あんなま チョコミント

チョコミントが生八ツ橋になった!あんなま(チョコミント)を食べたよ

こんにちは、これまで100種類以上の生八ツ橋を食べたマニアのレイです。

2019年2月、八ツ橋の老舗・本家西尾八ッ橋がとんでもない生八ツ橋を販売しましたよ。

チョコミント

こちらがそのパッケージです。

あんなま(チョコミント)

ついに生八ツ橋にもチョコミントが登場するなんて、チョコミント好きにとっては嬉しい限りです。

本家西尾八ッ橋さんもプレゼント企画までやるくらいなので、相当気合いが入っていますね!

さてさて、チョコミントの生八ツ橋は一体どんなお味だったんでしょうか?

試食も大人気の生八ツ橋「あんなま(チョコミント)」

今回チョコミントの生八ツ橋を買いに行ったのは京都駅。

京都駅にはたくさんのお土産屋さんがあるので、いたるところで生八ツ橋が買えます。

数あるお店の中からぼくが今回選んだのは、本家西尾八ッ橋の直営店「八条口店」です。

本家西尾八ッ橋 八条口店

新幹線の駅がある方にあるお店で、他のお土産店では扱っていないような商品(かぐわしき八ッ橋や米粉のシフォンケーキなど)も揃っていますよ。

かぐわしき八ッ橋

かぐわしき八ッ橋

米粉のシフォンケーキ

米粉のシフォンケーキ

もちろんチョコミントの生八ツ橋もありました!

八条口店に並んでいたあんなま「チョコミント」

店頭では生八ツ橋の試食もやっていて、いろんな味の生八ツ橋を試食してから買えます。

もちろんぼくが試食したいのはチョコミント。

ところが、なんということかチョコミントは大人気のようで試食ケースの中は空っぽ。

他のお客さんもみんなチョコミントが食べたいみたい。

一人のお客さんがお店の人にチョコミントが食べたいと一言。

そしたらお店の奥から新しい試食用のチョコミントを出してくれました!

それも一瞬で食べ尽くされてしまうという人気ぶり。

お店の人
チョコミントは人気です!

その言葉の通り次々とチョコミント生八ツ橋が売れていくこと。

ぼくもしっかりと購入しましたよ。

爽やかなミントの生八ツ橋にはチョコチップも入ってるよ

チョコミントの生八ツ橋「あんなま(チョコミント)」はチョコミントらしい青い生八ツ橋です。

青い生八ツ橋はなかなかインパクトがありますよね。

この生八ツ橋の特徴はミント味なんですが、大きなチョコチップが入っているのもポイントが高いです。

この商品をはじめて見た時には、チョコレートが中に入っているもんだと思っていたんですが違ったんですね。

中に入っているのは白あん。

その白あんの中にチョコチップが入っているんです。

チョコチップの食感も楽しめる、これまでとはちょっと違った生八ツ橋なんですね。

開封と共にさわやかなミントが香る異色の生八ツ橋

あんなま(チョコミント)を食べてみましょう。

チョコミントそのものの鮮やかなエメラルドグリーンのパッケージを開封。

袋を開けた瞬間、ふわっとミントの爽やかな香りが漂ってきました。

肺の奥底に感じるひんやりとした冷気のような感じは、まさにチョコミントです。

中身を取り出すと、想像よりずっと控えめなうっすらと青い生八ツ橋。

その表面にはうっすらときな粉がふりかけられていました。

あんなま(チョコミント)の中身

スースーするミントの白あんと大きなチョコチップがおいしいよ

まずは皮だけをいただきましょう。

生八ツ橋の皮は薄めで柔らか。

一口食べると真っ先に感じるのは意外にも甘さでした。

もっとミントがガツンとくるのかと思っていたんですが、とても優しい甘さでしたよ。

もっちりとした柔らかな生八ツ橋を口の中でじっくりと味わいます。

素朴で優しい甘さがおいしいですね。

ミントの爽やかさがやってきたのはその1秒か2秒後です。

甘さの奥から吹き上げてくるようにさわやかな風が口の中を通過していったんです。

次に餡と一緒に食べてみます。

この餡は白あん。中に見える茶色の粒々がチョコチップです。

あんなま(チョコミント)の断面

このチョコチップが結構大きくて、だいだい0.5cmですね。

白あんは一見普通の餡に見えますが、一口食べるとまったく別物だと気づきます。

皮と比べてはるかにしっかりとしたミントの味がするんです。

白あんからここまで強い爽やかなミントを感じるとは、ちょっと予想していませんでしたね。

餡は口に入れた瞬間にしっかりとした刺激を感じます。

甘さは爽やかな刺激の後からじわっとやってくるんです。

チョコチップの甘さとミントの爽やかさはまさにチョコミントそのもの。

餡のほとんどが白あんにも関わらず、チョコミントを食べてる感じしかしないのが不思議です。

さらに生八ツ橋のもっちりとした食感も楽しめてとてもおいしいですね。

なんとも不思議な生八ツ橋ですよ。

食べ終わった後にも口の中にはミントのさわやかな風味が余韻として残り、とても清々しい!

これはリピートしたいですね。

そしてチョコミント好きの友人に是非とも食べてもらいたい!

あんなま(チョコミント)の詳細情報

「あんなま チョコミント」は本家西尾八ッ橋のお店やオンラインショップで購入できます。

本家西尾八ッ橋の店舗

本家西尾八ッ橋のWEBサイトを確認すると数量限定商品と書かれていました。

お店で店員さんに確認したところ販売期間は通年とおっしゃっていましたが、食べるならできるだけ早めに手に入れておくと安心です。

価格5個入り:250円
原材料砂糖、米粉、上白生餡、ビート糖、加糖練乳、水飴、きな粉、チョコチップ、脱脂粉乳、寒天、酵素、香料、着色料(クチナシ青色素、コチニール色素)、乳化剤、漂白剤(亜硫酸塩)
賞味期限1週間

※2019年2月17日現在

あんなま(チョコミント)の食品表示