抹茶ショコラのおたべ

とろける濃厚な抹茶チョコがおいしい「抹茶ショコラのおたべ」

こんにちは、100種類以上の八ツ橋を食べた八ツ橋マニアのレイです。

このページでは冬から春にかけて販売される「抹茶ショコラのおたべ」を詳しく紹介します。

抹茶ショコラのおたべ

「抹茶ショコラのおたべ」の概要

抹茶ショコラのおたべは「おたべ」で有名な美十が販売する、抹茶チョコレートを使った生八つ橋。

抹茶ショコラのおたべのパッケージ

中に入ってるチョコレートは、チョコレート味のあんこじゃなくて純粋なチョコレート。

口に入れるととろけるチョコレートの食感がたまらなくおいしいんですよ。

商品の説明にもあるように、もちもち食感の生八つ橋の皮とチョコレートの相性が信じられないくらい素晴らしい。

抹茶ショコラのおたべの説明

もっちりした柔らかな生八つ橋が食べたかったら「おたべ」で決まり!

それにしても2019年はショコラのおたべが新商品を連発した年でした。

この生八つ橋を見つけるちょっと前には、ルビーショコラのおたべのを見つけて興奮したばっかりです。

ルビーショコラのおたべ

ルビーショコラのおたべ

あれからわずか2週間ほどでしょうか。

なんと抹茶ショコラのおたべを見つけてしまったんです。

こんなに立て続けに新商品を出されたら、買わないわけにはいかないじゃないですか。

深い緑のパッケージにゴールドの文字。

すごく高級感があって、買った瞬間に店の前で食べたくなりましたよ。

パッケージはちょっと変わってて、一般的な生八つ橋が入ってるような上にフタを持ち上げるタイプじゃありません。

アーモンドチョコレートのように横にスライドさせて開けるようになってます。

抹茶ショコラのおたべの開封写真

スライドさせる箱だけでめちゃくちゃ興奮。

スライドには特別な魅力を感じてしまうので無意味に何度もスライドさせたくなります。

抹茶ショコラのおたべの中身

中にはおたべの入ったパックが二つ。

深い抹茶色の生八ツ橋がどっしりと鎮座してました。

「抹茶ショコラのおたべ」を食べた感想

袋を開けて生八つ橋を取り出します。

ぱっと見た感じは普通の抹茶の生八つ橋ですよね。

中には小豆が入ってるような感じで、抹茶チョコレートとは全く思えません。

抹茶ショコラのおたべの中身

どう見ても中にはつぶあんが入っているようにしか思えません。

高級パッケージから取り出したんだから、とにかくはやく食べたい。

すぐにかぶりつきたいけど、本当に中にチョコレートが入っているのか確認するためにカットしてみました。

抹茶ショコラのおたべの断面

ナイフにべたっと抹茶チョコレートがへばりつきます。

このへばりつき具合からもチョコレートがいかに濃厚か簡単に想像できますね。

食べなくても濃厚なチョコの味がイメージできるんですが、せっかくナイフについてるんで舐めてみます。

レイ

うますぎる!

すっごく濃厚で感動。この感動は最高級生八ツ橋「かぐわしき八ッ橋」に匹敵します。

ちょっと食べただけなのに、ものすごい抹茶の濃厚な苦味と香りが口の中いっぱいに広がるんです。

ちょっと食べただけでこの衝撃。

まるごと一個を食べるとどんなことになるのでしょうか。

大興奮してその場で飛び跳ねてしまうかもしれません。

他人からは間違いなくキチガイと思われるので食べる時にはまわりに人がいないことを確認するのをおすすめします。

まずは皮だけ食べてみましょう。

おたべ特有のもっちりとして厚みのある生八つ橋です。

大事なことなんで何度でも言いますが、おたべの一番の特徴はもっちり柔らかでぶあつい皮。

御殿八ッ橋の驚異的な分厚い皮にはさすがに負けますが、おたべの皮も厚めで食べ応え十分です。

抹茶の濃厚な緑色をした生八つ橋の皮にはたっぷりのきなこがふりかけられています。

これだけ見ると完全に和ですね。

一口食べると、その瞬間口の中に広がる濃厚な抹茶の風味。

抹茶の香りふわっと口の中に広がっていくんです。

そして、ちょっと遅れて抹茶の苦味と奥深い甘みがやってくるんですよ。

これは生八つ橋の皮だけ食べてもものすごく美味しいです。

皮だけ食べたら、次は中のチョコレートと一緒に食べてみますね。

皮だけの時には完全に和風だったんですけど、チョコレート食べると全く違う味わいに変わりました。

まず最初に来るのがチョコレートの油分。

ねっとりとした油分を舌の上ですごく感じてすごく濃厚な味わいです。

ずっしりとした苦味が現れ、それに続いて抹茶の香りが。

生八つ橋とチョコレートのどちらにもすごく抹茶の味があるので、抹茶の苦味がものすごく効いてるんですよ。

これは本当に大人のための生八つ橋ですね。すごく美味しいです。

結構チョコレートに油分があるので、後味がクドいかなと不安になりそうですが意外とさっぱり。

食べた後は結構さっぱりとしていて、抹茶の良い香りとほどよい苦味が口の中に余韻として残ります。

これ本当におすすめです。おいしい!

「抹茶ショコラのおたべ」の詳細情報

「抹茶ショコラのおたべ」はおたべの各店舗やオンラインショップ、京都駅などのお土産店で購入できます。

原材料等は以下の通りです。

価格10個入り:660円(税別)
原材料砂糖(国内製造)、米、チョコレート(乳糖、ココアバター、砂糖、全粉乳、植物油脂、抹茶)、バター、抹茶、ココアバター、洋酒、転化糖、寒天加工品(粉あめ、寒天)、きな粉(大豆を含む)/ トレハロース、乳化剤、香料、酵素
賞味期限出荷日を含む12日間
カロリー742kcal / 1箱(10個)あたり
購入できる場所おたべの各店舗
オンラインショップ
京都駅などのお土産店
購入できる時期冬〜5月上旬ころ

※2019年11月25日現在

抹茶ショコラのおたべの原材料など

抹茶ショコラのおたべの原材料など

いろいろな生八ツ橋

おたべのチョコラシリーズはこちら。

チョコレートの生八ツ橋なら夕子もおいしいですよ。

生八ツ橋「夕子・チョコレート」はトースターで焼け!とろ〜りチョコが絶品

これまで食べてきた生八ツ橋を紹介しています。その数は100種類以上!

八ッ橋をネットで買う

ネットで八ッ橋を販売しているお店のリストです。

店名代表する八ッ橋
聖護院八ッ橋総本店 聖(ひじり)
本家西尾八ッ橋 あんなま
井筒八ッ橋本舗 夕子、夕霧
美十 おたべ
御殿八ッ橋 おぼこ
吉祥菓寮 HANNARI(はんなり)
東山八ッ橋本舗 つぶあん入り生八ツ橋