最近デジタルデトックスをしようと思い、特にSNSを中毒のように使わないように意識するようになりました。
そのためにも、スマホの目につく場所にSNSのアイコンを表示させないのはとても大事。
このページではアプリ一覧画面(ドロワー)に表示される、最近使ったアプリから指定のアプリを表示させなくする方法を紹介します。
この方法はGoogle Pixel(ピクセル)のやり方です。
アプリ一覧の最近使ったアプリとは?
アプリ一覧に表示される「最近使ったアプリ」とはこれ。
ホーム画面で上にスワイプすると、スマホに入っているアプリの一覧が表示されます。
この画面の一番上に並んでいるアプリが、最近使ったアプリ。
ここに特定のアプリだけ表示させないようにするのが、このページで紹介する内容ですよ。
最近使ったアプリを非表示にする方法
まずホーム画面の何もない場所で長押しするとこのようなメニューが表示されるので、「ホームの設定」を選びます。
「候補」をタップ
「ブロックされているアプリ」をタップしてください。
アプリの一覧が表示されるので、表示させたくないアプリにチェックを入れます。
これでアプリ一覧の最近使ったアプリに表示されなくなりました。
ちなみにこの下にあるアプリ一覧にはチェックを入れたアプリもちゃんと表示されます。
必要な時にはアプリを使えるので安心してください。
履歴の部分からアプリが消えただけでも、不必要にアプリを起動する回数が減ったのでよかったです。