【Googleレンズ】写真から文字を読み取ってコピーする方法

スポンサーリンク
Googleレンズで文字をコピーするスマートフォン
スポンサーリンク

本などの印刷物や写真に書いてある文字。これを書き写してパソコンに入力したい時ってありますよね。

そんな時、一文字ずつ入力していますか?

そんな面倒なことをしなくてもめちゃくちゃ簡単に文字を読み取る方法があるんです。

Googleレンズを使えば一発で文字をコピーできます。

手で書き写すとミスする心配もありますが、Googleレンズならその可能性はぐっと下がるので本当に便利。

このページではGoogleレンズを使って、紙に書いてある文字をパソコンに入力する方法を紹介します。

スポンサーリンク

Googleレンズをインストール

まず最初にGoogleレンズをスマホにインストールしましょう。

Googleレンズ

Googleレンズで文字を読み取ってコピーする方法

Googleレンズで文字をコピーするのは本当に簡単です。

Googleレンズを起動したら、画面下の方にある「文字」を選びます。

「文字」を選ぶ

画面にコピーした文字が入るようにして「撮影」の丸いボタンをタップして撮影してください。

撮影する

文字の部分がうっすらと白くなってるのがわかりますか?

コピーしたい文字を選ぶ

コピーしたい文字を選びとこんな感じで青くなります。そして「コピー」をタップします。

文字を選択した状態で「コピー」をタップ

これで文字のコピーは完了。

文字を貼りつけたいアプリやメールなどを開いてペーストしてください。

スマホで読み取った文字をパソコンにコピーする方法

Googleレンズのすごいのはこれだけじゃありません。

なんとコピーした文字をパソコンに貼りつけられるんです。

さっきと同じ手順で文字を選ぶところまでやってください。

さっき選んだ「コピー」のとなりに「パソコンにコピー」と表示されているのが分かりますね。

「パソコンにコピー」をタップしてください。

「パソコンにコピー」を選ぶ

コピー先のパソコンが表示されるので、パソコンを選んで「選択」をタップします。

コピーしたいパソコンを探して「選択」をタップ

※パソコンにコピーするには、パソコンのChromeブラウザにスマホと同じユーザーでログインしていないといけません。

スマホでコピーできたらパソコンにこのように表示されます。あとは貼りつけるだけ。

Googleレンズでコピー完了

読み取る範囲を決める

写真で撮影した時、読み取りたい部分以外も撮影してしまうことがよくあります。

余計な文字をコピーすると後で消すのが面倒なので、最初から範囲を絞って文字を読み取れたら便利ですよね。

そんな時には、撮影した後に画面右下にある「虫眼鏡マーク」をタップすれば必要な部分だけを読み込めますよ。

虫眼鏡マークをタップ

虫眼鏡マークをタップ

文字を読み込む範囲を指定できるようになるので、好きな範囲を指定してください。

読み取り範囲を自由に設定できる

まとめ

Googleレンズの文字読み取り機能を使えば、いちいち手で打ち込まなければいけなかった長い文章なども一発でコピーできるようになります。

撮影する時の状況によって若干読み取りがおかしい時もあるので、100%信頼するのではなくて確認は絶対にしてください。

時々変な読み取りをしてしまうけど、一文字ずつ手入力するより圧倒的にはやくて正確です。

この機能を使うようになってから、文字入力の手間がかなり減って快適になりました。

ぜひ使ってみてください。

ちなみにGoogleレンズを使えば、画像から検索もできるので名前の知らないものなどの検索に絶大な威力を発揮します。

こちらもぜひどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました