「夕子(黄桃と青りんご)」は果肉が入ったジューシーな生八ッ橋

「夕子(黄桃と青りんご)」は果肉が入ったジューシーな生八ッ橋
2020年9月3日

こんにちは、八ツ橋マニアのレイです。

このページでは「夕子(黄桃と青りんご)」を詳しく紹介します。

夕子(青りんご・黄桃)

「夕子(黄桃と青りんご)」夏らしい涼しげな生八ツ橋

「夕子(黄桃と青りんご)」は1805年創業の老舗・井筒八ッ橋本舗が手がける生八ツ橋。

このお店はなんと江戸時代創業の老舗なんですよ。

「夕子(黄桃と青りんご)」には2種類の季節限定の生八ツ橋が入っています。

夕子(青りんご・黄桃)の開封写真

青りんごは、りんごの果肉が入ったみずみずしい餡がおいしい生八ツ橋です。

黄桃は桃の甘い香りが食欲をそそりますよ。

夕子(青りんご・黄桃)の中身

どちらも夏限定の生八ツ橋です。

真っ白な生八ツ橋の皮と、そこから透けてみえる鮮やかな餡がとても美しいですね。

生八ツ橋が苦手な人に話を聞くと、ニッキがだめなんだと言う人が多いんですがご安心を!

この生八ツ橋にはニッキが使われていません

さっぱりとした素朴な生八ツ橋の皮と、フルーティーな餡なのできっとおいしく食べてもらえるはず。

「夕子(青りんご)」やシャキシャキとしたリンゴの食感が最高

夏の生八ツ橋は冷たくして食べるとおいしいです。

今回は冷蔵庫で30分ぐらい冷やしてから食べることに。

真っ白な生八ツ橋の中には緑色の青りんごあん。

夕子(青りんご)の中身

生八ツ橋のまわりにはたっぷり粉がついてるんで、食べるときにはこぼさないように注意してください。

りんごの爽やかな香りが食欲をそそります!

半分に切って中を見てみましょう。

中には黄緑色のりんごあんが入っています。

夕子(青りんご)の断面

あんの中をよく見ると、黄色いりんごの果肉が見えましたよ。

冷やした生八ツ橋の皮は少し固めで噛みごたえがあります。

生八ツ橋の皮は薄くて、透明感のある涼しげな感じが好きです。

続いてあんと一緒に食べてみます。

一口食べると口の中にはりんごの爽やかな酸味が広がりました。

夕子(青りんご)にはシャキシャキの果肉が入っている

素晴らしいのは、りんごのシャキシャキとした食感です。

りんごは思ったよりずっとフレッシュな感じがして、特別な生八ツ橋を食べてるって気分になりますね。

あんは結構甘いので、ちょっと苦めのお茶と一緒に食べると美味しいと思います。

甘いあんの中にりんごの果肉の程よい酸味が感じられるおいしい生八ツ橋です。

「夕子(黄桃)」は甘い桃の香りが印象的

「夕子(黄桃)」も青りんごと同じく、真っ白い生八ツ橋の中に黄桃のあんが入ってます。

純白の生八ツ橋は透明感があって夏にはぴったりですね。

夕子(黄桃)の中身

これも冷蔵庫で30分ぐらい冷やしてから食べることに。

夕子(黄桃)は青りんごとはちょっと違って、桃の香りがしっかりとするんです。

桃の甘い香りがすごく漂ってきて、夏だな〜って感じさせてくれます。

生八ツ橋の中には黄色いあん。

夕子(黄桃)の断面

ぱっと見たところ、あんの中には桃の果肉が入ってるようには見えません。

あんを一口。

黄桃あんは一般的なこしあんの食感とほとんど同じですね。

滑らかで舌の上で溶けるような上品さを感じます。

ただ、舌の上での溶け方は一般的なこしあんと比べると少し弱いかも。

すっと溶けるのではなくて、徐々に崩れるように溶けていく感じ。

これはあんを冷やしているのが原因かもしれませんが。

肝心の黄桃ですが、残念ながら桃の果肉が入ってるようには感じられませんでした。

もっと大きな桃の塊が入っているのを期待していたんですが、かなり小さくなった黄桃が中には入っているようです。

生八ツ橋の皮は薄くて食べやすいです。

暑い夏の日にはさっと軽い感じで食べられていいと思います。

冷たい緑茶と一緒に食べたいですね。

「夕子(黄桃と青りんご)」の詳細情報

夕子(黄桃と青りんご)は井筒八ッ橋本舗の各店舗オンラインショップ、京都駅などのお土産店で購入できます。

夏限定の生八ッ橋で、6月から8月頃に購入できますよ。

商品ラインナップはこちらです。

  • 10個入り(青りんご、黄桃各5個):500円
  • 16個入り(青りんご、黄桃各8個):800円

青りんごと黄桃は別々でも購入できます。

これは青りんごだけの小さなパック。5個入りです。

夕子(青りんご)

1個あたりのカロリーは次の通りです。

  • 青りんご:61kcal
  • 黄桃:60kcal
夕子(青りんご・黄桃)の栄養成分表示

原材料はこちら

夕子(青りんご・黄桃)の食品表示
詳細な情報

2021-06-26時点の情報です。
価格等の最新情報は公式サイトを確認してください。

商品名 夕子(黄桃と青りんご)
メーカー 井筒八ッ橋本舗
価格 594円
賞味期限 12日
原材料 【黄桃】黄桃あん(砂糖・いんげん豆・黄桃・寒天)、米粉、砂糖、粉あめ、でんぷん、葛粉、寒天/トレハロース、加工でんぷん、乳化剤、増粘多糖類、酸味料、着色料(クチナシ色素)、香料、酵素(一部に乳成分・桃・大豆を含む)

【青りんご】青りんごあん(砂糖・いんげん豆・りんご・異性化糖・寒天)、米粉、砂糖、粉あめ、でんぷん、葛粉、寒天/トレハロース、加工でんぷん、乳化剤、酸味料、増粘多糖類、香料、着色料(紅麹色素・クチナシ色素)、酵素(一部に乳成分・りんご・大豆を含む)
ショップ