てるために皮はあっさりとしたものを使用

さつまいもの甘さを際立たせるため、皮はあっさりとしたものを使っています。

たしかに皮だけを食べてみても、それといって特徴のある皮だとは感じませんでしたね。

もちろん、おいしくないという意味では全然ありませんからね。
八ッ橋らしい風味と食感はあるので、おいしいです。

ニッキが入っていないので刺激はないのですが、これくらいのあっさりとした皮の方が芋の味をしっかりと味わうことができるのでいいですね。

夕子(芋あん)の詳細情報

夕子(芋あん)は井筒八ッ橋本舗から秋限定で販売されています。

今回ご紹介したのは5個入りのミニパック。

他にも、秋の夕子詰め合わせなどもありますよ。

京都市内ではいろんな場所にお店があるのでお土産屋さんで購入できます。

ぼくは京都駅の地下街ポルタにあるお土産屋さんがポルタ京名菓街で購入しました。

井筒八ッ橋本舗のお店はこちらを見てください。
創業文化二年 井筒八ッ橋本舗 | 店舗情報

八ッ橋は有名なので他府県でも販売されていると思います。
空港や大きなお店を見てみてはいかがでしょうか?

他の生八ッ橋はこちらから

-和菓子
-, , , ,

執筆者:

「和菓子」のオススメ

八ッ橋の老舗「本家西尾八ッ橋」の本店はどんなところ?その魅力を紹介します

京都にある八ッ橋屋の「本家西尾八ッ橋」の本店を紹介します。江戸時代創業の西尾八ッ橋本店は歴史のある佇まいのお店。本店では作り手の思いを肌で感じることができます。隣接する食事・甘味処「西尾八ッ橋の里」も紹介しています。

新春限定!あん入り生八ッ橋・あんなま「梅・うぐいす」は想像を超えるおいしさだった

京都銘菓の生八ッ橋。西尾八ッ橋から販売されている「あんなま『梅・うぐいす』」の紹介です。新春限定のあんなまは梅とうぐいすの2種類の生八ッ橋が楽しめます。フルーティーな「梅」と豆の濃厚な味わいがおいしい「うぐいす」。絶品です!

名物の川端ぜんざい

博多といえば山笠。巨大な山笠を見ながら食べる川端ぜんざいは格別

博多には名物のぜんざいがある 博多って美味しいものが多いですよね。博多ラーメンや明太子はもちろん。お菓子で行ったらひこよ。昔からよく食べてたなぁ。最近では博多通りもんですかね。あれはバター風味でとって …

八ッ橋好き必見!八ッ橋の塊をほおばれる「きなこちぎり餅」はおいしい?実際に食べてみたよ

生八ッ橋をお餅にした「きなこちぎり餅」の紹介です。ニッキの味は控えめですがもちもちの食感と、大きな生八ッ橋の塊を食べているかのような感覚は生八ッ橋では味わえない独特のもの。生八ッ橋好きにはおすすめの商品です。

腰を抜かすほどの美味しさ!絶品桜餅は青木松風庵で食べろ

人生最高の桜餅に出会ってしまいました。もう興奮しております。 桜餅が好きでたまらないmoriです。 ぼくにとって桜餅とは八ッ橋と共に和菓子のトップに君臨する和菓子。あまりにも好きすぎて、昔ネットで使っ …

moriはこんな人

カンボジアが自炊が大好き。不安定で次に何が起こるか分からない状態を楽しんでいます。好きな言葉は「安定なんてクソくらい」
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote