クラブハリエの隠れた絶品菓子「ドライバーム」。フォンダンの甘味とサクッとしたバームクーヘンがたまらない!

こんにちは、お菓子に目がないmoriです。

バームクーヘンで有名なクラブハリエ。
ふわっと柔らかなバームクーヘンはとってもおいしいですよね!

クラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエの本社は滋賀にあるので、よく本社のあるラ コリーナ近江八幡に行きます。
ラ コリーナ近江八幡

いつもは定番のバームクーヘンや日本で3箇所でしか買うことのできない「焼きたてバームクーヘン」を買うんですが、今回はちょっと地味に陳列されていたドライバームを買ってみたんですよ。
そうしたら、めっちゃくちゃおいしくてビックリ!

ぜひとも食べてもらいたいということで、今回ご紹介します。

サクッとした生地は食べると口いっぱいにバームクーヘンの豊かな香りが広がる

こちらがクラブハリエのドライバーム。

クラブハリエのドライバーム

どんなお菓子かを簡単に説明すると、ドライバームとはこんなお菓子。

薄くスライスしたバームクーヘンをオーブンで軽く焼き、フォンダン(溶けた砂糖)を上からかけたもの。

オーブンで焼くって聞くと、堅いクッキーのようなものを想像するかも知れません。
でも、ドライバームはそんな食感じゃないんです。

噛むとふわっと崩れるほど柔らか。もちろんサクッという食感もほんの少しはあります。
サクッとしているんですが、もろく崩れ去る。そんなお菓子なんですよ。

オーブンで焼いているのでバームクーヘンの柔らかさはありませんが、味はクラブハリエのバームクーヘンそのもの。
甘味とバターの豊かな香りが口いっぱいに広がってすごくおいしいんです。

甘い砂糖(フォンダン)がさらに美味しさを引き出す

ドライバームの表面をよく見ると、白いものがかけられていることに気づきます。
これはフォンダン。砂糖のシロップなんです。

ドライバームの表面にかけられたフォンダン(砂糖のシロップ)

ドライバームの表面にかけられたフォンダン

クラブハリエのバームクーヘンを食べたことがあるなら知ってると思いますが、バームクーヘンの周りが白い砂糖でコーティングされてますよね。

クラブハリエのバームクーヘン。まわりにフォンダンがかけられている。

バームクーヘンのまわりにかけられたフォンダン

とっても甘くてサクッとしたフォンダン。あれがドライバームの表面にかけられてはいるんです。

サクッ、フワッのドライバームの豊かな味わいにフォンダンの甘さが加わって、それはもう美味しいのなんのって!

なんで今まで食べなかったのか。
もったいないことをしてきたなぁ……って後悔でいっぱいですよ。

クラブハリエ・ドライバームの購入方法

めちゃくちゃ美味しいクラブハリエのドライバーム。
クラブハリエの各店舗で購入できます。

もちろんクラブハリエのオンラインショップでも購入できますよ。

めっちゃおいしいのでオススメです!