よさこい

【彦根】アットホームな居酒屋「よさこい」は料理がおいしく人間味あふれるお店だった

こんにちは、滋賀に住んでるレイです。

このページでは滋賀の北部・彦根にある居酒屋「よさこい」を紹介します。

偶然入ったお店だったんですが、料理もおいしくてとてもいいお店だったので紹介したくなりました。

住宅街の中にある居酒屋「よさこい」

よさこいがあるのは、彦根城がある彦根の中心から少し南の方へ行ったところ。

こんなことを言っちゃなんですが、特に何もない普通の住宅地にこのお店はあります。

よさこい

このあたりで何か食べる場所がないかと歩いていて偶然見つけたお店です。

おいしい料理

特に何も調べずに入っただけなんですが、このお店に入ったのは大正解。

料理がおいしくて、お店の方とお客さんの距離も近いアットホームなお店でしたよ。

ビール

お店はそれほど広くなくて、テーブル席と座敷席が数テーブルずつあるだけです。

このこぢんまりとしたお店に入ると、週末だったこともありお客さんでいっぱい。

お客さんも地元の方みたいで、店員さんとのおしゃべりに花が咲いていました。

駅に近いわけでもないので、きっと地元のお客さんが多いんでしょうね。

お店に入った瞬間には、ちょっと場違いなところに来ちゃったかなって思いました。

でも、帰るころには楽しい気分でお店を出られたので良かったなと。

料理も本当においしかったです。

南蛮漬け

南蛮漬け

特に印象に残った料理を紹介します。

鶏の鉄板焼き

座った座敷で隣のお客さんが食べていたのがこれ。

テーブルの上に置かれた鉄板の上で、ジュウジュウとおいしそうなお肉を焼いてました。

これを見た瞬間、絶対に食べようって思いましたよ。

鶏の鉄板焼きはいろんな部位のお肉が揃ってます。

鶏肉は脂が多いので、焼くとべちょべちょになってしまいがち。

この鉄板は脂が自動的に流れ出すようになっているので、脂っぽい肉を食べずにすみます。

鶏の鉄板焼き

いろんな部位の鶏肉。

いろんな鶏の部位

レバーもありました。

レバーなど

調味料もいろいろ置いてありました。

めちゃくちゃおいしい魚の天ぷら

お店の人におすすめされて食べたのが魚の天ぷら。

ちょっと名前を覚えていないのが痛恨のミスですが、あまり聞いたことのない名前でした。

魚の天ぷら

さくっとしてすごく軽い食感。

あまりにもおいしいからおかわりしちゃいました。

ほんまに絶品!

とても気さくな店員さん

お会計を済ませて、お店を出る時に彦根の観光情報を軽く聞いてみました。

そうするとめちゃくちゃ丁寧にいろんな情報を教えてくれたんです。

こんなにフレンドリーな感じでおしゃべりしてくれるなんて最高ですよ。

またこのあたりに行くことがあったら絶対にまた行きたいです。

よさこいの詳しい情報

よさこい

住所滋賀県彦根市平田町194−9
TEL0749-33-2287
営業時間17:00~24:00
12:00〜21:00(日)
定休日月曜日

「よさこい」を予約する

食べログ