あんなま(チョコバナナ)

なつかしさを感じるおいしい生八ツ橋「あんなま(チョコバナナ)」

こんにちは、100種類以上の八ツ橋を食べた八ツ橋マニアのレイです。

このページでは「あんなま(チョコバナナ)」を詳しく紹介します。

あんなま(チョコバナナ)

生八ツ橋といえばニッキや抹茶が真っ先に思い浮かぶ定番のお味。

そんな中、チョコバナナって結構インパクトあると思うんですよね。

すごく新しいんじゃないかって感じるかも知れませんが、以外と昔からあったような気がします。

長年愛されているだけあっておいしいです!

「あんなま(チョコバナナ)」はロングセラーの洋風生八ツ橋

チョコとバナナの洋風生八ツ橋です。

あんなま(チョコバナナ)

ぼくの記憶によれば、この生八ツ橋はかなり昔からあったような気がします。

今みたいにいろんな味の生八ツ橋がなかった頃、はじめてこの生八ツ橋を見たんですが衝撃を受けましたね。

これまで生八ツ橋は和風に決まってると信じていたからです。

和の生八ツ橋がチョコバナナなんて信じられませんでした。

でも一度食べたら病みつきに…

THE バナナって感じの誰もがイメージするあの味の生八ツ橋なんです。

中毒になります。絶対。

これは騙されたと思って買ってみてください。

お金を払ったのに、もし不味かったらイヤ??

それなら西尾八ッ橋の店に行けばいいのですよ。

お店なら試食用生八ツ橋がずらっと店頭に並んでいて、ほぼ全種類の生八ツ橋が食べ放題。

さらにはお茶まで用意してくれるお店もあります。

チョコバナナの生八ツ橋は5個入りパックで販売されてます。

さらにチョコ好きにはチョコイチゴもセットになった「チョコバナナ・チョコイチゴ 詰合せ」もあります!

「あんなま(チョコバナナ)」をは完全にバナナだった

チョコレートとバナナってめちゃくちゃ定番の組み合わせですよね。

普通にバナナにチョコレートをかけて食べたりとかするし、アイスでもそんな味あります。

定番の組み合わせなんですけど、チョコバナナの生八ツ橋って意外と少ないんです。

レイ

奇抜だから挑戦しないのかなぁ

ぼくは友人に会うときなど、生八ツ橋をたくさん持って行って配るのが趣味。

そんな時にチョコバナナを混ぜて持って行くんですが、概ね好評ですよ。

さて、あんなま(チョコバナナ)はどんな生八ツ橋なんでしょうか?

実際に食べた感想を詳しく紹介していきますね。

あんなま(チョコバナナ)の開封写真

生八ツ橋は皮は黄色で、中にはチョコレートが入ってます。

黄色はもちろんバナナの黄色。チョコレートは言うまでもないですよね。

あんなま(チョコバナナ)の中身

ちなみに中に入っているチョコレートなんですけど、これは純粋なチョコレートじゃなくてチョコレート味のあんこです。

いんげん豆のこしあんにチョコレートが混ぜてあります。

西尾八ツ橋のチョコレートあんは、いんげん豆をベースにしたチョコレートのあんです。

あんなま(チョコバナナ)の断面

生八ツ橋の表面をよく見ると、うっすらときな粉が振りかけられてます。

手に取るととっても柔らかくてふわっとしたような触感ですね。

香りを嗅ぐとバナナのいい香りが漂ってきます。

めっちゃバナナです。

あまりにもバナナなんで、ちょっと人工的な毒々しさを感じないとも言えなくもないです。

レイ

ぼくはこの香りがめちゃくちゃ好きで、ずっと嗅いでいたい

おそろしくバナナの香りがするんですけど、生八ツ橋の皮を実際に食べてみるとバナナの味は全くしません。

もっちりと柔らかい素朴な味の生八ツ橋です。

もちろんニッキは入ってません。

ほどよい噛み応えがあって、柔らかすぎず硬すぎずといったちょうどいい硬さの生八ツ橋。

次にあんと一緒に食べてみましょう。

すると今度は強烈なバナナの味がするんです。

この強烈なバナナの風味はあんこに入ってたんですね!

一口食べるとバナナの強い香りが口の中に広がって、本当にバナナを食べてるような気がしてきました。

チョコレートはどこに行ったんだ?

っていう話なんですけど、バナナが強すぎてチョコが完全に吹っ飛んでます。

チョコレートの風味を感じないかって言われるとそういうわけじゃありませんよ。

全神経を集中してチョコレートを探すと見つかるでしょう。

でも、それほど集中して食べないとチョコは感じられません。

もうこれはあんなま(バナナ)でいいですね。

甘さもかなり強いんで、食べた後は口の中に強い甘みが残ります。

のどの奥の方にねっとりとへばりつくような感じ。

この生八ツ橋は完全に子ども向けですね。

もちろんぼくみたいなおっさんが食べても大喜びするんで大人も楽しめますのでご安心を。

お茶と一緒に食べてもいいけど、牛乳とも合います!

「あんなま(チョコバナナ)」の詳細情報

「あんなま(チョコバナナ)」は本家西尾八ッ橋の各店舗やオンラインショップ、京都駅などのお土産店で購入できます。

原材料等は以下の通りです。

価格5個入り:250円(税込)
原材料砂糖、米粉、いんげん豆、還元水飴、植物油脂、小豆、水飴、バナナ、きな粉、ココアパウダー、寒天、酵素、香料、乳化剤、クチナシ黄色素、(一部に乳成分・大豆・バナナを含む)
賞味期限1週間
カロリー269kcal / 100g
購入できる場所本家西尾八ッ橋の各店舗
オンラインショップ
京都駅などのお土産店
購入できる時期通年

※2019年12月29日現在

あんなま(チョコバナナ)の原材料など

あんなま(チョコバナナ)の原材料など

あんなま(チョコバナナ)のカロリーなど

あんなま(チョコバナナ)のカロリーなど

いろいろな生八ツ橋

チョコバナナをはじめ、チョコを使った生八ツ橋は結構たくさんあります。

その中でもずば抜けて奇抜なのはチョコミントの生八ツ橋。

おいしいチョコが食べたいなら、おたべがイチオシです。

これまで食べてきたすべての生八ツ橋を網羅したのはこちらです。