プノンペン・ゴールデンソリヤから徒歩30秒。路上でカンボジア料理を食べたよ

スポンサーリンク
カンボジアのレストラン
スポンサーリンク

こんにちは、カンボジアが大好きなmoriです。

首都・プノンペンにあるナイトスポット「ゴールデンソリヤモール」近くの路上でカンボジア料理を堪能してきましたよ!
今回は美味しい屋台飯の紹介です。

カンボジアの屋台

スポンサーリンク

路上こそ本場のカンボジア料理が食べられる

旅行者がカンボジア料理を食べるとなると、よく話にあがるのがクメールスリン、トンレバサックといった高級レストランです。

たしかにこういったレストランは高級感のある店内で、美味しいカンボジア料理を食べることができます。

人気のあるカンボジア料理「アモック」(魚のココナツミルク蒸し)なんかは、こういう高級レストランで食べると本当に美味しいです。
逆に、その辺にある普通の食堂では食べられないことが多いですね。

カンボジア料理のアモック

アモック

でも、ぼくはカンボジアの普通の人が日常的に食べてるものに興味があるわけ。
その国の人の生活に密着したいという思いがあるんです。

だからこそ、庶民の行く店に行きたいと思ってます。
そういう店で食べる料理こそ、本物のカンボジア料理だからです。

本物のカンボジア料理を食べるなら、やはり路上です。
夜になると突如現れる屋台には、多くのカンボジア人がやってきて食事を楽しみます。
そういう場所で食事をするってのが最高の幸せなんですよね。

カンボジア人が普通に食べる料理。
これが本物のカンボジア料理。

日本では味わえない生胡椒料理。絶対食べてほしい!

屋台に限ったことじゃないんですが、ぼくが絶対に注文するカンボジア料理があります。

それは生胡椒炒めです。

日本で胡椒っていうとブラックペッパーやホワイトペッパーですが、カンボジアではグリーンペッパー(生胡椒)というものもポピュラーなんですよ。
スーパーなんかで普通に売られているんですが、これがめちゃくちゃうまい!

スーパーで売ってるグリーンペッパー(生胡椒)

グリーンペッパー

だからカンボジアに来たら絶対に食べるようにしています。
もちろん今回も注文しましたよ。

エビの生胡椒炒め

エビの生胡椒炒め

ビリッとした生胡椒をかじると最高に幸せになれるんです。
なんと贅沢な料理なんでしょうか!

カンボジアでぜひ食べてみてくださいね!!

これも大好きな料理。空心菜炒め。

空心菜炒め

結局2人でこれだけのものを注文しましたよ。
お腹パンパンです。

屋台で食べるカンボジア料理

これだけ食べても10ドルちょっとだったと思います。
めちゃく安い!!

観光客が多く集まるエリアだから食後も楽しめる

この路上レストランのある場所は、ゴールデンソリヤモールという飲食店が多く集まってるモールの近く。
朝から夜中まで結構人の多い場所です。
ゴールデンソリヤモール

ここで美味しいカンボジア料理を食べた後は、近くのバーに移動して飲んでもいいし、踊りたきゃクラブに行くってもあり。

人気のあるクラブはPontoon、Hearts of darkness。かなりノリノリのクラブです。

Pontoon

Heart of Darkness

絶品ビザが隣で食べられるという幸せ

この屋台の隣にはプノンペンで一番美味しいピザ屋があるんです!
このピザ屋も屋台なんですが、バイクに釜をくっつけた移動釜でやってくるんですよ。

プノンペンで一番おいしいピザ屋

注文を受けてから焼く焼きたてピザは絶品!

プノンペンで一番おいしいピザ屋

  1. カンボジア料理
  2. バー
  3. 〆のピザ

最高ですね~

この店へのアクセス

この屋台はゴールデンソリヤモールの南東角を少し南へ行ったところ(約30秒)にあります。

ゴールデンソリヤモールの南東角

屋台なので昼間はやっていません。
夜になるとオープンします。

現地の人向けのお店なのでカンボジア語で注文をしないといけません。
ここで役に立つのが「指さし会話帳」。
料理の絵、カンボジア語の文字が書かれているのでコミュニケーションがすごく楽ですよ!



タイトルとURLをコピーしました