人生は宇宙だ!

カンボジア大好き!自炊大好き!そんなmoriのライフログ

*

【カンボジアの絶景】ヤシの木が立ち並ぶ田園風景

      2017/08/24

  • こんにちは、カンボジアが大好きなmoriです。
    突然ですが、カンボジアといえば何を思い浮かべますか?

    • アンコールワット
    • 地雷
    • 内戦

    こういうものをイメージするかも知れませんね。
    ぼくがカンボジアでイメージするのはこれ。

    カンボジアの椰子の木

    ヤシの木です。
    日本でよく見かけるヤシとは少し違って、背の高いヤシの木。

    オウギヤシ

    って言います。
    パームシュガー(ヤシ砂糖)もオウギヤシからも作られるんですよ。
    デザートにも使われます。ココナツミルクと一緒に食べたるとおいしい!

    カンボジアでは家の屋根や壁なんかもオウギヤシの葉を使って作られたりしています。

    カンボジアの伝統的な家

    ぼくにとってカンボジアのイメージは、どこまでも続く緑の地平線にオウギヤシが立ち並ぶ光景です。

    緑が眩しい!ヤシの木が立ち並ぶ田園風景

    カンボジアではオウギヤシはたくさん生えているので、オウギヤシが立ち並んでる場所は多いです。

    でも、なんかイメージと違うんですよね。
    理想的な風景にはなかなか出会うことができません。
    悶々としていたのですが、ついに素敵な場所を見つけることができました。

    これです!

    どこまでも広がる田園にオウギヤシがたくさん立ち並んでいます。

    田園の中に立つヤシの木

    緑がとてもきれいですね〜

    広大な田園の中に立つヤシの木

    田園の緑と空の青。池だってあります。

    ヤシの木と池

    普通に牛だっているんですよ。

    田園にいる牛

    どうですか?
    緑が鮮やかな田園にオウギヤシが立ち並ぶ光景。
    さらに牛までいるので雰囲気満点でしょ?

    あまりの美しさにしばらく見とれてしまいました。
    これこそがカンボジアの理想の景色です。

    ベストシーズンは水が豊富な9月~12月

    この素晴らしい景色は年中楽しめるわけではありません。
    乾期には雨がほとんど降らないので、田園風景もパッとしないんです。

    もちろん地平線とヤシが立ち並ぶ景色はとてもいいんですが……
    やっぱり緑が鮮やかな季節が一番。

    オススメは雨季の後半から乾期の最初の方ですね。
    9月~12月頃が緑あふれる素晴らしい景色を見ることができます。

    カンボジア雨期の田園風景

    ヤシの木がある田園への行き方

    この素晴らしい景気を楽しめるのは、国道6号線。
    カンボジアの首都・プノンペンから北東へ車で約1時間半ほど進んだ場所です。

    この道が国道6号線です。

    カンボジアの国道6号線

    地図で見るとこのあたりですかね。

    ほんとうに何もないような場所です。

    プノンペンからシェムリアップ(アンコールワットのある街)へ車を使って移動する時には通る場所なので、ぜひ車窓から素晴らしい眺めを堪能してみてください。
    ただ、なにもない場所なので車は止まりません。

    自分でバイクや車を運転して行くなら、路肩に車を止めて景気を思う存分楽しめます。
    ここ数年で道路がきちんと整備されたので、車やバイクでも快適に走ることができますよ。

    車で行く時のルートも載せておきます。

    • 0
    • 0
    • 0

     - カンボジア旅行 ,

  •   関連記事

    40℃の熱が1週間も下がらない。カンボジアで体験したデング熱の恐ろしさ

    こんにちは、カンボジアに住んでいたmoriです。 カンボジアは日本と違い一年中暑 …

    ホールの中ではお坊さんがお経を唱えたり話をしたりします。
    カンボジア好きなら一度は見ておきたい!お寺の朝の光景

    ごはんが集まってくる寺院 カンボジアの多くの人は仏教徒。カンボジアの街にはたくさ …

    Smartにチャージする方法。
    カンボジアの若者に人気の電話・Smartにチャージする方法

    Smartにチャージする方法 カンボジアの若者に人気の電話Smart。この電話に …

    カンボジアの川に浮かぶ極上リゾートホテル − 4 Rivers Floating Lodge

    めちゃくちゃおすすめのホテルです 今回ご紹介するホテルは、今まで宿泊したカンボジ …

    荷物
    毎年カンボジアに行くぼくがおすすめする「カンボジア旅行・持ち物リスト」

    こんにちは、最低でも年に2回はカンボジアに行くmoriです。 ぼくが毎回カンボジ …

    カンボジア・ベトナム国境の州スヴァイリエンへの行き方

    こんにちは、毎年カンボジアに行くmoriです。 カンボジアの南東、ベトナムと接す …

    カンボジア土産はグリーンペッパー!日本への持ち帰り方を解説

    こんにちは、カンボジアが大好きなmoriです。 自炊をするぼくにとって、カンボジ …

    成形が完成したかまど
    かまど製作の現場におじゃましてきました

    コンポンチュナンのとある民家で カンボジアではまだまだ近代的な電化製品が普及して …

    no image
    絶対に抵抗するな!カンボジアで強盗にあったら命を守ることが最優先

    殺人事件が発生 つい先日、2014年11月23日の夜7時頃ショッキングな出来事が …

    no image
    1泊5ドル!激安ゲストハウスに泊まってみた

    旅行では絶対に泊まらないでしょう 興味本位で1泊5ドルのゲストハウスに泊まってみ …