メンタルヘルス

成長したければ煩悩にまみれろ。煩悩こそが人生の起爆剤なのだ

投稿日:

スポンサー

こんにちは、moriです。

最近面白い話を聞きました。
それは煩悩

今回は聞いた話をぼくなりに解釈した「煩悩」についてお話しますね。

煩悩こそが成長の起爆剤なのだから煩悩にまみれたらいい

煩悩

どんなイメージを持ちますか?

もてたい。
もっと周りの人にチヤホヤされたい。
お金持ちになりたい。

こんな風にどちらかといえば清いイメージとは反対の、なんか不純なものってイメージを持ってません?

そんな不純なものだから、煩悩なんて持たない方が良いんだって思うかも知れません。
でも、よく考えると煩悩ってモチベーションの源なんです。

さっきの例で言うと、

  • モテたいならもっと魅力的な人間になろうと努力する。
  • ちやほやされたいと思うならもっと努力する。
  • お金持ちになりたかったらもっといい仕事をする。

それってそんなに不純なことですか?

むしろ人間として、魅力的な人間になるためのすごく大事なことだと思うんですよ。
逆に、煩悩が不純なものだとしてそういう努力を一切しない人。
その人はそんなにちっとも魅力的だと思わない。
煩悩は不純だの一点張りで人間として魅力的な人になろう努力しない。

あなたはどっちになりたいですか?そういうことですよ。

だから、煩悩は持ったらいい。むしろたくさん持ったらいいです。

煩悩の数が増えれば増えるほど もっと努力をするようになる。
そして、もっと魅力的な人間になれるってこと。

つまり、煩悩っていうのは人間を高めるための一種の起爆剤のようなものなんです。
だから煩悩はたくさん持とう!
煩悩は決して不純なものなんかじゃない。

煩悩は悪?これから悟りでもひらくの?

悟りをひらくためには煩悩を捨てよ

こういう言葉があるんだそうですね。

確かに悟りをひらくんだったら欲とか見栄とか、そういう煩悩を一切捨てるって言うのは正しいのかもしれない。
でも、ここで大事なことはあなたが悟りを今から開くのか?っていうことですよ

普通の人は悟りなんてひらかないでしょう。

もっと楽しく人生を生きたい。
もっといろんなことをしたい。
人からモテたい。
ちやほやされたい。

そんなことをずっと考えて生きてるはず。
そんな思いを叶えるために今を生きてるんだから、煩悩捨てて悟りを開くことなんてしなくていい。

さっきも言いましたけど、煩悩を持つってことは今、生きてる人生をより豊かにするし、自分自身を成長させるために絶対に必要なことなんです。
もう一回言いますが、煩悩は捨てなくていい。

煩悩にまみれてぼくは成長していきます

ぼくはこういう人間なので、これからも煩悩にまみれまくって生きていきます。

もっといろんなことを知りたい。
もっといろんな場所にも行きたい。
もっといろんな美味しい食べ物を食べたい。
もっともっとやりたいことがいっぱい!

煩悩にまみれることで人間は生きていけるんだな!

-メンタルヘルス
-

執筆者:

「メンタルヘルス」のオススメ

新しいことを身につけるのってめちゃくちゃ楽しい。やりたければ何も考えずに始めたらいい

通勤に6時間かけてでも得たいものがある 片道3時間かけて仕事に行ってます。 こう言うとほぼ100%の人が驚いた目でぼくを見るんです。そりゃそうでしょうね。実際に働く時間8時間に対して通勤が6時間って異 …

ケチばかりつけるネガティブな自分を変えるためのたった1つの簡単な方法

ネガティブな感情をポジティブな言葉で覆い隠すと心が楽になる 少し前のことです。ぼくはものすごくネガティブな感情に支配されていました。 何かを考えるだけ、それどころか何かを見るだけでも批判的なネガティブ …

ネガティブな文句は自分を傷つける

些細なことにまでいちいち文句を言う人は自分自身を傷つけているんだよ

ネガティブな感情は一番自分自身を傷つける こんにちは。鬱病経験者のmoriです。 最近こんな人に会って少し悲しい気分になりました。 その人はぼくのやること全てが気に入らないのか、何かをする度にチクチク …

無数の考えが浮かび上がってくる

iPodで音楽を聴いているつもりだったけど実は全然聴いていないという事実

iPodを使っているのは最初の2分だけだった ちょっと前まで外出する時にはiPodを使って音楽を聴くのが習慣になってました。かなり古いけどまだまだ現役の初代iPod touch。 初代iPod tou …

過去の犯罪を未来に役立てる

過去の犯罪を肥やしにして未来のために生きると決意する

改心は人から強要されるものではない。自発的にするもの ぼくにはある友人がいます。その友人は数年前に犯罪を犯して警察に逮捕されました。その事件があって以来まったく連絡をとることもなかったんですが、あるき …

moriはこんな人

カンボジアが自炊が大好き。不安定で次に何が起こるか分からない状態を楽しんでいます。好きな言葉は「安定なんてクソくらい」
詳しいプロフィールはこちらから

自炊の楽しさ伝えます!

自炊の楽しさをあなたのところへ伝えに行きます!

自炊デリバリー

ブログの中を検索する

読みたい記事のカテゴリーを選ぶ

今日もいろいろつぶやきます

moriのほしいもの

noteもやってるよ

Instagramもよろしくね