【半日で届いた】MacBook ProのACアダプターを外出先にいながら4,000円で手に入れる方法

こんにちは、MacBook Proを毎週持ち歩いてるレイです。

ぼくは週の半分くらいを外で過ごしているので、頻繁にMacBook Proをカバンに出し入れしています。

出し入れが多いとよくACアダプターを入れ忘れるミスをしちゃうんですよね。

日帰りだとまあいいかってなるんですが、何泊もする時にはこのミスは致命的です。

今回は3泊の外出でACアダプターを忘れてしまいました!

このページでは出張や旅行でACアダプターを忘れてしまった時、できるだけ早く、価格が安めのACアダプターを手に入れる方法を紹介しています。

実際にぼくがやった方法なんですが、半日で無事に手に入れましたよ。

純正のMacBook Proのアダプターを買うと1万円!

MacBook Proのアダプターを忘れてしまったことに気づいたら、まずは純正品を買おうとAppleのWEBサイトをチェックしますよね。

WEBサイトを見ると分かるんですが、このACアダプターめちゃくちゃ高いんです。

たとえば13インチのMacBook ProのACアダプター「61W USB-C電源アダプタ」だと税別6,800円。

さらに充電するならケーブルも必要で、「USB-C充電ケーブル(1m)」は税別1,800円です。

2つ揃えると1万円近くもしてしまうんですよ。

レイ
忘れ物の代償に1万円は辛すぎる…

MacBook Proのアダプターを外出先で安く早く手に入れる方法

純正品以外でACアダプターを安い手に入れられないかと探してみました。

信頼できる製品を買うのはもちろんですが、外出先でも手に入れられるのも大事な条件ですよね。

さらに贅沢をいうなら、できるだけ早く受け取りたい。

ぼくが今回考えた条件はこの3つです。

  • 信頼できるメーカーのACアダプター
  • 外出先でも簡単に受け取れる
  • できるだけ早く受け取れる

いろいろと考えてAnkerの充電器をAmazonで買うのがベストかなという結論になりました。

Anker PowerPort Speed 1 PD 60はケーブル込で4,000円!

いろいろと探して見つけたのはAnkerというメーカーの充電器です。

AppleのサイトにもAnkerの充電器が載っていたので、このメーカーならきっと信頼できるなっていうのが決め手でしたね。

13インチのMacBook Proを十分に充電するには60Wのアダプターが必要なので、Ankerの数ある充電器から選んだのが「Anker PowerPort Speed 1 PD 60」です。

「Anker PowerPort Speed 1 PD 60」には充電ケーブルは付いていないので別売りのケーブルを買いました。

四角の小さな箱が充電器で、細長い箱の方がケーブルです。
PowerPort Speed 1 PD 60の箱

中身はこんな感じ。
PowerPort Speed 1 PD 60とケーブル

充電器は手のひらにすっぽりと収まるサイズですよ。
手のひらに収まるPowerPort Speed 1 PD 60

純正のACアダプターよりも小さいですね。
純正のACアダプターと比較

重さも軽いので持ち運びが多いぼくにはとても助かります。

MacBook Proのアダプターは192グラム。
Macbook Proのアダプターは192グラム

一方で「Anker PowerPort Speed 1 PD 60」はたったの146グラムですよ。
Ankerのアダプターは146グラム

約50グラムも軽いので、持った時の感覚もだいぶ違いますね。

実際にMacBook Proを充電してみましたがまったく問題なし。

純正品と同じようにしっかりと充電できましたよ。

100Vだけでなくて240Vにも対応しているので海外に持っていくのにもピッタリですね。
「Anker PowerPort Speed 1 PD 60」は240Vまで対応

値段もとてもお得で充電器とケーブルを合わせても4,000円以下!
充電器とケーブル合わせても4,000円以下で購入できた

これは買って良かったです!

このケーブルですが地味にケーブルを束ねるバンドがついてるのが嬉しい!
ケーブルを束ねるバンドが便利

Amazonのコンビニ受け取りなら外出先でも簡単に受け取れるよ

Amazonで購入すると自宅などへ配達してもらうだけでなくて、近くのコンビニでも受け取れます。

Amazonで購入した商品をコンビニで受け取る

Amazonの購入画面で近くのコンビニを指定すると24時間いつでも好きな時間に受け取れるので便利!

Amazonで購入した商品をコンビニに受け取る手順はこんな感じです。

  1. Amazonで購入時、お届け先にコンビニを指定
  2. コンビニに商品が届く
  3. メールで「お問い合わせ番号」と「認証番号」が届く
  4. Famiポートに「お問い合わせ番号」と「認証番号」を入力して、発行された「申込券」をレジに持っていって商品を受け取る(配送先がファミリーマートの場合)

Amazonプライム会員なら半日で商品を受け取れた!

Amazonプライム会員なら「当日お急ぎ便」、「お急ぎ便」が無料で使えます。

ぼくはこのサービスを使ったので、注文してから半日ほどで商品を受け取れました。

お急ぎ便を使うと半日で商品が届いた

Amazonプライム会員になるのはこちらから!

外出先でMacBook Proのアダプターを忘れてた時にやることまとめ

外出先でMacBook Proのアダプターを忘れた!

そんな時におすすめの方法をもう一度まとめておきますね。

  • Anker PowerPort Speed 1 PD 60がお手頃価格でおすすめ
  • Amazonで購入してコンビニ受取すれば外出先でも商品が受け取れる
  • Amazonプライム会員なら「お急ぎ便」が無料。すぐに商品が受け取れる