冬おたべ 黒豆と栗きんとん

おせちを彷彿とさせる生八つ橋「冬おたべ 黒豆と栗きんとん」はどんな味?

こんにちは、これまで100種類以上の生八ッ橋を食べてきたレイです。

京都を代表するお菓子・生八ッ橋。

たくさんのお店がいろんな生八ッ橋を販売していますが、今回紹介するのは「おたべ」で有名な美十が手がける冬限定の生八つ橋「冬おたべ 黒豆と栗きんとん」です。

冬おたべ 黒豆と栗きんとん

黒豆と栗きんとんの生八つ橋は、他のお店では見かけない珍しい味ですよ。

はじめて見かけた時にはちょっと興奮してしまいましたね。

おせちを彷彿とさせる黒豆と栗きんとんの生八つ橋

冬おたべはまさにおせち料理!

黒豆と栗きんとんっておせちの定番ですよね。

ぼくは昔から甘いものが大好きなので、お正月になると黒豆、栗きんとん、伊達巻きばっかり食べてました。

そんなお正月の味わいを楽しめる生八つ橋が「冬おたべ 黒豆と栗きんとん」なんです。

箱の中には黒豆と栗きんとんの生八つ橋がそれぞれパックされています。

冬おたべの開封した写真

京都の冬をイメージした切り絵のパッケージ

おたべのパッケージは素敵。

月替わりのおたべもそうですが、パッケージがとても凝っているんですよね。

冬おたべのパッケージは冬の京都をイメージしたもの。

冬おたべのパッケージ

この灯籠が並ぶ印象的な場所はおそらく貴船神社。

石の灰色と雪の白。

そこに鮮やかに映える朱色の灯籠が印象的です。

底冷えの京都の冬の様子がよく伝わってくる素敵なパッケージですね。

このデザインは切り絵で、久保修先生の作品なんですよ。

ふっくらとした手触りのいい生八つ橋

美十の生八つ橋の特徴はふっくら。

ぷくっと餡の入っている部分がふくれた生八つ橋はとてもかわいらしいです。

手に取るとその柔らかさがとても心地良い!

おたべを食べる時には、手に取った時の柔らかさも楽しむのがおすすめですよ。

お正月に食べた黒豆を思い起こさせる優しい味の「黒豆」

おたべ(黒豆)はもっちりとした柔らかな生八つ橋の皮に、黒豆を使った餡が入っています。

おたべ(黒豆)

生八つ橋の皮はうっすらと黄色。

ふっくらとした柔らかな生八つ橋の質感が伝わるかな?

そして、生八つ橋の皮にはたっぷりのきな粉が。

香ばしさも存分に楽しめますよ。

生八つ橋を半分に切ってみましょう。

おたべ(黒豆)の断面

中には黒いあんこ。

香りをかいでみると大豆の香ばしい香りが。

でも、これはきっときな粉の香りです。

黒豆はいったいどれくらい楽しめるのでしょうか?

一口食べるとまず最初にやってきたのがきな粉の香ばしさ。

ふわっと香る香ばしいきな粉はほんとうにおいしいですね。

それに続いてあんこの甘い味わいがじわっと広がります。

レイ
ん?普通のあんことは違うぞ。

そうなんです。一見普通の小豆の餡に見えたこの餡は黒豆がたっぷりと使われていました。

しっかりとした濃厚なコクと甘さ。

これはまさにお正月によく食べた黒豆の味わいそのもの。

ねっとりとした舌にまとわりつくような濃厚さがたまりません。

この餡はこれまで食べたことのないですね。

おいしい!

濃厚な甘さがクセになる「栗きんとん」

続いておたべ(栗きんとん)も食べましょう。

鮮やかな黄金色をした生八つ橋はまさに栗きんとん。

おたべ(栗きんとん)

手に取るとふわっとした感触。

食欲をそそりますね〜

まわりにふりかけられているたっぷりのきな粉も香ばしくておいしそう。

生八つ橋の皮は素朴な味わいで、それだけ食べても心が安まります。

もっちりとしていて本当においしい!

中にはさらに鮮やかな黄色の餡が包み込まれていましたよ。

おたべ(栗きんとん)の断面

一口食べると栗の濃厚な甘さとコクが口の中いっぱいに広がります。

ほんとうに栗きんとんそのものですね。

さらに栗を小さく砕いたものも入っているので、食感も楽しめます。

これは栗好きにはたまらんでしょう。

冬おたべ 黒豆と栗きんとんの詳細情報

「冬おたべ 黒豆と栗きんとん」は美十のお店、ネットショップで購入できます。

京都駅にはたくさん生八つ橋を扱っているお店がありますよ。

ぼくが購入したのは京都駅八条口側にあるキヨスクです。

「冬おたべ 黒豆と栗きんとん」は冬限定の商品で2月末までの限定商品。

価格10個入り:500円
原材料【黒豆味】黒豆あん(砂糖、黒大豆、白生あん、食塩、寒天)、砂糖、米、きな粉(大豆を含む)、酵素
【栗きんとん味】砂糖、米、さつまいもペースト(さつまいも、砂糖)、栗甘露煮(栗、砂糖)、白生あん、きな粉(大豆を含む)、寒天、酵素、酸化防止剤(V.C)、着色料(クチナシ)
賞味期限12日間

※2019年2月7日現在

冬おたべの食品表示

黒豆と栗きんとん以外にも、ニッキ、抹茶を加えた4種類のセットもありますよ。

小さなおたべ「こたべ」は一口サイズ。こちらも黒豆、栗きんとんがあります。