和菓子

濃厚抹茶に浸して食べる新感覚生八つ橋「生八つ橋フォンデュ」を食べてみた

投稿日:

スポンサー

京都といえば生八つ橋。

あんこを入れて三角にたたんだ生八つ橋。

あんいり生八つ橋

皮だけの生八つ橋もおいしいですよね。

生八つ橋

生八つ橋はこれだけだと思っていませんか?

実はこれまでとは全く違った生八つ橋が登場したのです。

生八つ橋フォンデュ

生八つ橋フォンデュ

新感覚生八つ橋を作っているのは「おたべ」シリーズで有名な美十。

今回はこれまでになかった新しい生八つ橋「生八つ橋フォンデュ」を紹介しますね。

濃厚抹茶ソースに浸して食べる新しい生八つ橋

生八つ橋フォンデュはどんな生八つ橋なのか?

おたべの商品紹介ページを見るとこのような説明がされていました。

もちもち食感の生八つ橋に、とろっと濃厚なソースをディップしてお召し上がりいただく新スタイルの生八つ橋です。

生八つ橋フォンデュ 京都銘菓「おたべ」お菓子より

そうなんです。
この生八つ橋は抹茶味の生八つ橋の皮を、濃厚な抹茶のソースに浸して食べるというもの。

チーズフォンデュを八ッ橋にしたようなものなんですよ。
これは和菓子好きだけでなく、オシャレなスイーツが好きな人にも受けそうな生八つ橋ですね。

生八つ橋フォンデュを食べ方を詳細解説

それでは実際に「生八つ橋フォンデュ」を食べましょう。

パッケージを開けると中から色んなものが出てきましたよ。

生八つ橋フォンデュの中身

  • 抹茶味の生八つ橋(皮)
  • 濃厚抹茶ソース
  • ソースの入れ物
  • 敷紙
  • 専用ピック

なんだかワクワクしませんか?

まずはソースでテーブルが汚れないように敷紙をしきましょう。

敷紙

敷紙もただの紙じゃありません。

京言葉が書かれているんです。ちょっとだけ京都の言葉をお勉強できますよ。

京言葉が書かれた敷紙

敷紙を敷いたら、容器の中に濃厚抹茶ソースをどろ〜っと注ぎ込みます。

濃厚抹茶ソースを注ぐ

めちゃくちゃ粘り気のあるソースで、深い緑色は見るからに濃厚だって分かりますよね。

そしてこちらが生八つ橋の皮。
これも抹茶味なので濃い緑色です。

抹茶味の生八つ橋の皮

専用のピックで生八つ橋の皮を刺して、濃厚抹茶ソースの中へ。

生八つ橋をソースの中へ

これは楽しいですね!

濃厚な抹茶ソースが生八つ橋の皮に絡みつきます。

生八つ橋の皮からとろ〜としたたり落ちる濃厚な抹茶ソースを見ているとよだれが出てきそう。

ソースが滴る生八つ橋

ソースをこぼさないように顔を生八つ橋に近づけて一気に口の中へ。

思った以上に抹茶ソースは濃厚で、甘い!

見た目はかなり苦そうなのですが、かなり甘いです。もちろん苦みもしっかりとあるのですが甘味の方が断然強いです。

もっちりとした生八つ橋の皮と、濃厚なソースが絡み合っておいしい!

かなり甘いので、ソースは控えめにつけるのがオススメ。
つけすぎには注意ですよ。

残ったソースはアイスと一緒にかけろ

濃厚抹茶ソースがかなり甘いので、それほどたくさんつけなくてもおいしくいただけます。

控えめにソースを使っていると少し残るはず。

そんな時にはバニラアイスなどにかけてみてはいかがでしょうか。

さっぱりとしたバニラと濃厚な抹茶ソースはよく合うはず。

「生八つ橋フォンデュ」の詳細情報と買える場所

「生八つ橋フォンデュ」は一おたべのお店で年中購入することができます。

京都駅や清水、嵐山など有名な京都の観光地にはお店があるので、観光ついでに立ち寄ってみては?

取扱店舗一覧 京都銘菓「おたべ」

生八つ橋フォンデュの詳細情報
価格 500円(税別)
賞味期限 12日間
販売期間 年中
オンラインショップ おたべ・京ばあむ 京菓子小路

まとめ

これまでとはまったく違う生八つ橋「生八つ橋フォンデュ」をご紹介しました。

ソースにつけて食べる生八つ橋は、これまでとはまったく違う楽しみのある生八つ橋です。

八つ橋をソースにつけるという行為自体も楽しく、小さなお子さんへのお土産にも喜ばれると思います。

いつもの生八つ橋に飽きたら、いつもとはちょっと違う「生八つ橋フォンデュ」はいかがですか?

-和菓子
-, , ,

執筆者:

「和菓子」のオススメ

京都銘菓の生八つ橋。種類も豊富です。

京都の定番土産「生八ッ橋」50種類以上を定番から季節限定品まで徹底紹介

こんにちは、生八ッ橋が好きすぎてたまらないmoriです。 今回は、京都の代表的なお菓子「生八ッ橋」について紹介しますよ! 目次1 生八ッ橋の正しい名前を知ってるかい?2 ニッキ2.1 聖(聖護院八ッ橋 …

レモン生八ッ橋「聖涼・レモン」は寒天が入ってるのでもっちもち。冷やして食べるとうまい

こんにちは、八ッ橋が好きでたまらないmoriです。 ぼくは和菓子が大好きでよく食べます。 その中でも一番か二番目くらいに好きなのが生八ッ橋。 これまで20種類以上食べてきました。 京都の定番土産・20 …

ニッキと柚子の共演!聖護院八ッ橋総本店「聖 柚子」

聖護院八ッ橋総本店のあん入り生八ッ橋「聖 柚子」は冬限定の生八ッ橋です。柚子とニッキ、個性的な2つのフレーバーを同時に味わえる贅沢で斬新な生八ッ橋なんですよ。個性的な「聖 柚子」のおいしい食べ方と食べた感想を紹介しています。

生八ッ橋

八ッ橋を45種類以上食べた者が絶賛する「皮だけ」生八ッ橋の魅力

こんにちは、八ッ橋が好きでたまらないmoriです。 ぼくはこれまで数多くの八ッ橋を食べて来ました。 京都の定番土産・20種類以上の生八ツ橋を食べまくった人間が定番・季節限定品まで紹介するよ | 人生は …

創業が鎌倉時代!堺が誇る名店・かん袋でくるみ餅を堪能せよ

こんにちは、和菓子に目がないmoriです。 大阪の堺に鎌倉時代末期に創業したという超老舗のお菓子屋さんがあるのをご存知ですか? かん袋 販売しているお菓子はくるみ餅ただ一つ。 堺では知らない人はいない …

moriはこんな人

カンボジアが自炊が大好き。不安定で次に何が起こるか分からない状態を楽しんでいます。好きな言葉は「安定なんてクソくらい」
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote