清涼感はないけどチョコチップともちもち餅がおいしい!セブンイレブン「もちとろチョコミント」

こんにちは、セブンスイーツアンバサダーのmoriです。

セブンスイーツアンバサダー

セブンイレブンのもちとろシリーズから新商品が出たという情報をキャッチしました。

セブンイレブンの「もちとろチョコミント」は油断するとやらかす! | うめだ帳

チョコミント好きとしては食べないわけにはいきません。
さっそくセブンイレブンに行きました。
購入したのはこちら!

もちとろチョコミント(税込100円)

セブンイレブン「もちとろ チョコミント」

餅とミントという一見ダメだろうという組み合わせです。
でも、ぼくは知ってますよ。餅とミントはよく合うってことを。

カルディのチョコミントもちがおいしかったからね~

セブンイレブンの「もちとろチョコミント」。
食べた感想を紹介します。

やわらかなお餅はさすがのクオリティ

もちとろチョコミントを袋から取り出します。

カップの中に小さなお餅が入っています。

袋から取り出した「もちとろチョコミント」

お餅はうっすらと緑色。

セブンイレブン「もちとろチョコミント」

食べる時には粉に注意。お餅のまわりにはたくさん粉がついているので、敷物をしてから食べるのがおすすめです。

セブンイレブン「もちとろチョコミント」

めちゃくちゃ柔らかいお餅!

やわらかなお餅の中ミントクリームが入っている

セブンスイーツのお餅ってなんでこんなに柔らかいんでしょうね。
もっちり柔らかのお餅はめちゃくちゃうまいです。

ミント感「なし」は本当だった

餅はかなりおいしいかったんですが、ミントはイマイチ。
うめださんも言われてましたが、ミントが弱いです。

チョコミントの味がほとんどしませんでした(´・ω・`)

セブンイレブンの「もちとろチョコミント」は油断するとやらかす! | うめだ帳より

食べてもミント感なし!
もっとスースーするのを期待していたので残念。

これからチョコミント嫌いを克服しようという人には良いかもしれませんが……

チョコチップの粒々がおいしい

餅の中には鮮やかな緑色をしたミントクリームが入ってます。
さっきも言いましたがほとんどミントの清涼感はありません。

でも、チョコチップの食感はとてもいいんですよ。
チョコチップはほどよい大きさで、ミントクリームを食べているときに心地良い噛み応えがあるんです。

ミントクリームの中に入ってるチョコチップ

ポリッ

この食感がたまりません。

ミントクリームは鮮やかな緑!

スイーツに限らず、食べ物のおいしさを決めるものは味だけではありません。
色だって重要な要素です。

「もちとろチョコミント」は色鮮やかさという点ではとてもいいですね。
チョコミントの鮮やかな緑色が爽やかさを演出してくれます。

特に餅の中に入ってるミントクリームの鮮やかな緑色。
とっても好きです。
ミントクリームの中に入ってるチョコチップ

まとめ

セブンイレブンの「もちとろチョコミント」は、チョコミント好きにとっては少し物足りないものでした。
その最大の理由は「清涼感がない」こと。
もう少しミントのスースーする感じがあればもっとよかったです。

でも、素晴らしい点だってもちろんあります。
特にこの2つ。

  • 柔らかい餅
  • 心地よい歯ごたえのチョコチップ

この2つだけでも十分においしいスイーツですよ。

さっき紹介したうめださんは、「もちとろチョコミント」を凍らせて食べたそうです。
凍らせるとまるで雪見だいふくのような味わいになるんだそう。
次は凍らせて食べますかね。