言葉では説明しづらい植物や物などを「Googleレンズ」で簡単に検索する方法

スポンサーリンク
Googleレンズで物の名前を調べる方法スマートフォン
スポンサーリンク

春になるとウォーキングに行っていろんな花を見るのが楽しいです。

道ばたに目をやると本当にいろんな花が咲いてるんですよ。

特に雑草になるときれいだけど何の花なのかよくわからない。そんなこともよくあります。

春の野草

そんな時、すぐにその花が何なのかを調べる方法があるんです。

このページでは言葉じゃなくて、写真からその花(植物)が何かを調べられるとても便利なツールGoogleレンズを紹介しますね。

スポンサーリンク

Googleレンズとは?

GoogleレンズはGoogleが作ったとっても便利なアプリです。

Googleレンズ

スマホのカメラで撮影したものから検索できるのが大きな特徴。

できることはそれだけじゃなくて他にも色々とできるんですが、ここでは花などの名前を調べる方法を紹介していきます。

実際に花の名前を調べる動画を載せておきますね。

まずはGoogleレンズのアプリをスマホにインストールしておいてください。

Googleレンズで花の名前を調べる方法

Googleレンズで花の名前を調べてみましょう。

めちゃくちゃ簡単なのでビックリしますよ。

まずGoogleレンズのアプリを起動します。

カメラが起動するので調べたいものが写るようにスマホを動かしてください。

調べたいものが画面中心に表示されている枠の中に入るようにします。

検索対象の部分にはマーク(青い点)がつくので、この状態で虫眼鏡マークをタップして検索実行。

調べたいものを中心の枠に入れる

ちょっと時間かかるかも知れないけど、画面の下に検索結果が表示されます。

画面下に結果が表示されるので上へスワイプ

この部分を上にスワイプすれば、この画像に関するいろいろな情報が確認できます。

Googleレンズの検索結果

もちろん検索対象の名前(今回は花)も分かるんです。

花だけじゃなくていろんな物が調べられる

今回は花の名前を調べましたが、他にもいろんな物が調べられます。

マウス

Googleレンズでマウスを検索

カレーライス

Googleレンズでカレーライスを検索

写真からもGoogleレンズで検索できる

今、目の前にあるものじゃないと調べられないと思うかもしれませんが、過去に撮影した写真からも検索できますよ。

Googleレンズを起動したら、虫眼鏡マークの横にある「写真」のマークをタップします。

写真のマークをタップする

検索したい写真を選んでください。

検索したい画像を選ぶ

写真を選ぶ画面が表示される前に「ギャラリーへのアクセスを許可してください」や「デバイス内の写真をメディアへのアクセスを『Google』に許可しますか?」などが表示されたら、「許可」を選んでください。

写真を選んだらこんな感じで検索結果が表示されます。

写真からGoogleレンズで検索する

右下の虫眼鏡マークをタップすると検索範囲を選べるので、うまく対象が選べない時には試してみてください。

Googleレンズで検索範囲を指定する
タイトルとURLをコピーしました