和菓子

【秋限定生八ッ橋】夕子(芋あん)はとっても甘い焼きいものようなおいしい生八ッ橋だった

投稿日:

スポンサー

こんにちは、八ッ橋を食べまくってるmoriです。

今回は井筒八ッ橋本舗の夕子。秋限定の生八ッ橋を紹介します。

夕子(芋あん)

夕子(芋あん)

さつまいもの甘味がすごい!まるで焼きいものような生八ッ橋

この生八ッ橋の最大と特徴は芋がものすごく主張していることです。

外観はこんな感じで、普通の八つ橋とそんなに変わりません。あんの色が黄色っていうくらいですかね。

夕子(芋あん)のパッケージ

皮は一般的な黄色がかった生八ッ橋です。ちなみにこの生八ッ橋にはシナモンは入っていませんよ。

夕子(芋あん)の中身

表面に粉が見えると思いますが、これはきなこです。

それでは食べてみましょう!

口の中が秋満開になるほどの芋・芋・芋!

皮はこれといった特徴はないのですが、中に入っている芋あんはめちゃくちゃ個性的ですね。

とにかく甘い!

こんな感じでたっぷりの芋あんが入ってます。

夕子(芋あん)のあん

さつまいものねっとりとした甘さはまさに焼きいもですよ。

もう芋の味しかしないというくらいさつまいもの味が強い。
焼きいもが好きなら絶対にハマります。

食欲の秋にはぴったりな濃厚な味わい。
おいしいです!

さつまいもの甘味を引き立てるために皮はあっさりとしたものを使用

さつまいもの甘さを際立たせるため、皮はあっさりとしたものを使っています。

たしかに皮だけを食べてみても、それといって特徴のある皮だとは感じませんでしたね。

もちろん、おいしくないという意味では全然ありませんからね。
八ッ橋らしい風味と食感はあるので、おいしいです。

ニッキが入っていないので刺激はないのですが、これくらいのあっさりとした皮の方が芋の味をしっかりと味わうことができるのでいいですね。

夕子(芋あん)の詳細情報

夕子(芋あん)は井筒八ッ橋本舗から秋限定で販売されています。

今回ご紹介したのは5個入りのミニパック。

他にも、秋の夕子詰め合わせなどもありますよ。

京都市内ではいろんな場所にお店があるのでお土産屋さんで購入できます。

ぼくは京都駅の地下街ポルタにあるお土産屋さんがポルタ京名菓街で購入しました。

井筒八ッ橋本舗のお店はこちらを見てください。
創業文化二年 井筒八ッ橋本舗 | 店舗情報

八ッ橋は有名なので他府県でも販売されていると思います。
空港や大きなお店を見てみてはいかがでしょうか?

他の生八ッ橋はこちらから

-和菓子
-, , , ,

執筆者:

「和菓子」のオススメ

ニッキと柚子の共演!聖護院八ッ橋総本店「聖 柚子」

聖護院八ッ橋総本店のあん入り生八ッ橋「聖 柚子」は冬限定の生八ッ橋です。柚子とニッキ、個性的な2つのフレーバーを同時に味わえる贅沢で斬新な生八ッ橋なんですよ。個性的な「聖 柚子」のおいしい食べ方と食べた感想を紹介しています。

醤油とこしあんで子ども時代に逆戻り。むか新・香り醤(かほりびしお)

醤油を使った和菓子はうまいに決まっている こんにちは。和菓子大好きmoriです。 大阪にある和菓子店・むか新ですごく懐かしい味のお菓子に出会えました。 香り醤(かほりびしお) 醤油を使ったお饅頭です。 …

石山寺に来たら絶対に食べるべき極上和菓子 茶丈藤村「たばしる」

こんにちは、和菓子が大好きなmoriです。 今回はぼくの地元、滋賀の美味しい和菓子を紹介しますね。 石山寺の門前にある和菓子屋「茶丈藤村」 紫式部が源氏物語の着想を得たと言われる石山寺。 一年を通して …

あぜどら焼き

秋限定・枝豆と餅で幸せいっぱいになれる美味しい「あぜどら焼き」

こんにちは、和菓子に目がないmoriです。 今回は大阪・泉州にある明治25年創業のお菓子屋さん・むか新の「あぜどら焼き」の紹介です。 やっと食べた、あぜどら焼き! 枝豆の餡と柔らか餅が入ってるどら焼き …

【セブンイレブン】和と洋が融合した新しいわらび餅「ふわっとろ くりぃむわらび 黒蜜入り」を食べたよ

クリームと黒蜜という和洋が融合した新しいわらび餅 こんにちは。スイーツには目がないmoriです。 ここ数日セブンイレブンのコンビニスイーツにすっかりハマってしまい抜け出せなくなりつつあります。茶団子、 …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote