クリスマスも生八ツ橋だ!「クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちご」でクリスマス気分を味わおう

クリスマスも生八ツ橋だ!「クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちご」でクリスマス気分を味わおう

こんにちは、八ツ橋マニアのレイです。

このページでは、クリスマス限定の特別な生八ッ橋を紹介しますよ。

手がけるのは、創業1689年の老舗「本家西尾八ッ橋」です。

江戸時代から八ッ橋を作り続けているすごいお店で、ぼくはこのお店の生八ッ橋をよく食べています。

こちらがクリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちごです。

クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちご

サンタが描かれていたりとクリスマスらしいパッケージで、一見八ッ橋とは思えませんよね。

このクリスマス限定あんなまには2種類の生八ッ橋が入っています。

  • いちご
  • ビターチョコ

「いちご」は一年を通して購入できる商品ですが、「ビターチョコ」はこのクリスマス限定あんなまにしか入っていません。

貴重な生八ッ橋ですね!

 クリスマス限定あんなまのパッケージにはこのようなメッセージが書かれていますよ。

クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちごの説明

チョコレートといちごというクリスマスならではの組み合わせ。

クリスマスケーキもいいですが、クリスマスに生八ッ橋というのも良さげじゃありませんか?

 包み紙を開けて箱を開けると2種類の生八ッ橋が姿を現しました。

クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちごの開封写真

焦げ茶色の「ビターチョコ」と鮮やかな赤色の「いちご」が美しいですよね。

 和菓子の生八ッ橋もこうなるとまるで洋菓子のようにも見えてきます。

クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちごの中身

生八ッ橋は食べ応えのある大きさ。

滑らかな生八ッ橋の皮が美しくて、見ているだけでうっとりとしてきます。

「いちご」はとびきりのさわやかさが印象的な生八ッ橋

あんなま(いちご)

「いちご」の生八ッ橋はさっきも紹介しましたが、2018年から一年中購入できるようになりました。

これに伴ってか分かりませんが、味もリニューアルされたんですよ。

一口食べた瞬間、これまでのいちごとは違うと分かりました。

とにかくめちゃくちゃ爽やか!

口に入れた瞬間に広がるいちごの強い酸味とさわやかな香りが、これまでのいちごとは別次元のおいしさです。

あんの甘さといちごの酸味のバランスが絶妙ですね。これはおいしい!

このいちごあんですが、中にはしっかりといちごが入っているのでつぶつぶ食感も楽しめるんですよ。

この繊細な食感の変化もおいしさの一つですね。

生八ッ橋の皮にはニッキが使われていないので、とても素朴に仕上がっています。

シンプルな生八ッ橋の皮だからこそ、いちごあんの個性的な味が一層引き立つんでしょうね。

「ビターチョコ」は心地よい苦みのチョコレートがおいしい生八ッ橋

「クリスマス限定あんなま」でしか味わえない特別な生八ッ橋が「ビターチョコ」。

生八ッ橋の皮も中に入っているあんも茶色の生八ッ橋です。

生八ッ橋の表面にはきなこがうっすらとふりかけられています。

生八ッ橋を手に持ち香りを確かめると、かすかなチョコレートのいい香りが漂ってきました。

生八ッ橋の皮だけ口に入れて味わってみます。

皮はもっちりとしていてほどよい噛み応えがある皮です。

一口目にはそれほどチョコレートの味は感じなかったんですが、じっくりと噛みしめているとじわっとチョコレートの甘みが現れてきました。

それでも皮単体ではそれほどチョコレートの風味は感じませんね。

次に中のあんと一緒に食べてみましょう。

中に入っているあんは、いんげん豆で作ったこしあんにチョコレートを混ぜたものです。

ビターチョコという名前ですが、それほどチョコレートが強烈に主張することはありません。

あんこ、チョコレートどちらの味もしっかりと味わえるようなチョコレートあんですよ。

この生八ッ橋は紅茶やコーヒーと一緒に食べるとおいしいです。

ビターチョコという名前がついていますが、チョコレートの苦みはあまり強くないのでおいしくいただけます。

「クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちご」の詳細情報

「クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちご」は本家西尾八ッ橋の各店舗オンラインショップ、京都駅などのお土産店で購入できます。

販売期間はクリスマスの時期のみ。

「あんなま(いちご)」と「あんなま(ビターチョコ)」がそれぞれ5個ずつ入っています。

100gあたりのカロリーは次の通りです。

  • ビターチョコ:290kcal
  • いちご:271kcal
クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちごの栄養成分表示

原材料など

クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちごの食品表示

年末年始に注目したい生八ッ橋

クリスマスから年末、そしてお正月とかけて特別な生八ッ橋が販売されます。

販売期間も短いものが多いので、販売期間に気をつけて食べてみてくださいね。

年末年始にぜひ食べたい生八ッ橋をいくつか挙げておきます。

  • あんなま(梅・うぐいす)
  • 迎春あんなま 古都はじめ
  • 聖(祝菓)
  • 夕子(白あん)
  • 花びら夕子
詳細な情報

2019-12-11時点の情報です。
価格等の最新情報は公式サイトを確認してください。

商品名 クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちご
メーカー 本家西尾八ッ橋
価格 600円
賞味期限 7日
原材料 【あんなま ビターチョコ】
砂糖・米粉・いんげん豆・還元水飴・カカオマス・小豆・植物油脂・マーガリン・きな粉・ココアパウダー・寒天/酵素・乳化剤・香料(一部に乳成分・大豆を含む)

【あんなま いちご】
砂糖・米粉・いんげん豆・還元水飴・きな粉・苺種・洋酒・イチゴ・寒天/デキストリン・トレハロース・酵素・酸味料・香料・ベニコウジ色素・コチニール色素・ブドウ果皮色素(一部に大豆を含む)
ショップ