和菓子

毎月変わる特別なおたべ「今月のおたべ」(生八つ橋)を徹底紹介

投稿日:2018年5月9日 更新日:

スポンサー

こんにちは、八ッ橋が大好きなmoriです。

2018年から「おたべ」に新シリーズが登場しました。
それは月によって変わる月替わりのおたべです。

コンセプトは『月ごとに味が変わる」。
その月だけしか味わうことのできない特別なおたべが楽しめるんです。

今回は毎月発売されるおたべを紹介していきたいと思います。

花残月【4月限定】

おたべ「花残月」

4月限定のおたべです。
「花残月(はなのこりづき)」は春の名残ということで「春牡丹」が描かれたパッケージ。

ニッキの入っていない生八つ橋で、くるみ入りの粒あんを包み込んでいます。

四月のおたべ「花残月」の中身

カリッと香ばしいくるみがおいしい生八つ橋です。

これは4月だけとは言わずに通年で販売してほしいなぁ。

早苗月【5月限定】

五月のおたべ「早苗月」

ついに夏が始まりました。
5月限定のおたべは、藤が描かれたパッケージに入っています。

ニッキの入っていない生八ッ橋の皮の中には、ほうじ茶餡が。

五月のおたべ「早苗月」の中身

ほうじ茶餡は食べると小豆の粒々が入っているので、粒あんが入っていると思ったのですが違いました。

ベースになっているのは白あんなんです。
この白あんにほうじ茶と小豆の粒を混ぜ込んでいたのです。

口に入れるとほうじ茶の香ばしい香りがじわじわと口の中に広がるんですよ。

とてもおいしい八ッ橋です。

涼暮月【6月限定】

Otabe suzukurezuki 01

梅雨のじめっとした6月。
ちょっと涼しげに過ごしたいですよね。

そんな6月のおたべは「涼暮月(すずくれつき)」。

白い生八つ橋で、たれのかかったこしあんとかのこ(小豆の粒)を包んでいます。

中の餡はたれがかかっているので、艶があってとてもおいしそう!

六月のおたべ 涼暮月の中身

とても柔らかな生八つ橋にかぶりつくと、もっちり柔らかな食感が心地良い。

中の餡は甘さ強め。
小豆の粒を食べると心地よい小豆の風味が口の中に広がります。

苦めのお茶と一緒にいただきたいですね。

歌見月【7月限定】

おたべ 歌見月

梅雨があけて一気に暑くなってくる7月。

そんな暑い時には爽やかなレモンがおいしいですよね。

7月限定のおたべは「レモン餡」が入ってますよ。

それもただのレモン餡ではありません。
レモンの皮も入っているんです!

おたべ 歌見月の中身

つまり、酸っぱいけどほどよく苦いんです。

食べる前はレモン風味の餡でほどほどに爽やかな餡なんだろうと思っていたんですが、大間違い。

口に入れた瞬間、口の中にはレモンの強い酸味が一気に広がります。
そして送れてレモンの苦みがじわっと来るんです。

これは酸っぱい!

こんな酸味の強い生八つ橋は初めてです。
刺激的な生八つ橋は暑い夏にはぴったりですね。

南風月(はえづき)【8月限定】

8月のおたべ南風月

8月のおたべは旬の白桃を使った生八つ橋。

パッケージを開けるとほのかに香る桃の甘い香りは夏を感じさせてくれますね。

八月のおたべ「南風月」の中身

きなこがたっぷりとかかった生八つ橋は、手に取るととても柔らか。

一口食べると口の中には桃の甘い香りが一気に広がります。

餡の中には大きめにカットされた桃の果肉が入っているのでとてもフルーティーなんです。

とろっとした桃の餡がとてもおいしい夏のおたべですね。

まとめ

その月にしか味わうことのできない生八つ橋。
なんだか特別感がありますよね。

パッケージもとても素敵で、その季節を現していてとても好きです。

おたべの購入はこちらから。

おたべ・京ばあむ 京菓子小路

この記事では新しい商品が発売されるごとに追加していきますね。

美味しい生八ッ橋の徹底紹介している記事はこちらです。

-和菓子
-, , ,

執筆者:

「和菓子」のオススメ

月に2回しか販売されない超高級生八ッ橋「かぐわしき八ッ橋」は八ッ橋マニア必食のクオリティ

本家西尾八ッ橋が手がける超高級生八ッ橋「かぐわしき八ッ橋」の紹介です。厳選された贅沢素材を使って作られた生八ッ橋はビックリするほどのおいしさ。京都産コシヒカリ、京都産宇治抹茶、北海道産大納言の贅沢な味わいを堪能できます。販売は毎月1日15日の2日間だけ。販売店舗も限定されている貴重な生八ッ橋です。

きな粉と黒蜜をかけたら死ねる

八ッ橋マニア必食!きな粉と黒蜜まみれの元祖八ッ橋・しら餅

きな粉と黒蜜のマリアージュで死にそう こんにちは。八ッ橋大好きなmoriです。 ぼくは子どもの頃から八ッ橋が本当に好きで貪りくって育ちました。子どもの頃は京都に住んでいたので八ッ橋はとても身近なお菓子 …

苦すぎるほど濃厚な抹茶がうまい!セブンイレブンの”とろ〜り宇治抹茶みつの茶団子”に参ってしまったよ

そんじょそこらの抹茶菓子とは一味違う こんにちは。お菓子大好きなmoriです。 ぼくは洋菓子より和菓子が好きで春には桜餅、夏にはくず餅などいろいろと食べまくっています。 桜餅(道明寺) くず桜 これま …

あぜどら焼き

秋限定・枝豆と餅で幸せいっぱいになれる美味しい「あぜどら焼き」

こんにちは、和菓子に目がないmoriです。 今回は大阪・泉州にある明治25年創業のお菓子屋さん・むか新の「あぜどら焼き」の紹介です。 やっと食べた、あぜどら焼き! 枝豆の餡と柔らか餅が入ってるどら焼き …

たねやの栗饅頭

ラ コリーナ近江八幡にある「たねや」で絶品!栗饅頭を食べたよ

滋賀の近江八幡にあるラ コリーナ近江八幡に行ってきました。 ラ コリーナ近江八幡は、お菓子メーカーの「たねや」が運営するショップや農園などがある複合施設。 のどかな景色が広がる自然豊かな場所にあって、 …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote