【エアアジア】WEBチェックインして飛行機に乗る方法を徹底解説

スポンサーリンク
海外旅行
スポンサーリンク

こんにちは、旅行が大好きなレイです。

旅費を節約するためにLCCを利用することが多くなりました。

代表的なLCCであるエアアジアは、空港でのチェックイン待ちを短縮するための様々なサービスを提供しています。

今回は自宅にいながらチェックインできる「WEBチェックイン」について紹介します。

空港での長い待ち時間から解放される素晴らしいサービスですよ。

スポンサーリンク

エアアジアでWEBチェックインをする手順

まずはエアアジアのWEBサイトを開けます。

エアアジアのサイトはこちら

お得にフライト予約、130以上の就航地へ! | エアアジア

エアアジアの会員になっているなら画面の右上にある「BIG ログイン/登録」をクリックします。

ログインをクリックする

エアアジアのログインが表示されるので、ログインしてください。

ログイン画面

画面上にある「WEBチェックイン」をクリックします。

WEBチェックインをクリック

「出発地」「予約番号」「姓」を入力して、予約したフライトを検索。

フライト情報を入力して検索する

フライトと搭乗者の名前が一覧表示されます。チャックインする人の横にあるチャックボックスにチェックをいれましょう。

チェックインする人にチェックを入れる

チャックボックスにチェックを入れると、パスポート情報を入力する画面が開きます。

チャックインする人のパスポート情報

次の情報を入力してください。

  • パスポート番号
  • 有効期限
  • パスポート発行国/地域

入力できたら「次へ」をクリックです。

チェックインする人の横に緑のチェックがつきました。

規約にチェックを入れて次へをクリック

規約にチェックを入れてから「次へ」をクリックして次へ進みます。

次の画面ではオプションについて選択できます。

オプションの選択画面

受託手荷物の量を選びます。もちろん預ける荷物が増えると追加料金がかかりますよ。

受託手荷物の有無

座席の好きな場所を選べます。夜なら静かな「クワイエットゾーン」がおすすめです。

座席指定

すべてのフライトでチャックができたら「チェックインに進む」をクリック。

搭乗券が発行されました。これを印刷して空港に持っていきましょう!

搭乗券の確認画面

念のためチェックインできているか確認しておきましょう。

WEBチェックインが完了

空港についてからの流れ(関空の場合)

ここでは関西国際空港(関空)でエアアジアを利用する方法について紹介しますね。

エアアジアは関空の第一ターミナルを利用します。

チェックインカウンターは4階にありますよ。

リムジンバスを利用して空港に行くと4階に着くので移動がとても楽。

電車の場合には2階に到着するので4階まで移動してください。

関空の場合は「C」のカウンターがエアアジアです。

エアアジアのチェックインカウンター(関空)の場合

チェックインカウンターの前にはこのような案内が掲示されていました。

エアアジアのカウンター案内

  • WEBチェックイン済みで預け入れ荷物なし
  • WEBチェックイン済みで預け入れ荷物あり
  • WEBチェックインを済ましてない

今回は「WEBチェックイン済みで預け入れ荷物なし」なので、C2カウンターへ。

エアアジアのカウンターの入口の様子です。

エアアジアのカウンター前の様子

WEBチェックインをしていない人の列には100人近い人たちが並んでいて、多分1時間くらいチェックインにかかりそうな感じがしました。

一方、WEBチェックイン済みで預け荷物なしの人の列は0人。

全く待ち時間なしで楽々搭乗券を手に入れられましたよ。

カウンターでは機内持ち込みする荷物の重さをチェックされます

大きさと重さに制限があるので、カウンターに並ぶ前に確認しておくと安心。

こんな機械があるので機内に持って入る荷物の重さを確認しておきましょう。

機内持ち込みの荷物の大きさと重さを測る機械

ぼくは家でしっかりと重さを測っておきました。

このデジタルスケールは荷物を吊すだけで重さが量れるのですごく便利です。

WEBチェックイン済みで預け荷物ありの人の列に待ってる人は2、3人でした。

エアアジアを利用する時にはWEBチェックイン必須です!

事前にWEBチェックインをしていた場合、カウンターで行うことは次の通りです。

WEBチェックインならこれだけ
  • パスポート・ビザ(渡航先による)チェック
  • 機内持ち込み荷物の重さチェック

一瞬で終わりました!

WEBチェックインでもカウンターでの手続きが必要

パソコンでWEBチェックインを行うと、搭乗券まで発行されてしまうのでカウンターを通らずに直接保安検査に進めると勘違いしてしまいがち。

でも、パスポートのチェックや機内持ち込み荷物のチェックなど空港のカウンターに立ち寄らないといけないので注意してください。

詳しくはWEBチェックイン完了時に発行される搭乗券に記載されているので、よく読んでくださいね。

ちなみに、パソコンで発行された搭乗券はカウンターで実際に飛行機に乗る時に使用する搭乗券に交換してもらいます。

WEBチェックインしたのに搭乗券を忘れた時

せっかくWEBチェックインしたのに搭乗券を持ってくるのを忘れた!

そんな時焦りますよね。

でも、焦る必要はありませんよ。

搭乗券は持ってなくてもチェックインはできているので、預け荷物のカウンターに並べばOK

間違っても長蛇の列ができてるチェックインの列に並ばないように!

まとめ

このページではエアアジアでWEBチェックインをする方法について紹介しました。

エアアジアではWEBチェックインを事前に行っておくと、空港についてからの待ち時間が大幅に短縮されて便利。

エアアジアのWEBチェックインは出発日の14日前から行えます。

また、WEBチェックインの締切は利用する便によって異なりますが、出発の3〜4時間前までです。

エアアジアを利用する時にはぜひともWEBチェックインを利用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました