アジア最大級のショッピングモール・MALL OF ASIA(MOA)へ電車で行く方法を紹介

こんにちは、旅行が大好きなmoriです。

旅慣れない国に行くと、不安でいっぱい。

でも、いろんな場所に行ってみたいとついつい足を伸ばしたくなります。

今回はフィリピンの首都・マニラにある世界でも有数の規模を誇るショッピングモール「MALL OF ASIA(モール オブ アジア)」に行ってきましたよ。
通称MOAと呼ばれています。

フィリピン人の友人に聞くとバスに乗って行けばいいというのですが、フィリピンのバスはさっぱりわからないので電車と徒歩で行くことに。

電車と徒歩を選んだ理由は次の通りです。

  • フィリピンの電車はバスと比べると比較的利用しやすい
  • MOAは駅から歩いて行ける距離にある

Googleマップで調べてみると駅から約2.5km。歩けない距離ではないですね。

それでは実際に電車と徒歩でMOAを目指しましょう。

MRT-3で終点のTAFT AVENUE(タフトアベニュー)へ

MOAの最寄り駅はフィリピンの鉄道MRT-3の終点「TAFT AVENUE(タフトアベニュー)駅」。

MRT-3はマニラの北東部を走っている電車で、沿線には新興都市のマカティもありますよ。

マカティに滞在しているならARAYA(アラヤ)駅から電車に乗れるので便利ですね。

MRT-3を利用する方法は「フィリピン・マニラを走る電車(MRT-3)の乗り方を徹底紹介 」で詳しく紹介しています。

MRT-3でまずはTAFT AVENUEを目指しましょう。

タフトアベニューから約2.5kmひたすら歩く

TAFT AVENUEに到着したら改札を出て外に出ます。

この時大切なことは利用する出口。

改札のすぐ右に出口があるのですが、この出口はあとから面倒くさいことになるので利用しない方がいいです。

面倒くさいこととは、道路の横断が困難な場所があることです。

もう一つの出口では楽々道路を横断できるのでおすすめ。

ちょっと遠回りになりますが、改札から左の方に進んだところにある歩道橋のような道に繋がっている出口を利用するのがおすすめ。

TAFT AVENUEの出口

おすすめの出口は切符売り場の前にあって、歩道橋のような通路に繋がっています。

歩道橋のような通路に繋がっている出口

今回は改札の近くにある面倒くさい出口を利用したので、その時の様子を紹介していきますね。

ちなみにどちらの出口を利用したとしても、MOAまでは同じ道を通ります。

歩道橋の出口から出た場合には、道路の反対側を歩いていくだけです。

改札に近い出口を出て地上に降ります。

タフトアベニュー駅を降りたところ

駅の目の前なので、多くの人たちが行き交っていてごった返しています。

この道路をひたすら突き当たりまで進むとMOAがありますよ。

ちなみに目の前にある線路はMRT-3ではなくて、また別のLRT-1と呼ばれる電車です。

EDSA(エドゥサ)駅があって、マニラ中心部から来るならこの駅が利用できます。

道路の横には歩道が整備されているので、ここを歩いていきます。

海の方に向かってひたすらまっすぐ歩く

歩きやすい場所もあれば、狭かったりゴミだらけだったりで歩きにくい場所もあります。

途中に現れた大きな建物。ホテルでしょうか。

途中にあるホテル

高架道路をくぐるとMOAはもうすぐ。

高架道路をくぐると目の前にMOAが見えてくる

道の突き当たりが見えてきましたよ。大きな地球儀が見えますよね。そこがMOAです。

道の突き当たりに大きな地球儀が見えてくる

駅を出てから約30分。MOAに到着です!

モールアブアジアの正面

中には多くのショップやスーパーマーケット、スケートリンクなどが入っています。

裏側にはマニラ湾が広がっていて、遊園地までありました(行った時には休園中だったみたい)。

MOAの遊園地

MOAの裏側に広がるマニラ湾

マニラ湾とマニラのビル群

この場所は夕日の名所としても人気なんだそう。

路線バスで直接行けるが難易度高いのでおすすめしません

今回は電車と徒歩でMOAまで行きました。

フィリピン人の友人が言うには、バスを使うとMOAまで直接行けるので便利なんだそう。

とはいうものの、フィリピンのバスはフィリピン初心者には難易度が高すぎます。

何度も街中でバスを見かけましたが、一体どこへ行くのか、いくらかかるのかさっぱり分かりませんでした。

バスで行くと楽かも知れませんが、ちょっと難しそうですね。

タクシーを利用するのがベスト

今回は駅からMOAまで30分ほど歩きました。

めちゃくちゃ暑いので正直きつかったですね。

MOAに行くならタクシーがベストな選択でしょう。

フィリピンのタクシーは日本と違ってとても安いんです。

街中にはたくさんのタクシーが走っていて、気軽に乗れるので利用してみてはいかがでしょうか。

きちんとメーターを使ってくれることなど、気をつけて乗ればそんなにぼったくられることもないはず。

まとめ

Mall Of Asia(MOA)へ電車を使って行く方法を紹介しました。

MOAはTAFT AVENUE(タフトアベニュー)駅、EDSA(エドゥサ)駅からはなんとか徒歩圏内にあります。

30分ほどフィリピンの街並みを見ながら歩くのもいいもんですよ。

ただし、とても暑いので水分補給はしっかりとしたいですね。

途中にはほとんどお店がないので、駅の近くてしっかりと水などを購入するのがおすすめ。