ビターなチョコとフルートがおいしい生八ツ橋「あんなま (ビターチョコゆず・オレンジ)」

ビターなチョコとフルートがおいしい生八ツ橋「あんなま (ビターチョコゆず・オレンジ)」

こんにちは、八ツ橋マニアのレイです。

このページでは1689年創業の老舗八ツ橋屋・本家西尾八ッ橋の「あんなま(ビターチョコゆず・オレンジ)」を紹介します。

あんなま(ビターチョコ ゆず・オレンジ)

オレンジとゆずがやさしく香るチョコの生八ツ橋

冬の寒い時期に登場するビターチョコの生八ツ橋。

あんなま(ビターチョコ)には3種類あるんですが、今回紹介するのは「オレンジ」と「ゆず」の2つです。

  • ビターチョコ
  • ビターチョコ オレンジ
  • ビターチョコ ゆず

もう一つのビターチョコはフルーツの入っていないタイプでクリスマス限定商品です。

これがクリスマス限定のビターチョコの生八ツ橋ですよ。

クリスマス限定あんなま ビターチョコ・いちご

ビターチョコの生八ツ橋はココアを使った茶色の生八ツ橋に、チョコを使った白あんを包み込んでいます。

オレンジとゆず、それぞれには果皮が入っているので食感とフルーティーな風味が楽しめるんです。

あんなま(ビターチョコ ゆず・オレンジ)の説明

バレンタインには限定パッケージも登場

この商品にはバレンタイン限定パッケージもあります。

中身は一緒なんですけど、パッケージがバレンタインらしくいい感じです。

バレンタイン限定パッケージ

あんなま(ビターチョコ ゆず・オレンジ)のバレンタイン限定パッケージ

ココアを使った茶色の生八ツ橋

それではパッケージを開けて中を取り出しましょう。

箱を開けると出てきたのは茶色一色の生八ツ橋。

あんなま(ビターチョコ ゆず・オレンジ)の開封写真

なかなか地味な感じですね。

オレンジもゆずも茶色なんで、一見どっちがどっちかわかりません。

でもご安心を。パッケージにどっちの味が書いてありますからね。

ビターチョコの生八ツ橋は、生八ツ橋の皮にココアを使っているのでこんな色なんです。

ちなみに同じあんなまシリーズに「チョコレート」もあるんですが、これは生八ツ橋の皮は白です。

ビターチョコシリーズの方がよりチョコを楽しめるってわけ。

チョコ好きにはおすすめですよ。

ほのかにオレンジが香る「あんなま(ビターチョコ オレンジ)」

あんなま(ビターチョコ オレンジ)

茶色の生八ツ橋の表面をよく見るとうっすらときな粉が降りかかっていますね。

皮は少し薄めで柔らか。

生八ツ橋を手に取り香りを確かめてみます。

生八ツ橋からはほんのりとチョコレートの甘い香り漂ってきておいしそう。

生八ツ橋の皮の中にはたっぷりのチョコレートあんが入っています。

あんなま(ビターチョコ オレンジ)の断面

あんの中をよく見ると小さな塊のようなものが。

これはオレンジの果皮なんですね。

まずは皮だけいただきましょう。

もっちりとした柔らかな生八ツ橋は、濃厚な茶色の割にはさっぱり。

ほんとりとチョコレートの甘さが口の中に広がります。

控えめで優しいチョコレートの生八ツ橋ですね。

一方、中のチョコレートあんはしっかりとチョコレートの味が。

一口目にはチョコレートのいい香りと甘さが口に広がります。

続いてチョコレートの苦味がやってきました。

チョコレートといえばやっぱり苦味がないともの足りません。

最後にオレンジの爽やかな風味がチョコレートの背後から現れ、一瞬で口の中を吹き抜けていきました。

オレンジはさりげなく、チョコレートのおいしさに花を添える感じ。

この控えめな感じもまたいいですね。

逆をいうとフルーティーなチョコレートを求めている人には物足りなく感じると思います。

ゆずの果皮がおいしい「あんなま(ビターチョコ ゆず)」

あんなま(ビターチョコ ゆず)

「あんなま(ビターチョコ オレンジ)」と同じく茶色の生八ツ橋にうっすらときな粉が振りかけられています。

ほんのりとチョコの甘い香りが漂う生八ツ橋です。

チョコあんの中にはゆずの果皮らしきものが見えます。

あんなま(ビターチョコ ゆず)の断面

柔らかくて薄い生八ツ橋を手に取って口の中へ。

皮だけ食べるとチョコレートの優しい甘さがふわっと広がり、さっぱりとした味わいです。

一方でチョコレートあんはねっとりと濃厚な味わい。

一口目にはチョコレートの甘くて濃厚な味がふわっと広がって、そのあとにゆずの爽やかな風が口の中をさっと吹き抜けていきます。

ゆずの風味を感じられるのは結構短い時間で、ふわっと香ったかなと思えばすぐに消えてしまっていました。

ゆずのしっかりとした風味を味わいたいと思うなら、少し物足りなく感じるでしょうね。

ゆずのはかない感じが楽しめる生八ツ橋ですよ。

あんなま(ビターチョコ オレンジ・ゆず)の詳細情報

「あんなま(ビターチョコ オレンジ・ゆず)」は本家西尾八ッ橋の各店舗オンラインショップ、京都駅などのお土産店で購入できます。

冬限定の商品で、バレンタインの前にはバレンタインの特別パッケージも販売されますよ。

チョコレートの中にほのかに香るオレンジとゆず。

上品でやさしいフルーツの風味が楽しめる生八ツ橋です。

「ビターチョコ オレンジ」と「ビターチョコ ゆず」がそれぞれ5個ずつ入っています。

原材料などはこちら。

あんなま(ビターチョコ オレンジ・ゆず)の食品表示
詳細な情報

2019-03-06時点の情報です。
価格等の最新情報は公式サイトを確認してください。

商品名 あんなま(ビターチョコ オレンジ・ゆず)
メーカー 本家西尾八ッ橋
価格 600円
賞味期限 7日
原材料 【ビターチョコオレンジ】
砂糖・米粉・いんげん豆・カカオマス・還元水飴・小豆・植物油脂・オレンジピール・マーガリン・きな粉・ココアパウダー・洋酒・水飴・寒天/酵素・乳化剤・香料(一部に乳成分・オレンジ・大豆を含む)

【ビターチョコゆず】
砂糖・米粉・いんげん豆・還元水飴・カカオマス・小豆・植物油脂・ユズピール・マーガリン・きな粉・ココアパウダー・洋酒・水飴・寒天/酵素・乳化剤・香料(一部に乳成分・大豆を含む)
ショップ