人生は宇宙だ!

カンボジアと食べることが大好きなmoriの生き様を見せます。宇宙のような無限の人生を泥臭く生きろ!

*

成長したければ煩悩にまみれろ。煩悩こそが人生の起爆剤なのだ

   

  • こんにちは、moriです。

    最近面白い話を聞きました。
    それは煩悩

    今回は聞いた話をぼくなりに解釈した「煩悩」についてお話しますね。

    煩悩こそが成長の起爆剤なのだから煩悩にまみれたらいい

    煩悩

    どんなイメージを持ちますか?

    もてたい。
    もっと周りの人にチヤホヤされたい。
    お金持ちになりたい。

    こんな風にどちらかといえば清いイメージとは反対の、なんか不純なものってイメージを持ってません?

    そんな不純なものだから、煩悩なんて持たない方が良いんだって思うかも知れません。
    でも、よく考えると煩悩ってモチベーションの源なんです。

    さっきの例で言うと、

    • モテたいならもっと魅力的な人間になろうと努力する。
    • ちやほやされたいと思うならもっと努力する。
    • お金持ちになりたかったらもっといい仕事をする。

    それってそんなに不純なことですか?

    むしろ人間として、魅力的な人間になるためのすごく大事なことだと思うんですよ。
    逆に、煩悩が不純なものだとしてそういう努力を一切しない人。
    その人はそんなにちっとも魅力的だと思わない。
    煩悩は不純だの一点張りで人間として魅力的な人になろう努力しない。

    あなたはどっちになりたいですか?そういうことですよ。

    だから、煩悩は持ったらいい。むしろたくさん持ったらいいです。

    煩悩の数が増えれば増えるほど もっと努力をするようになる。
    そして、もっと魅力的な人間になれるってこと。

    つまり、煩悩っていうのは人間を高めるための一種の起爆剤のようなものなんです。
    だから煩悩はたくさん持とう!
    煩悩は決して不純なものなんかじゃない。

    煩悩は悪?これから悟りでもひらくの?

    悟りをひらくためには煩悩を捨てよ

    こういう言葉があるんだそうですね。

    確かに悟りをひらくんだったら欲とか見栄とか、そういう煩悩を一切捨てるって言うのは正しいのかもしれない。
    でも、ここで大事なことはあなたが悟りを今から開くのか?っていうことですよ

    普通の人は悟りなんてひらかないでしょう。

    もっと楽しく人生を生きたい。
    もっといろんなことをしたい。
    人からモテたい。
    ちやほやされたい。

    そんなことをずっと考えて生きてるはず。
    そんな思いを叶えるために今を生きてるんだから、煩悩捨てて悟りを開くことなんてしなくていい。

    さっきも言いましたけど、煩悩を持つってことは今、生きてる人生をより豊かにするし、自分自身を成長させるために絶対に必要なことなんです。
    もう一回言いますが、煩悩は捨てなくていい。

    煩悩にまみれてぼくは成長していきます

    ぼくはこういう人間なので、これからも煩悩にまみれまくって生きていきます。

    もっといろんなことを知りたい。
    もっといろんな場所にも行きたい。
    もっといろんな美味しい食べ物を食べたい。
    もっともっとやりたいことがいっぱい!

    煩悩にまみれることで人間は生きていけるんだな!

    • 0
    • 0
    • 0

     - メンタルヘルス

  •   関連記事

    no image
    何かに怒るのをやめます。猛烈に熱中できるものがあれば怒りなんて出てこない

    くだらない怒りの原因は自分のコンプレックス ぼくは今までなんかいろんなことに怒っ …

    恐怖も慣れてしまえば大丈夫。カウンセラーに暴露療法について聞いて決めた2つのルール

    嫌なことでも慣れてしまえ 人間だれでもすごく嫌なことってありますよね。そんな時に …

    フィラーは多用しないように注意しないと言いたいことが伝わらない。
    経験者だから分かる。害になる人とは無視が基本

    害になる人に付きあっても何にも良いことない これは本当にそうなんですよ。自分にと …

    自分を殺すことは生への執着
    自分を毎日殺して生まれ変わることは生への執着なんだ!

    自分を殺して新しい自分になることは生への執着である またこいつがやってきた。 定 …

    抗精神病薬・リスペリドン服用を服用してみて

    抗精神病薬・リスペリドン ぼくは去年、精神の病気を患ってから病院で治療を続けてき …

    ネガティブな文句は自分を傷つける
    些細なことにまでいちいち文句を言う人は自分自身を傷つけているんだよ

    ネガティブな感情は一番自分自身を傷つける こんにちは。鬱病経験者のmoriです。 …

    心療内科に行っても心の病は治らない。本当に大切なのは心のトレーニング。

    心療内科に行けば心の病気が治るっていう幻想 世の中のほとんどの人が心療内科に行っ …

    謙るな
    謙るなんて無駄!ストレートに感謝の気持ちを伝えるたった1つの大きな意義

    自分を下げて相手を立てる。そんな感謝の表し方は嫌いです あるカフェに入った時のこ …

    ポジティブの連鎖反応
    ポジティブなことを書くとテンション上がるわ!その理由はポジティブ連鎖反応が起きてハイテンションになるから

    ポジティブな感情は楽しいアイデアを次々と湧き出させる こんにちは。昔は超ネガティ …

    no image
    カンボジアの生活は厳しかった。日本に帰ります。でも諦めない。

    突然ですが日本に帰国することになりました。 本当はカンボジアを拠点に生活したかっ …