Amazonのコンビニ受取り。認証キーが書かれたメールが届かない時に確認する方法

認証キーのメールが届かない時はどうする?

Amazonで商品を買う時、ぼくは基本的には自宅に送ってもらいます。

でも、時々どうしても外出先で商品を受け取りたいこともありますよね。

特に出張先とかで家から遠くにいる時など。

そんな時には、今いる場所から近いコンビニで商品を受け取ると便利ですよ。

24時間開いてるコンビニなら、自分の都合のいい時に受け取れるのでいいですよね。

そんな便利なコンビニ受取なんですが、自宅配送とは違って少し受取りには面倒なことが。

コンビニ受取というと、身分証明書をレジで見せたらすぐに商品を受け取れるって思いがちですが違うんです。

今回はファミリーマートで商品を受け取ったんですが、受け取りには「問い合わせ番号」と「認証番号」が必要でした。

これがないと、たとえ目の前に商品があっても受け取れません。

この商品の受け取りに必要な2つの番号は、Amazonに登録したメール宛てに送られます。

ところが、今回ぼくのメールには番号の書かれたメールが届きませんでした。

番号が分からないと商品が受け取れない…

焦りましたよ。

このページではコンビニ受取りに必要な番号が書かれたメールが届かない時、どうやって商品を受け取るかについて紹介しますね。

Amazonの購入履歴から配送状況を確認

まず最初に注文した商品の配送状況を確認しましょう。

Amazonのサイトやアプリから「購入履歴」を見ます。

「購入履歴」→各商品の「配送状況を確認」

配送状況の確認

その中から配送状況が確認できますよ。

まだコンビニに到着していなかったら番号の書かれたメールは送られていません。

しばらく待ちましょう。

すでにコンビニに到着してる場合にはこんなメッセージが表示されます。

Amazonの配送状況

このメッセージを見ると「これから準備をしてメールを送信するので待っててね」という意味にも取れますよね。

メールが送られたら「メール送信済み」というメッセージが変わるのかな?

そう思っていたんですが違いました。

番号の書かれたメールが送信された後でも、ここに表示されるメッセージはずっとこのままです。

ぼくはこの状態で、メール送信済と表示されるのを期待して6時間くらい待ち続けました。

メッセージの中に「数時間」と書かれてたんで数時間待ったんですが一向にメールは届きません。

コンビニに到着済なら認証キーがすでに発行されている可能性大

あとから確認したんですが、今回のケースではコンビニに到着したのが11時頃で、番号の案内メールが送られたのは12時すぎでした。

配送状況のメッセージには数時間と書かれてましたが、実際は1時間もあれば番号は発行されると考えても良いんじゃないですかね。

あまりにも長時間待たされる場合には、何か不具合が起きてるかもと怪しいと疑った方がいいです。

認証キーはAmazonのアカウント情報から確認できる

送られたはずのメールが届かない。

そんな時、Amazonから送られたメールの内容を確認する方法があるんです。

たまたまツイッターでこんなことをつぶやきました。

そしたらなんとAmazon Helpさんからすぐにこんな反応が。

さっそく確認したら見つかりました!受け取るはずだったメールが。

Amazonから送られたメールはアカウントサービスから確認できたんですね。

実際にメッセージがどこにあるのか見てみましょう。

Amazonのサイトかアプリを開けて「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」を開きます。

Amazonのアカウントサービス

「Eメールとメッセージ」→「メッセージセンター」

メッセージセンターを開く

この中に認証キーの書かれたメールが入ってます。

受取番号が記載されたメール

これが認証キーの書かれたメールです。

認証キーの書かれたメール

もしメールが届かなかった場合でも、こうやってAmazonから送られたメールを確認できます。

メールが届かない時はここを確認してみてください。

今回はこのメッセージセンターの中から届くはずだったメールを探し出して2つの番号を確認しましたよ。

(おまけ)メールが受信できないのは受信拒否かも?

メールが届かない場合に考えられるのはメールの受信拒否設定です。

Amazonのカスタマーセンターの方が教えてくれましたが、このアドレスからのメールは受信できるようにしておいた方がいいです。

(おまけ)迷惑メールフォルダに入ってる可能性もあり

実はメールを受信してたけど気づいていなかったというのも可能性としては考えられますね。

受信箱じゃなくてどこに入っるの?

って思いますよね。

一度「迷惑メール」フォルダを確認してみてください。

こういうメールって自動的に「迷惑メール」フォルダに入れられることはよくあるんで。