スポンサーリンク
ガジェット

Fitbitの始め方は?スマホと接続する方法を解説

Fitbitをはじめて使う時にやることを画像を使って順番にまとめています。Fitbitを箱から取り出してから、スマホにアプリをインストールしてFitbitを接続。30分もあれば使えるようになります。
カンボジア

カンボジアの技能実習生にパソコンを教えたら自分も生き方を教えられた

日本で技能実習生として働くカンボジア人にパソコンの基礎スキルを身につけてもらう「在留外国人キャリアアップ大学ICTスキルアップ講座」に参加してきました。教える立場だったのですが、逆にぼくもカンボジア人にたくさん大切なことを教わりました。
スマートフォン

言葉では説明しづらい植物や物などを「Googleレンズ」で簡単に検索する方法

Googleレンズを使えば文字では調べるのが難しい、植物や動物などが簡単に調べられます。ここでは花の名前をGoogleレンズで調べる方法を紹介しています。目の前にあるものだけでなく、以前に撮影した写真からでも検索は可能です。
宅配便

Amazonで購入した商品を手渡しで受け取る場合には「置き配を利用しない」にチェックを入れよう

Amazonで商品を購入した時、手渡しではなく玄関先などに置いていかれる「置き配」をされることがあります。置き配を利用せずに手渡しで商品を受け取るには設定が必要。置き配を使わない設定方法の紹介です。
和菓子

井筒八ッ橋本舗「桜餅」はさっぱりした道明寺と塩漬け桜がおいしい

八ツ橋の老舗・井筒八ッ橋本舗が手がける桜餅の紹介です。井筒八ッ橋本舗の桜餅は道明寺を使った関西風。塩漬け桜がアクセントに添えられています。道明寺やこしあんはほどよい甘さでとても食べやすいですよ。
国内旅行

【小笠原・父島】お土産が買える店まとめ

小笠原の父島でお土産が購入できるお店をまとめました。紹介している店はすべて港のある大村にあります。お店によってお土産のジャンルも違うのでいろんなお店を回って好きなものを探すのも楽しいですよ。
国内旅行(関西)

【大阪・堺】「グー」はスパイシーなカレーが食べられる

大阪堺市にあるカレーのお店「グー」はスパイスがしっかりと感じられるカレーが食べられるお店です。豊富なメニューにはカレー以外にもロースカツなどの一品料理やサンドイッチ、ランチも選べます。
だんご

カリッとした食感が新しい「揚げみたらし」を石山寺で食べたよ

石山寺の名物「揚げみたらし」はカリッと揚げたみたらし団子にたっぷりの醤油だれやきな粉をからめて食べる新感覚の団子です。熱々の団子は大きくて食べ応えも満点です。店先で食べても、テイクアウトも可能。
国内旅行

小笠原海洋センターは赤ちゃんから大きなウミガメに会える場所

父島にある小笠原海洋センターにはたくさんの水槽があってアオウミガメやタイマイ、アカウミガメなどが飼育されています。こどものウミガメは小さくて本当にかわいいです。その他いろんなプログラムも開催しているので参加するのもいいかも。
デジタルライフ

Final Cut Proのショートカットが効かない時は起動時の言語設定をチェックしよう

Final Cut Proのショートカットが効かなくなってしまった原因は、アプリ起動時の入力言語でした。USキーボードを使っている場合、入力言語をUSにせずに起動するとショートカットキーが正しく作動しないことがあります。
和菓子

宮内庁御用達 「堅ボーロ」は生姜のさわやかな風味が楽しめる素朴なお菓子

滋賀県・長浜で明治時代から愛されている名物「堅ボーロ」は、皇族にも愛されたお菓子です。砂糖、小麦粉、生姜から作られた素朴なボーロゆっくりと口の中で溶かして楽んでください。口の中に広がる生姜のさわやかな風味が実においしいお菓子です。
和菓子

ほんのり甘くて香ばしいピーナッツ煎餅「丸子船」

滋賀県長浜市にある「みつとし本舗」のピーナッツ煎餅・丸子船を紹介します。やさしくて素朴な味わいのお煎餅は、三温糖やみりん、はちみちといったシンプルな材料で作られています。一度食べると病みつきになるおいしいお煎餅です。
その他

びわ湖名物・しじみを使った「しじみ飴」

ちょっと変わった、びわ湖名物のしじみを使った飴「しじみ飴」を紹介します。しじみのような三角の形の飴で、しじみ液とニッキが入っています。しじみの生臭い感じはまったくなくてニッキの爽やかな味わいがおいしいです。
チョコレート

【辻利】風味ゆたかなおいしいお茶チョコレートが楽しめる「京茶ラスク」

辻利のラスク「京茶ラスク」は、サクサクのラスクに辻利のお茶で作ったチョコレートをコーティング。軽い食感のラスクと深い味わいの抹茶チョコレートがとてもおいしいですよ。1枚ずつ個包装でいつでもサクサクが食べられます。
国内旅行

【小笠原・母島】脇浜なぎさ公園はアオウミガメと透きとおった海が楽しめる

小笠原の母島にある脇浜なぎさ公園は、港から歩いてすぐのところにある公園です。5〜9月にかけてはアオウミガメの産卵や孵化が見られます。真っ白なビーチと透きとおる海は一度見ると忘れられない美しさ。奥の展望台ではザトウクジラも見られます。
国内旅行

【小笠原・母島】静沢の森遊歩道でジャングルに眠る戦跡に想いを馳せる

小笠原諸島の母島にある「静沢の森遊歩道」は砲台や弾薬庫などの戦跡がジャングルの中に眠っている場所。自分の足でジャングルの中を歩いて見てきたので詳しく紹介しています。戦跡以外にもサンセットシアターからの絶景も見逃せません。
フィジカルヘルス

針筋電図はぐったりするほど痛くてハードな検査だった

神経伝導検査と針筋電図を受けたのでどんな検査だったか患者目線で紹介します。2つの検査はトータル1時間。どちらも痛みを伴う結構ハードな検査でした。神経伝導検査は電気ショック、針筋電図は注射の痛みといったところでしょうか。
ブログ

【CSS/jQuery】表(テーブル)でクリックした行をハイライト表示させる方法

ウェブサイトでたくさん行が並んでいる表がありますよね。 たとえば料金表などは、行がいっぱいあって自分が見たい行を見失ってしまうことも多いと思います。 ぼく自身がいつも悩まされているので、自分の作るサイトでは見たい行がすぐにわか...
スマートフォン

Twitterの画像選択で「ギャラリー」に何も表示されなくなった場合の対処法

Twitterアプリの画像投稿でギャラリーに画像が一切表示されなくなった場合の対処方法を紹介しています。もう一度再ログインが必要でちょっと面倒くさいかもしれませんが、アプリの再インストールで元に戻ることもありますよ。
国内旅行

【小笠原・母島】港からすぐ行ける「鮫ヶ崎展望台」は青い海が美しいクジラも見られる展望台

小笠原の母島で美しい海が見られる「鮫ヶ崎展望台」を紹介します。ここは港から歩いて数分とアクセス抜群。冬から春にかけてはクジラが見られたり、夕日のスポットとしてもおすすめ。下の脇浜なぎさ公園でお弁当を食べるのも気持ちいいです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました