日本の各地紹介 関西のおすすめ

JR舞子駅から高速舞子バス停まで乗換は何分かかる?乗換方法徹底解説

投稿日:

スポンサー

こんにちは、旅行が大好きなmoriです。

ずっと前からじっくりと行きたいと思っていた淡路島に行ってきました。

淡路島には鉄道が走っていないので、公共交通機関だと高速バスを使います。

今回はJR舞子駅から高速バス(高速舞子バス停)まで行く方法を紹介しますね。

気になるのはどれくらいの時間で駅からバス停まで移動できるかです。

ちなみにGoogleマップの乗換案内ではこのように案内されました。約4分で乗換ができるらしいです。

Googleマップで見た舞子駅から高速舞子までの乗換時間

さて本当に4分で乗換ができるのでしょうか?
確かめてみましょう。

【1】JR舞子駅からエレベーター・エスカレーターまで歩く

今回はJRの舞子駅から高速バス乗り場までの道のりをご紹介します。

舞子駅の出口は西の端(神戸とは反対方向)にあります。

神戸方面から来る場合には先頭車両、反対に姫路方面から来る場合には一番後ろの車両に乗ってくださいね。

出口から遠い車両に乗ってしまうと、出口まで行くのに大きな時間のロスが出てしまいます。

電車に乗るときに、舞子駅の出口に一番近い車両に乗るのを忘れないでください。

これがJR舞子駅の改札です。

JR舞子駅の改札

改札を出ると正面に「高速バス」と書かれた案内板があります。案内のとおり右へ進みます。

改札正面にある高速バス乗り場の案内板

改札を出て右に進むとこのような通路があるので、突き当たりまで進みます。短い通路なので迷いません。

舞子駅のからの通路

突き当たりまで来たら右へ進みます。ちゃんと案内板もあるので迷いませんね。

通路を抜けて右へ進む

右に曲がると今度は長い通路に出ます。このまま突き当たりまで進みます。上に見えている高架道路が明石海峡大橋。ここにバス停がありますよ。

長い通路をまっすぐ進む

通路の突き当たりがこちら。ここからエレベーターとエスカレーターで進む道が分かれます。

エレベーターとエスカレーターの分岐点

エレベーターを使う場合はこのまま読み進めてください。

エスカレーターの場合には【2-2】まで飛ばしてくださいね。

【2-1】エレベーターを使って4階まで上がる

エレベーターを利用する場合には、さっきの曲がり角を左へ曲がります。

ちょっと薄暗い通路が続いているので、このままずっとまっすぐ進んでください。

薄暗い通路をまっすぐ進む

天井がなくるところくらいに再び案内板が現れます。案内のとおり右へ。

通路を抜けたら右へ曲がる

こちらがバス乗り場の入口です。中へ入りましょう。

舞子高速バス乗り場の入口

建物の奥の方にエレベーターがあります。これに乗るとバス停のすぐ下の階まで上がれます。

建物の奥の方にあるエレベーターに乗る

続きは【3】へ。

【2-2】エスカレーターを使って4階まで上がる

エスカレーターを利用する時には、エレベーターとの分岐点を斜め左方向へ進みます。

エレベーターとエスカレーターの分岐点

奥の方に3階へ上がるエスカレーターがあるので、これに乗って上へ。

1つ上の階へ上がるエスカレーター

エスカレーターを上がったら少し広い場所に出ます。左の方を向くと長いエスカレーターが見えるのでそこへ向かいましょう。

4階へ上がるエスカレーター

これが4階へのエスカレーターの入口です。これに乗って上に上がってください。

エスカレーターの乗り場

【3】4階からバス乗り場へ

4階からはバス停のある道路までは階段とエレベーターで行けますよ。

淡路島方面へのバスは東側のエレベーター、階段を使います。

バス乗り場へのエレベーター。行き先を確認して上へ。

4階からバス乗り場へのエレベーター

無事にバス停に到着しました。

舞子高速バス乗り場

バス乗り場は2つあって、行き先によって乗り場が違います。

どっちの乗り場から乗っていいか分からないと不安になりそうですが、安心してください。

ちゃんと係の人がいて、どの乗り場からどのバスに乗ったらいいか教えてくれます。

まとめ

さて、今回は駅で電車を降りてからバス停に到着するまで何分かかったのでしょうか?

写真を撮影しながら少しゆっくりと歩いたのですが、約7分かかりました。

Googleマップの4分も可能といえば可能でしょうが、初めてならもう少し時間がかかると思っておいた方が良さそうです。

おまけ

JRの切符を安く買う方法も紹介しています。

乗車区間によってはかなり乗車料金が節約できますよ。

-日本の各地紹介, 関西のおすすめ
-, ,

執筆者:

「日本の各地紹介」のオススメ

水中トンネル

滋賀県が誇る琵琶湖博物館が結構すごいって知ってた?

6つのセクションで充実の展示 滋賀県民のぼくが滋賀県に来たなら是非とも行ってもらいたいって思う場所がここ、滋賀県立琵琶湖博物館。そんじょそこらのちっぽけな博物館と思ったら大間違い。充実の展示内容にきっ …

Three Kingsの店内。たくさんのビールが並んでます。

ブリティッシュパブと聞いたら行かずにはいられなくなってしまった。博多のThree Kingsに行ったよ

ブリティッシュパブと聞いたらいかずにはいられない もう随分昔の話ですが友人にはじめてブリティッシュパブに連れて行ってもらってからすっかりハマってしまっています。とにかくブリティッシュパブがあると聞いた …

夕暮れ時。遠くには明石海峡大橋も見えます。

日本一高いビル・あべのハルカスの楽しみ方

日本一の高層ビル 高さ300mを誇るあべのハルカス こんにちは、高層ビルマニアのmoriです。先日念願叶って日本一高い高層ビル・あべのハルカスに行ってきました。このビルの高さは何と300m、60階建て …

熊本城

熊本に行くなら外せない3つの名所を紹介します

熊本に来たなら外せない名所はこれだ 熊本に行った時のこと。友人と会う約束をしていたんですけど半日ほど時間があったので熊本市内を観光することにしました。ぼくが勝手におすすめする3箇所を紹介します。 ご紹 …

自民党本部

永田町で安いランチを食べようと思ったけど店がなくてガッカリ

永田町にはワンコインランチは食べられない? お仕事で永田町に行ってきました。お客さんとの待ち合わせは午後1時だったので、その前にランチでも食べようと思っていたわけですよ。日本の中枢である永田町には多く …

moriはこんな人

カンボジアと食べることが大好き。安定した生活よりも何が起きるか分からない生活を楽しんでいます。
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote