人生は宇宙だ!

カンボジアと食べることが大好きなmoriの生き様を見せます。宇宙のような無限の人生を泥臭く生きろ!

*

Macの中にある複数ファイルの中身を一度に検索する方法

   

  • こんにちは、moriです。

    プログラミングやブログのデザインをいじったりしているとこんなことありませんか?

    mori
    このコードは一体どのファイルに書かれているの?

    たとえば、こんなhtmlのソースコードを見てみます。

    htmlファイル

    赤く囲んだ部分のコードを出力しているファイルを探したいとしましょう。
    でもたくさんあるファイルの中から、目的のファイルを探し出すのって結構大変!

    そんな時に役に立つのがマルチファイル検索なんです。
    今回は、マルチファイル検索について紹介していきます。

    複数ファイルの検索にはテキストエディタの「マルチファイル検索」を使え

    たくさんのファイルの中から特定の文字を探し出す。

    まさか1つ1つファイルを開けて検索してませんよね。
    めちゃくちゃ効率悪いです。
    ファイルを1つ1つ開けて検索する?

    ファイルの数が数ファイルだったら、まあそれほど時間もかからないので良いと思います。
    でもファイルの数が100とかになったらどうですか?

    ファイルを開ける
    検索する
    ファイルを閉じる

    この作業を100回もやらないといけないんですよ。
    腱鞘炎になりますね……

    そんな時にめちゃくちゃ役に立つのがマルチファイル検索というやつです。
    複数のファイルの中身を1回の検索で調べてくれるんですよ!

    マルチファイル検索はどうやってやるのかっていうとですね、
    テキストエディタを使うんです。

    テキストエディタってただ文字を打つだけのソフトなんでしょ?

    ぼくも最初はそう思ってました。
    テキストエディタはWordの足下にも及ばないって。

    でも、このマルチファイル検索を知ってからはテキストエディタに対する思いは完全に変わりましたね。

    それでは、マルチファイル検索ができるテキストエディタを紹介しましょう。
    いろんなテキストエディタでもマルチファイル検索はできるんですが、今回紹介するのは無料で使えるテキストエディタ「TextWrangler」です。

    Textwrangler

    これはMac用のソフトなんですが、Windowsだったら「秀丸エディタ」ですかね。
    ちなみに秀丸エディタでは「grep」という機能でマルチファイル検索ができます。

    「マルチファイル検索」の方法を解説

    それではマルチファイル検索のやり方を解説していきます。
    TextWranglerをまずインストールしておいてくださいね。

    TextWranglerを起動します。メニューからこのように操作してください。
    「Search」→「Multi-File Search…」

    Search、Multi-File Searchの順に選ぶ

    小さな画面が表示されます。これが検索画面です。
    「Find:」と書かれた場所に検索した文字を入力します。

    検索したい文字を入力

    次は検索する場所の指定です。
    「Other…」をクリックします。

    Otherをクリック

    別画面が開くので、検索したい場所(フォルダ)を選んで「Open」ボタンをクリック。

    選択したいフォルダを選ぶ

    検索する場所にチェックが入りました。
    よく使う場所はあらかじめこの場所に表示されるようになるので、あとはチェックを入れるだけなので便利ですよ。

    検索したい場所にチェックが入る

    「Find All」をクリックすると検索スタートです。

    Find Allをクリックすると検索スタート

    これが検索結果の画面。1件見つかりましたね。

    マルチファイル検索の検索結果

    画面の上半分は結果の一覧が表示されています。
    一覧からファイルを1つ選ぶと、下の部分に詳細が表示されます。

    検索結果の詳細

    まとめ

    TextWranglerは高機能な検索ができる優れたテキストエディタです。

    今回紹介したマルチファイル検索は、数ある機能の中でもほんの一部分にしか過ぎません。
    実際にはもっとたくさんのことができるんですよ。

    • 正規表現を使った検索
    • 一括変換
    • 特定のファイルだけを検索対象にする

    正規表現っていうのは、ある文字列を1つの文字列として表す方法のことです。

    正規表現の例
    正規表現 ぼくは.*がすき
    検索できる文字列
    (一例)
    ぼくはたまねぎがすき
    ぼくはメロンがすき
    ぼくはカンボジアがすき

    つまり、検索する文字のところに「ぼくは.*がすき」と入力すれば、「ぼくはたまねぎがすき」、「ぼくはメロンがすき」、「ぼくはカンボジアがすき」が全部検索できてしまうってわけ。

    もっと難しい書き方をしたら、メールアドレスなどの一定のルールに則って書かれた文字を一発で検索することができるんですよ。
    すごいですね!

    • 0
    • 0
    • 0

     - デジタルライフ , ,

  •   関連記事

    Kindleアプリで画面が回転しなくなった時の対処法

    画面が固定された時はロックを疑え ぼくは本を読む時にはスマホに入れたKindle …

    Time Machine
    YosemiteでTime Machineが遅い?セキュリティソフトを無効にしたら早くなりました。

    Time Machineが激遅になってしまった Yosemiteにアップグレード …

    Chromeでは緑の鍵マークが付く
    WordPressで運営しているブログをhttps化する方法

    https化したかったのは2つの理由 このブログを先日https化しました。ブラ …

    Image Shrink Lite
    スマホで撮った写真をガラケにそのまま送ってませんか?画像縮小アプリImage Shrink Liteの使い方

    スマホの写真は大きすぎる スマホユーザーのみなさん。写真をメールで送る時に何も考 …

    インターネットに接続完了です。
    京都で無料Wi-Fiを使うならKYOTO Wi-Fi。事前登録なしですぐに使えます

    ゲストコードの取得なしでインターネットに接続できる 京都を訪れる旅行者(特に外国 …

    no image
    クメール語の入力方法が2つあるから現場は大混乱

    互換性がない2つのクメール語 クメール語の入力する時に問題になっていることがある …

    no image
    スマホが使えなくなって約1週間。なんだかんだで不便です

    なんだかんだで不便です あの悪夢のような日からもうすぐ1週間が経とうとしています …

    Zenfone5
    Zenfone5で充電できない場合の対処方法

    Zenfone5が充電できない場合には再起動 ぼくは今年になってからZenfon …

    WordPressのデータベースを手動でバックアップする方法

    WordPressのアップデートなどの時にはデータベースのバックアップは必須 W …

    ShareCloudに騙されるな
    “お使いのシステムはウイルスから極度なダメージを受けています”に騙されるな!

    脅し文句はアプリをインストールさせるための偽のメッセージだった スマホをいじって …