ブログでパスワード要求

ブログを表示するたびにパスワードを要求される場合の対処法

ブログを開けるとパスワードの入力画面がいつも表示される不具合について、原因と解決方法を紹介します。原因はセキュリティ向上のために行ったBasic認証と、一部のプラグインとの相性でした。今回はAurora Heatmapで発生した不具合を例に解説。

タブレットを固定セットする

【腰痛対策】仰向けで動画が見られるタブレットスタンドが便利すぎて手放せない

腰痛がひどい人もタブレットスタンドを使えば、長時間快適に動画が楽しめます。腰に負担をかけない仰向けの状態でタブレットを固定できるので、楽な姿勢が保てるんです。さらに手でタブレットを持つ必要もなく、顔との距離もとれるので目にもやさしい。

チロルチョコ「チョコミントもち」

チロルチョコ「チョコミントもち」は透きとおる餅が入った爽やかなチョコ

2020年4月13日発売のチョコミント餅をイメージしたチロルチョコ「チロルチョコ チョコミントもち」が発売になりました。爽やかな青いチョコレートの中にミントクリームやチョコソース、お餅が入った豪華なチロルチョコです。ミントの爽やかさとチョコレート甘さ、コクが楽しめます。

カスタムタクソノミーを任意の順番でソートして取得する方法

カスタムタクソノミーを好きな順番でソートして習得する方法を紹介しています。WordPress4.6から導入されたWP_Term_Queryを使った方法。実際に利用しているブログを例に説明してますよ。

チロルチョコ(本家西尾八ッ橋)

チロルチョコ(本家西尾八ッ橋)は八ッ橋になりたかったチョコだった

2020年4月6日発売のご当地チロル「チロルチョコ(本家西尾八ッ橋)」は京都銘菓の生八ッ橋を再現したチロルチョコです。本家西尾八ッ橋のシナモンを使用したチョコレートの中には小豆チョコや生八ッ橋を表現したグミが入っています。

あも

「叶 匠壽庵 あも」は大納言・とろけるお餅がおいしすぎる和菓子だよ

叶 匠壽庵を代表する銘菓「あも」は、春日大納言を手炊きで作ったあんで、とろけるような柔らかさのお餅を包んでいます。一度食べるとそのおいしさに驚き、何度でも食べたくなる和菓子です。季節によっていろいろな味が楽しめるのも魅力です。

赤飯

【圧力鍋レシピ】もっちもちの赤飯は加圧8分で作れるよ

圧力鍋で簡単に作れる赤飯のレシピです。材料はもち米、小豆だけでおいしい赤飯が作れますよ。圧力鍋を使うので料理時間も圧倒的に短いです。食べたくなったらすぐに作れる手軽さもいいですね。もっちり食感の赤飯をごはんにどうですか?

ツーリストSIM

カンボジア旅行にぴったりなSIMカードは?大手SIMを比較したよ

カンボジア旅行に欠かせないインターネットは現地のSIMカードが便利です。1週間たっぷりネットを使っても数百円程度。カンボジアに到着してからSIMカードを買う方法や、会社はごとのツーリストSIMの料金や利用できるデータ容量などをまとめました。

新型コロナウイルスを予防するため外出時に必ず持っていくものをまとめたよ

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの病気にならないよう、外出先でもしっかりと感染予防をするようにしています。実際にぼくが外出する時に持って行くものをまとめて紹介。マスクは欠かせませんが、意外と「ハンドソープ」の出番も多いです。

圧力鍋でプリンを作る

【圧力鍋レシピ】プリンは加圧3分で簡単に作れるよ

圧力鍋で簡単にプリンを作れるレシピです。プリンの材料はシンプルに卵、牛乳、砂糖。圧力鍋を使えば加圧3分でなめらかなプリンが作れるので、食べたくなったらすぐできるのがうれしいですね。ぜひおうちでプリンを手作りしてみてください。

夕子 京都祇園抹茶チョコレート

夕子(京都祇園抹茶チョコレート)は濃厚かつ力強い抹茶の香りと苦みがおいしい生八ツ橋

祇園にある二つの老舗、井筒八ッ橋本舗と祇園辻利がコラボした生八ツ橋。石臼挽きの抹茶を使った抹茶チョコレートをはさんだ香り豊かな生八ツ橋です。ねっとりとした食感のぜいたくな抹茶チョコレートがおいしい!JR西日本おみやげ店10店舗だけの限定商品。

英語学習アプリ「スタディサプリEnglish(新日常英会話コース)」は大人の英語初心者が基礎からしっかり学べる

英語学習アプリ「スタディサプリ 新日常英会話コース」を始めました。英語が苦手な初心者でも無理なく続けられる工夫がいっぱいのアプリです。学校で勉強する文法中心の学習ではなく、リスニングやスピーキング、ライティングがバランスよく配置されています。1回3分からでも学習できるのが魅力です。

【プノンペン】インド料理レストラン「Flavors of India」はおいしいカレーがリーズナブルに楽しめる

プノンペンにあるインド料理レストラン「Flavors of India(フレーバーズ オブ インディア)」は、独立記念塔近くにあるカレーがおいしいお店。こぢんまりとしたお店では本格的なインド料理が食べられますよ。ぼくのお気に入りはチキンカレーとガーリックです。

カンボジアで健康に生きるためにやるべきこと

カンボジアは年中暖かくて過ごしやすい国ですが、気をつけないと身体を壊したりするリスクも多いです。カンボジア人と一緒に過ごした中で感じた、カンボジアで健康に過ごすために必要なことを紹介しています。どれも基本的なことばかりですよ。

「男(女)だから」そんなものより人間の中身を見ろよ

「男だから」「女だから」。知らないうちに性別でその人を判断してませんか?ステレオタイプから外れた人が現れると違和感を感じるのは、その人をしっかり見ているのではなくて「性別」で人を見ているから。大事なのはその人をしっかり見つめることです。

プノンペンで本格的おにぎりを食べるなら Rice Ball Phnom Penh

2020年1月にプノンペンでオープンした本格的なおにぎりが食べられる「Rice Ball Phnom Penh(ライスボール プノンペン)」を紹介しています。北海道産の米を使ったおにぎりや、カンボジアのジャスミン米を使った小さなライスボールなどハイクオリティなおにぎりが揃ってます。

よさこい

【彦根】アットホームな居酒屋「よさこい」は料理がおいしく人間味あふれるお店だった

滋賀県 彦根にある居酒屋「よさこい」の紹介です。鶏がメインのお店ので鉄板で焼く鶏肉の他、いろんなおいしい料理が堪能できます。ちょっと駅からは遠い住宅地の中にあるお店ですが、おいしい料理と気さくな店員さんとの会話が楽しかったです。

【滋賀・長浜】翼果楼の焼鯖そうめんは濃厚の味と美しい盛りつけが芸術的

滋賀の長浜名物・鯖そうめんを翼果楼でいただきました。甘辛く炊き込んだ鯖とそうめんの相性が絶品の湖北の家庭料理。骨まで柔らかな焼鯖とそうめんはボリューム満点で大満足です。古民家風のお店でゆったりと食べられますよ。

元祖きびだんご

「元祖きびだんご」はとろっと口の中でとろけるおいしいきびだんご

「元祖きびだんご」は桃太郎のイラストが描かれた、廣榮堂を代表するするきびだんご。口の中でとろけるような食感が楽しめます。個包装も選べるのでばらまきようのお土産にもぴったりです。

元祖 マスカットきびだんご

「元祖 マスカットきびだんご」爽やかとろ〜りマスカット果蜜がおいしいよ

「元祖 マスカットきびだんご」は岡山名物のきびだんごとマスカットを使った爽やかなきびだんごです。きびだんごの中にはとろ〜りマスカット果蜜が入っています。2個ずつ包装されているのでいつでもおいしくいただけるのが嬉しいですね。