カンボジアの生活

【閲覧注意】鳴き声を連続5回以上聞くと幸せが訪れる?カンボジアの巨大ヤモリのはなし

投稿日:

スポンサー

こんにちは、カンボジア好きmoriです。

今回はカンボジアにいる生き物について書きたいと思います。
その生き物とは、人に幸せにしてくれるかも知れないといわれている生き物。

こいつです。

トッカエ(Tokay)

トッカエ

カンボジアなどの東南アジアに住んでいるヤモリです。
結構大きくて、ばったり出会ってしまうと心臓が止まるほどビックリします。

ぼくはカンボジアに住んでた時、ほぼ毎日「トッカエ」の鳴き声を聞いていました。
あまりにも毎日毎日聞くものだから、知らない間に毎日の生活には欠かせない存在になっていましたね。

トッカエ!って鳴くからトッカエって名前なの

カンボジアでは、このヤモリのことを「トッカエ」って呼びます。
鳴き声がすごく特徴的なんです。

トッカエ!トッカエ!

本当にこんな風に鳴くんです。
本当ですから!

Wikipediaに音声があったので載せておきますね。聞いてみて!

とにかく、ぼくら日本人が想像するヤモリと比べてビッグサイズ。
そしてもっと衝撃的なのは体の模様です。

青い体に赤い点が散りばめられた毒々しい色をしているんです。
ぼくは何度も見かけてますが、いまだにあの毒々しい模様には慣れませんね。
トッカエの模様

気持ち悪い

鳴き声を連続5回聞くと良いことがおきるらしい

見た目がかなりグロテスクなんですが、なぜかカンボジアの人には人気?があるみたいなんです。
と言うのも、トッカエの鳴き声を連続で5回聞くと良いことが起きると信じられているから。

夜になるとどこからともなく声が聞こえてくるんです。

トッカエ!

トッカエ!

ってね。

いつも何回か連続でトッカエ!と鳴きます。
1回で終わることはほぼなくて、4、5回くらいまで鳴くことが多いんです。
これ以上鳴くことは珍しい。

トッカエの鳴き声を連続で5回以上聞けばラッキー。
6回聞けばおお〜!ってなります。
さらに回数を重ねるごとにどんどんラッキーになっていくんですって。

この話を聞いてからは

トッカエ!

が聞こえたら、反射的に鳴き声の回数をカウントするようになりました。
そして鳴いた回数で一喜一憂するんです。

カンボジアのホテルに泊まったとき、窓の外から「トッカエ!」が聞こえてきたら鳴き声を数えてみる。
ぜひともお試しを!

5回以上連続して鳴き声が聞こえたら、あなたは幸せになれるかもね!

そうそう、たまにめちゃくちゃ大きな声で鳴くこともありますのでご注意を。
そんな時はもしかしたら部屋の中にいるかも。

-カンボジアの生活
-,

「カンボジアの生活」のオススメ

DHL Phnom Penh

カンボジアに国際宅配便を送る時に注意しなければいけないこと

国際宅配便は家まで届けてくれます カンボジアに荷物を送る時ってEMSを使って送ったりしてるんですけど、国際宅配便っていうのも便利なんですよ。 なにが便利かっていうと家まで届けてくれるんです。EMSは郵 …

カンボジアの薬局で買える一般的な風邪薬

カンボジアの風邪薬は1日20円!

カンボジア人がおすすめする風邪薬 カンボジアで風邪をひいたらどうしますか? ぼくはいつも日本人の先生のいるクリニックを受診しています。でも費用のことを考えるとさすがにいつもいつも行くわけにもいかないわ …

ネット環境の悪いカンボジアでMacをOS X Mavericksにアップデータしてみた

ネット回線が遅いカンボジアでアップデートに挑戦 今回はあんまりカンボジアには関係ない話です。 僕は現在Macを使っています。ちょうど2年ほど前に友人がMacを使っているのを見て、良いなと思いWindo …

カンボジアで日本の大家族制度を思う

自分が倒れても誰かがいるという絶大な安心感 ぼくが生活しているアパートには大家さんをはじめ、大家さんの親戚が住んでいます。 そして住居人のカンボジア人、日本人、その他の国の人たちが同じ敷地内で生活をし …

日本大使館

大使館員に聞いた。警察に行くなら平日午前にしないとまともに対応してくれません。

警察の機嫌の良いときに行かないとダメ カンボジアは色々と犯罪の多い国なのでスリとかひったくりとかに遭った人には何度も会っています。そういう犯罪に遭った場合カンボジアの警察に行くことになるのですが、しっ …

moriのプロフィール

自炊の楽しさ伝えます!

自炊デリバリー

検索

カテゴリー

今日もいろいろつぶやきます

moriのほしいもの

noteもやってるよ

Instagramもよろしくね