カンボジア旅行

カンボジア・コンポンチャムにそびえ立つピンクの塔。急勾配の階段を登った先に見えた絶景がすばらしい!

投稿日:2017年8月18日 更新日:

スポンサー

こんにちは、カンボジアが大好きmoriです。

カンボジアの首都・プノンペンから北東にある街・コンポンチャム。
ここにはカンボジアらしくないピンクの塔が建っているんです。

メコン河沿いに立つピンクの塔

フランス監視台

今回は、このピンクの塔を紹介しますよ。
実際に上まで登ってきました!

ピンクの塔とは?

いったいこのピンクの塔はなんなのか?

実はこれ、カンボジアがフランスの植民地時代に作られた塔なんですよ。

フランス監視台

といいます。
カンボジアの内戦時代には敵を監視するためにも使われていたもの。

今では子どもの遊び場になっているんだそうです。
コンポンチャム出身の友人は、子どもの頃によくピンクの塔の登って遊んだって言ってました。

中は空洞になっていて、階段を使って頂上まで登ることができるんです。

ピンクの塔(フランス監視台)がある場所は、コンポンチャムの市街からメコン河にかかる「きずな橋」を渡った対岸。

きずな橋は日本が作った橋

きずな橋とは2001年に日本が無償援助で作った橋のこと。

カンボジアの500リエル紙幣にも描かれています。

500リエル紙幣

ピンクの塔へ行く方法

ピンクの塔はコンポンチャムの市街からメコン河を挟んだ対岸にあります。
「きずな橋」を渡って対岸へ向かいましょう。

この大きな橋が「きずな橋」です。

メコン河にかかる「きずな橋」

東南アジアを代表する大河「メコン河」。めちゃくちゃデカいです!!
この河はチベット高原から中国、ミャンマー・ラオス国境、タイ・ラオス国境、カンボジア、ベトナムを流れる大河。

「きずな橋」から見たメコン河

橋はとても長いですね〜
歩いても渡れますが自転車があれば楽ですよ。

「きずな橋」の道路

橋を渡るとピンクの塔がこんな近くに!

「きずな橋」から見えるピンクの塔

スポンサー

ピンクの塔の内部を紹介

ピンクの塔にやってきました。

青い空にピンクの塔はよく映えますね。

フランス監視台

中に入るとこんな感じになっています。
かなり貧弱そうな階段が上まで続いています。

フランス監視台を下から見上げる

かなり急な階段。慎重に登らないと落っこちそうで危険。

急な階段で頂上まで登ることができる

上の方はかなり怖くて撮影する余裕もなかったのですが、頂上に着いたらめちゃくちゃ開放的な気分になりました。

塔の頂上から「きずな橋」とコンポンチャムの市街が一望。
かなり気持ちいい!

上から見た「きずな橋」とコンポンチャム市街

さっき渡ってきた橋。

フランス監視台から見た「きずな橋」

塔のてっぺんにはカンボジアの国旗が風になびいてます。

フランス監視台の頂上に掲げられたカンボジア国旗

塔の影が畑に。

フランス監視台の影

北東の方を見ると地平線がずっと続いてます。
解放的な気分になりますね。

フランス監視台から北東の見たところ

塔の上から下を見ると死ぬほど怖いです。

塔の上から下を見下ろす

中を見るともっと怖い。
これからここを降りないといけないと考えると恐怖です。

塔の中を上から見下ろす

無事にピンクの塔から降りてこれました。

ピンクの塔から降りたところ

コンポンチャムへの行き方

ピンクの塔のあるコンポンチャムへは、バスかミニバンで行くのが一番無難でしょう。
最近はミニバンが人気あるようですよ。

少人数でWi-Fiが完備されていることもあって、めちゃくちゃ快適です。
ぼくも最近はミニバンを使って移動することが多くなりましたね。

プノンペンからコンポンチャムなら7〜8ドルほどで利用することができます。
CAMBODIA POST VIP VAN

郵便局が運営してるバンみたい。

-カンボジア旅行
-,

「カンボジア旅行」のオススメ

カンボジアの川に浮かぶ極上リゾートホテル − 4 Rivers Floating Lodge

めちゃくちゃおすすめのホテルです 今回ご紹介するホテルは、今まで宿泊したカンボジアのホテルの中でもベスト3に入るホテルで、本当におすすめです。 このホテルの特徴はなんと言ってもロケーションなんですよね …

自宅でとれるカンボジアビザ

カンボジア旅行者必見!自宅で取れる観光ビザ”e.visa”の取り方を徹底解説

こんにちは、カンボジアが大好きなmoriです。 今回はカンボジア旅行に絶対に必要なビザについて紹介します。 カンボジアのビザは自宅でとれるe.vasaで決まり!超簡単だよ カンボジアに日本人が行くため …

ボールペン

カンボジア入国時に健康チェックが追加されました

入国の流れに一段階追加されました カンボジアに入国する際に必要となる手続きがひとつ増えました。それは健康チェックです。過去数日間で渡航した国や現在体調が悪いかどうか、悪いならどこが悪いのかということを …

カンボジア・ベトナム国境の州スヴァイリエンへの行き方

こんにちは、毎年カンボジアに行くmoriです。 カンボジアの南東、ベトナムと接する州「スヴァイリエン」。 プノンペンからホーチミンへと続く国道1号線が貫くスヴァイリエン州は農業の盛んな州です。 街は小 …

カンボジアでチップを払わないのでよく怒られます

カンボジアではチップは必要なのか? 3年ほど生活してみて実感としてあるのはチップが必要か必要でないかは場所によるってことですね。 カンボジア人ばっかりのローカルなレストランではチップは不要。きっと他の …

moriのプロフィール

自炊の楽しさ伝えます!

自炊デリバリー

検索

カテゴリー

今日もいろいろつぶやきます

moriのほしいもの

noteもやってるよ

Instagramもよろしくね