スポンサーリンク
デジタルライフ

Final Cut Proのショートカットが効かない時は起動時の言語設定をチェックしよう

Final Cut Proのショートカットが効かなくなってしまった原因は、アプリ起動時の入力言語でした。USキーボードを使っている場合、入力言語をUSにせずに起動するとショートカットキーが正しく作動しないことがあります。
和菓子

宮内庁御用達 「堅ボーロ」は生姜のさわやかな風味が楽しめる素朴なお菓子

滋賀県・長浜で明治時代から愛されている名物「堅ボーロ」は、皇族にも愛されたお菓子です。砂糖、小麦粉、生姜から作られた素朴なボーロゆっくりと口の中で溶かして楽んでください。口の中に広がる生姜のさわやかな風味が実においしいお菓子です。
和菓子

ほんのり甘くて香ばしいピーナッツ煎餅「丸子船」

滋賀県長浜市にある「みつとし本舗」のピーナッツ煎餅・丸子船を紹介します。やさしくて素朴な味わいのお煎餅は、三温糖やみりん、はちみちといったシンプルな材料で作られています。一度食べると病みつきになるおいしいお煎餅です。
その他

びわ湖名物・しじみを使った「しじみ飴」

ちょっと変わった、びわ湖名物のしじみを使った飴「しじみ飴」を紹介します。しじみのような三角の形の飴で、しじみ液とニッキが入っています。しじみの生臭い感じはまったくなくてニッキの爽やかな味わいがおいしいです。
チョコレート

【辻利】風味ゆたかなおいしいお茶チョコレートが楽しめる「京茶ラスク」

辻利のラスク「京茶ラスク」は、サクサクのラスクに辻利のお茶で作ったチョコレートをコーティング。軽い食感のラスクと深い味わいの抹茶チョコレートがとてもおいしいですよ。1枚ずつ個包装でいつでもサクサクが食べられます。
国内旅行

【小笠原・母島】脇浜なぎさ公園はアオウミガメと透きとおった海が楽しめる

小笠原の母島にある脇浜なぎさ公園は、港から歩いてすぐのところにある公園です。5〜9月にかけてはアオウミガメの産卵や孵化が見られます。真っ白なビーチと透きとおる海は一度見ると忘れられない美しさ。奥の展望台ではザトウクジラも見られます。
国内旅行

【小笠原・母島】静沢の森遊歩道でジャングルに眠る戦跡に想いを馳せる

小笠原諸島の母島にある「静沢の森遊歩道」は砲台や弾薬庫などの戦跡がジャングルの中に眠っている場所。自分の足でジャングルの中を歩いて見てきたので詳しく紹介しています。戦跡以外にもサンセットシアターからの絶景も見逃せません。
フィジカルヘルス

針筋電図はぐったりするほど痛くてハードな検査だった

神経伝導検査と針筋電図を受けたのでどんな検査だったか患者目線で紹介します。2つの検査はトータル1時間。どちらも痛みを伴う結構ハードな検査でした。神経伝導検査は電気ショック、針筋電図は注射の痛みといったところでしょうか。
ブログ

【CSS/jQuery】表(テーブル)でクリックした行をハイライト表示させる方法

ウェブサイトでたくさん行が並んでいる表がありますよね。 たとえば料金表などは、行がいっぱいあって自分が見たい行を見失ってしまうことも多いと思います。 ぼく自身がいつも悩まされているので、自分の作るサイトでは見たい行がすぐにわか...
スマートフォン

Twitterの画像選択で「ギャラリー」に何も表示されなくなった場合の対処法

Twitterアプリの画像投稿でギャラリーに画像が一切表示されなくなった場合の対処方法を紹介しています。もう一度再ログインが必要でちょっと面倒くさいかもしれませんが、アプリの再インストールで元に戻ることもありますよ。
国内旅行

【小笠原・母島】港からすぐ行ける「鮫ヶ崎展望台」は青い海が美しいクジラも見られる展望台

小笠原の母島で美しい海が見られる「鮫ヶ崎展望台」を紹介します。ここは港から歩いて数分とアクセス抜群。冬から春にかけてはクジラが見られたり、夕日のスポットとしてもおすすめ。下の脇浜なぎさ公園でお弁当を食べるのも気持ちいいです。
国内旅行

【小笠原 母島】ロース記念館で母島の昔の暮らしを知る

小笠原・母島にあるロース記念館は、ドイツ人のフレデリック・ロルフス(通称ロース)が母島を開拓し発見したロース石で作られた建物や道具、母島の暮らしや歴史などが学べる資料館です。日によっては「タコノハ細工体験」も行われています。
国内旅行

小笠原・母島でレンタルバイクを借りる方法まとめ

小笠原の母島を効率的にまわるならレンタルバイクが便利です。港近くのダイビングショップ「ダイビングショップ母島」でレンタルできます。免許を持っていない人には電動アシスト自転車もありますよ。ここにはカフェもあるので食事も可能。おすすめはパッションフルーツかき氷。
和菓子

たねや「菱はなびら」は鮮やかな深紅の餅が美しい新春のお菓子

京都を中心にお正月のおめでたいお菓子として食べられている「花びら餅」は、お餅の中に赤いお餅、白みそ、ごぼうを包んだお菓子です。全国的に有名な和菓子屋「たねや」でも花びら餅「菱はなびら」が販売されていました。正月のわずかな期間しか食べられない貴重なお餅です。
和菓子

「埋れ木 御濃茶」は強い苦みの抹茶と上品なこしあんが最高の彦根の銘菓

滋賀・彦根の銘菓「埋れ木」の季節限定品「埋れ木 御濃茶」は、埋れ木よりもっとぜいたくに抹茶を使った和菓子です。ていねいに炊いた手亡豆をつかったこしあんを薄い求肥で包み、抹茶と和三盆糖でまわりを包み混んでいます。彦根藩主・井伊直弼の「埋木舎」からその名を取ったお菓子です。
国内旅行

小笠原 父島から母島へ行く方法

小笠原の父島から母島へ行く方法を紹介。父島からはほぼ毎日1往復している「ははじま丸」に乗れば2時間で母島に到着します。冬はクジラが見られるかもしれないとはワクワクしますね。
パン

滋賀のご当地パン「サラダパン」は「たくあん」が入ったパンだった

滋賀県のご当地パン「サラダパン」はたくあんとマヨネーズを和えたものをコッペパンではさんだもの。ポリポリとした不思議な食感がクセになる、ロングセラーの商品です。滋賀県のスーパーなどで購入できます。
和菓子

「ひこどら」はひこにゃんの焼印がかわいいどら焼き

彦根のイメージキャラクター「ひこにゃん」の焼印が押されたかわいらしいどら焼き「ひこどら」を紹介します。手がけるのはどら焼き専門店・虎てつ。北海道産の小豆で作ったつぶあんをハチミツたっぷりのふわふわの生地ではさんでます。
国内旅行

マールブランシュ ロマンの森でケーキと濃厚すぎるクロワッサンを食べたよ

2020年10月にオープンしたマールブランシュの新しいお店「ロマンの森」の紹介です。温かい雰囲気の店内では美味しいケーキやクロワッサンなどが食べられます。ロマンの森でしか購入できないオリジナル商品もたくさんありますよ。
スマートフォン

Google Pixel アプリ一覧から最近使ったアプリを表示させない方法

Googleのスマホ「Pixel」のアプリ一覧(ドロワー)に表示される、最近使ったアプリ(アプリの履歴)から特定のアプリを非表示にする方法を紹介します。履歴からアプリを消せばSNSを不必要に開ける回数も大幅に減らせますよ。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました