和菓子

毎月変わる特別なおたべ(生八つ橋)を徹底紹介

投稿日:

スポンサー

こんにちは、八ッ橋が大好きなmoriです。

2018年から「おたべ」に新シリーズが登場しました。
それは月によって変わる月替わりのおたべです。

コンセプトは『月ごとに味が変わる」。
その月だけしか味わうことのできない特別なおたべが楽しめるんです。

今回は毎月発売されるおたべを紹介していきたいと思います。

花残月(美十)【4月限定】

おたべ「花残月」

4月限定のおたべです。
「花残月(はなのこりづき)」は春の名残ということで「春牡丹」が描かれたパッケージ。

ニッキの入っていない生八つ橋で、くるみ入りの粒あんを包み込んでいます。

四月のおたべ「花残月」の中身

カリッと香ばしいくるみがおいしい生八つ橋です。

これは4月だけとは言わずに通年で販売してほしいなぁ。

早苗月(美十)【5月限定】

五月のおたべ「早苗月」

ついに夏が始まりました。
5月限定のおたべは、藤が描かれたパッケージに入っています。

ニッキの入っていない生八ッ橋の皮の中には、ほうじ茶餡が。

五月のおたべ「早苗月」の中身

ほうじ茶餡は食べると小豆の粒々が入っているので、粒あんが入っていると思ったのですが違いました。

ベースになっているのは白あんなんです。
この白あんにほうじ茶と小豆の粒を混ぜ込んでいたのです。

口に入れるとほうじ茶の香ばしい香りがじわじわと口の中に広がるんですよ。

とてもおいしい八ッ橋です。

まとめ

その月にしか味わうことのできない生八つ橋。
なんだか特別感がありますよね。

パッケージもとても素敵で、その季節を現していてとても好きです。

おたべの購入はこちらから。

おたべ・京ばあむ 京菓子小路

この記事では新しい商品が発売されるごとに追加していきますね。

美味しい生八ッ橋の徹底紹介している記事はこちらです。

-和菓子
-, , ,

執筆者:

「和菓子」のオススメ

ニッキと柚子の共演!聖護院八ッ橋総本店「聖 柚子」

聖護院八ッ橋総本店のあん入り生八ッ橋「聖 柚子」は冬限定の生八ッ橋です。柚子とニッキ、個性的な2つのフレーバーを同時に味わえる贅沢で斬新な生八ッ橋なんですよ。個性的な「聖 柚子」のおいしい食べ方と食べた感想を紹介しています。

創業が鎌倉時代!堺が誇る名店・かん袋でくるみ餅を堪能せよ

こんにちは、和菓子に目がないmoriです。 大阪の堺に鎌倉時代末期に創業したという超老舗のお菓子屋さんがあるのをご存知ですか? かん袋 販売しているお菓子はくるみ餅ただ一つ。 堺では知らない人はいない …

醤油とこしあんで子ども時代に逆戻り。むか新・香り醤(かほりびしお)

醤油を使った和菓子はうまいに決まっている こんにちは。和菓子大好きmoriです。 大阪にある和菓子店・むか新ですごく懐かしい味のお菓子に出会えました。 香り醤(かほりびしお) 醤油を使ったお饅頭です。 …

2日間のみ販売。叶匠壽庵の水無月は予約して買うべし

こんにちは、和菓子に目がないmoriです。 6月30日は何の日か知ってますか? そうです。一年の折り返しの日。 もう半年が経っちゃったんですよ! 半年どんな感じでしたか? いいことあった?あまり良くな …

腰を抜かすほどの美味しさ!絶品桜餅は青木松風庵で食べろ

人生最高の桜餅に出会ってしまいました。もう興奮しております。 桜餅が好きでたまらないmoriです。 ぼくにとって桜餅とは八ッ橋と共に和菓子のトップに君臨する和菓子。あまりにも好きすぎて、昔ネットで使っ …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote