人生は宇宙だ!

カンボジア大好き!自炊大好き!そんなmoriのライフログ

*

京都名物。レトロな機械が作り上げるお饅頭「ロンドン焼」は食べ歩き、お土産にどうぞ

   

  • こんにちは、お菓子に目がないmoriです。

    突然ですが、京都のお土産と言えば何を思い浮かべますか?

    八ッ橋
    阿闍梨餅?

    どれもすごく有名ですね。
    でも、京都には知る人ぞ知る名物饅頭があるって知ってましたか?

    ロンドン焼

    ロンドン焼

    今回は京都に住んだことのある人ならきっと知っているであろう「ロンドン焼」を紹介します。

    ガラス張りの工房でうまれるお饅頭「ロンドン焼」

    京都のど真ん中「四条河原町」。
    この場所に多くの観光客で賑わう商店街があります。

    新京極商店街

    北は三条通りから南の四条通りまで続く商店街です。
    一本西側には寺町商店街が並んでいて、京の台所として有名な錦市場も近くにあります。

    この新京極商店街を四条通りから入り、北へほんの少しだけ歩くと右側にオレンジ色の目立つ看板が。

    看板には「ロンドン焼」の文字が。

    京都の名物・ロンドン焼

    ここが京都で地味に有名なロンドン焼を作っているロンドンヤです。

    ロンドンヤ

    店頭にあるガラス張りの工房ではなにやら不思議な機械が。

    ガラス張りの工房の中にある機械

    カッチャン、カッチャン

    そんな音を出しながら作っいるのはロンドン焼。白餡が入ったお饅頭です。

    ロンドン焼を製造する機械

    小さなお饅頭が次々と製造されていきます。

    ロンドン焼

    この光景はロンドンヤの名物で、店頭には大勢の人たちが集まってロンドン焼ができる様子を見てるんです。

    ロンドンヤの前に集まる人々

    ロンドンヤは戦後まもなくから、この場所でロンドン焼を作っているんですよ。
    ぼくが小さな子どもの頃からこの場所でロンドン焼を作ってましたね。
    今でもぼくの記憶には、ロンドン焼の機械が焼きついています。

    今から30年ほど前の話。
    ロンドンヤは京都に住んでる人にとって、懐かしさを感じるお店なんです。

    1個50円!ロンドン焼は食べ歩きにピッタリ

    ロンドン焼はお土産で持って帰ってもいいんですが、店頭で買ってその場で食べるのもアリ。
    紙に挟んだ焼きたてのロンドン焼はその場で食べられるんですよ。

    それも1個50円とリーズナブル!

    観光客の人たちが店頭で買ってその場で食べてる光景をよく見かけます。
    店の前にはロンドン焼の焼ける甘~い香りが漂ってるんで、そりゃあ食べたくなりますよね~

    京都土産にロンドン焼を!おすすめの食べ方を紹介するよ

    ロンドン焼はもちろんお土産にもピッタリ。
    お土産用として紙に包んだやつ、箱入りのやつなどがあります。
    紙でも箱でも中身は同じですよ。

    こちらは箱入りのロンドン焼

    箱入りのロンドン焼

    こっちは包んでいるだけのロンドン焼。箱代がかからないので値段は少し安め

    包みのロンドン焼

    家に持って帰ったロンドン焼は、もちろん冷えてしまってます。
    そのまま食べたんですが全然おいしくない。

    そりゃあそうですよね。冷たいカステラは固くなってるんですから。

    でも安心してください。冷たくなったロンドン焼をおいしく食べる方法はあります。

    ちゃんと箱においしい食べ方が書いてあるんですよ。

    ロンドン焼のおいしい食べ方

    ぼくが試したのは「電子レンジ」と「オーブントースター」。
    どちらもおいしかったですよ!

    電子レンジで温める場合は、20秒ほど温めます。そうすると驚くほどおいしくなるんです。

    カステラはふわっふわ。
    中の白餡も温かくなって、白餡の甘味はカステラにまで染み込むんです。
    カステラ自体の甘味も増幅されてものすごくおいしいんですよ!

    オーブントースターで温める時は、2分くらいですかね。表面に軽く焦げ目がつくくらいまで温めます。

    電子レンジで温めた時との違いは、香ばしさと食感です。
    電子レンジの場合には柔らかさが際立つのですが、オーブントースターで温めた時にはカステラのカリッとした食感が楽しめます。
    さらにカステラが少し焦げた時にでる香ばしい香りも食欲をそそりますね。

    柔らかいものが好きか、香ばしいものが好きかによって温め方をかえてみてくださいね。

    遠くの人にもロンドン焼を食べてほしい。2週間日持ちするロングライフがおすすめ

    ロンドン焼の賞味期限は夏場で3日、冬場で4日。
    乳製品を使っていないので日持ちは長いとのことなんですが、それでも3日、4日は短いですよね。

    遠方の人へのお土産にしたい場合、最低でも1週間くらいは日持ちしてほしいって思うもの。

    そんな時にピッタリなのがロングライフ商品です。
    中身は普通のロンドン焼なんですが、脱酸素剤を入れて密封包装されているんです。

    ロングライフタイプのロンドン焼

    中には脱酸素剤入り。

    ロングライフタイプのロンドン焼には脱酸素剤が入っている

    京都に行かずにロンドン焼を購入する方法

    ロンドン焼は京都のロンドンヤまで行かなくても、京都のお土産などを扱ってる「京の逸品 老舗モール」から購入することができますよ。

    ロンドン焼(レギュラータイプ)

    ロンドン焼(ロングライフタイプ)

    ロンドンヤの情報

    ロンドンヤ

    住所 京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
    TEL 075-221-3248
    営業時間 10:00〜21:30(金・土・日・祝・祝前日22:00)
    定休日 年中無休

    • 0
    • 0
    • 0

     - スイーツ, 京都のおすすめ , , , ,

  •   関連記事

    チョコミント・餅・マシュマロが一緒に味わえる新感覚「チョコミントもち」

    こんにちは、チョコミントが大好きなmoriです。 輸入食材などを広くを扱う店とし …

    ほうじ茶が香ばしい。セブンイレブン「ふわっとろ ほうじ茶くりぃむわらび」

    こんにちは、セブンイレブンスイーツが大好きなmoriです。 セブンイレブンのスイ …

    舌にまとわりつく甘さ!セブンイレブン「もちとろ苺みるく」

    こんにちは、セブンイレブンのスイーツにハマってるmoriです。 今回紹介するセブ …

    【セブンイレブン】和と洋が融合した新しいわらび餅「ふわっとろ くりぃむわらび 黒蜜入り」を食べたよ

    クリームと黒蜜という和洋が融合した新しいわらび餅 こんにちは。スイーツには目がな …

    【2016年】低価格帯スイーツのクオリティが抜群に高いぞ!セブンイレブンの美味しいスイーツまとめ

    セブンイレブンは低価格帯スイーツを買え こんにちは。コンビニスイーツに目覚めてし …

    ラ コリーナ近江八幡へ行ったら絶対にクラブハリエの「焼きたてバームクーヘン」を食べるべし!日本で買えるのは3ヶ所だけ

    こんにちは、お菓子に目がなくて毎日お菓子を食べてるmoriです。 今回はバームク …

    クラブハリエの隠れた絶品菓子「ドライバーム」。フォンダンの甘味とサクッとしたバームクーヘンがたまらない!

    こんにちは、お菓子に目がないmoriです。 バームクーヘンで有名なクラブハリエ。 …

    あのパインアメがカステラになったので食べてみたよ

    本当にパインアメそのままのカステラだった こんにちは、お菓子には目がないmori …

    高瀬川で発見したアート作品。音と光がとても幻想的でした。
    【終了】11月9日まで!京都の高瀬川がアート空間になっている

    高瀬川の中にアート作品が並んでます たまたま京都の四条木屋町に行った時のこと、高 …

    ふなずしキャラメルと琵琶湖
    いくらなんでも…鮒ずしキャラメルってありえへんやろ

    滋賀名物・鮒ずしのキャラメルを発見! なんだか静かな場所で琵琶湖を眺めたくなりま …