食べ物

ピリッとした刺激がクセになる「森川健康堂 プロポリスキャンディー」。刺激とコクのある甘味が絶品!

投稿日:

スポンサー

こんにちは、風邪ひきのmoriです。

ぼくはすぐに風邪をひきます。
1年の半分くらいは風邪をひいてると言っても過言ではないくらい。

そんなぼくにとって、のど飴は必須アイテムです。
いろんなのど飴をこれまで食べてきましたが、ピカイチののど飴を見つけたので紹介しますね。

森川健康堂 プロポリスキャンディー

森川健康堂 プロポリスキャンディー

袋に入ったタイプと、スティックタイプがあります。

森川健康堂 プロポリスキャンディーは風味豊かで刺激的なのど飴

森川健康堂 プロポリスキャンディーの素晴らしいのは、その風味です。
食べた瞬間、いきなりビックリ!

ものすごい刺激。
これまで食べてきたのど飴にはなかったピリッとした強い刺激があるんですよ。

痛い!

本当に口の中が痛いんですって。
この痛みの原因はなんなんだろう?

パッケージにその答えが書いてありました。

プロポリス

辛みの原因はプロポリス

もちろん、プロポリスの刺激が強いだけではプロポリスキャンディーを薦めません。
ぼくがプロポリスキャンディーをお薦めする理由はおいしいからです。
おいしくなかったら、いくら喉の痛みが楽になるからって食べたくないですよね?

プロポリスキャンディーはコクのある甘さが特徴なんです。
ピリッとした刺激のと、コクのある甘味。
この2つが混ざり合ってとにかくおいしい。

最初に食べた時、シナモンが入ってるんじゃないかって思ったんですよ。
シナモンのような清々しい爽やかな風味も持ち合わせています。

この味はそのへんで売ってるのど飴では味わえません。

パッケージを見ると、オリゴ糖も使われていますね。
だから何なんだって言われるとわかりませんが……

プロポリスキャンディーの説明

中身はこんな感じ。茶色の飴です。

プロポリスキャンディーの中身

1袋に結構たくさん入っているので、たくさん食べても長持ちします。

プロポリスキャンディーの中身

プロポリスを食べて炎症が治まるというデータはない

ちょっとだけプロポリスについて調べてみました。
食べると健康に良いってよく聞きますよね。

ただ、食べた時に抗菌作用があるのかっていうと十分なデータがないということらしいです。
国立健康・栄養研究所 「健康食品」の安全性・有効性情報にはこのように書かれています。

俗に、「抗菌作用がある」「炎症を抑える」などと言われているが、経口摂取における有効性については十分なデータが見当たらない。

「健康食品」の安全性・有効性情報より

ということなので、「風邪が治る」とか「喉の痛みがとれる」などと過度な期待をして食べない方がいいってことです。
良くなってほしいと少しは期待して食べますが、それ以上においしいから食べてるっていうところが大きいですね。

変な期待をして食べるんじゃなくて、ただ単純においしさを楽しみたい。

風邪の初期に食べるのがおすすめ。喉が楽になる

直前で「プロポリスを食べて炎症が治まるというデータはない」と書いたばっかり。
ちゃぶ台をひっくり返すようなことを書くのはなんなんですが、ぼくの経験も話させてください。

ぼくは「森川健康堂 プロポリスキャンディー」を風邪をひいた時によく食べます。
特に風邪の初期に食べると、喉の痛みがいくらかマシになるような気がしますね。

本当にプロポリスや蜂蜜の効果で良くなったのかもしれないし、ただ単にピリッとした刺激で喉の痛みが感じにくくなっているのかも知れません。
別の理由があるかも知れない。
正直なんなのかよくわかりませんが、少しくらいの喉の痛みならプロポリスキャンディーを食べると楽になるように感じます。

逆に、風邪が進行してしまった時にはいくら食べてもこれっぽっちも良くなりません。

まとめ

「森川健康堂 プロポリスキャンディー」は、プロポリスのピリッとした辛みとコクのあるさわやかな甘さがおいしいのど飴です。

プロポリスを食べることによる健康効果はよくわかっていませんが、ぼくの経験から言うと初期の風邪にはある程度効果がある気がします。
逆に酷い風邪の時にはまったく効果なし。

とにかく「森川健康堂 プロポリスキャンディー」はおいしい!
健康効果を考えるより、純粋においしさを楽しんでみてください。

ついでにもう一つ。ぼくが風邪をひいたら食べる蜂蜜「マヌカハニー」。
草みたいな味だけど慣れるとおいしいです。

TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー

-食べ物
-, ,

執筆者:

「食べ物」のオススメ

京都銘菓の生八つ橋。種類も豊富です。

京都の定番土産・45種類以上の生八ッ橋を食べまくった人間が定番・季節限定品まで紹介するよ

こんにちは、生八ッ橋が好きすぎてたまらないmoriです。 今回は、京都の代表的なお菓子「生八ッ橋」について紹介しますよ! 目次1 生八ッ橋の正しい名前を知ってるかい?2 ニッキ2.1 聖(聖護院八ッ橋 …

はちみつレモンわらび餅

はちみつレモンわらび餅はソースを絡めて食べる新しいわらび餅なのだ

はちみつレモンソースを絡めて食べるわらび餅 こんにちは、お菓子大好きmoriです。 先日、全国的に大ヒットしているラムネわらび餅を食べました。 超もちもち!ラムネわらび餅は関西でも買えるぞ! | 人生 …

チロルチョコの最高峰!ブランデー入り「チロル・プレミアム生チョコ仕立て」は大人な味わいだった

ブランデーの風味がGood!高級チロルチョコ こんにちは、お菓子大好きmoriです。 セブンイレブンでは素敵なチロルチョコが発売されているのをご存知ですか? チロル PREMIUM 生チョコ仕立て な …

とらやのようかん。賞味期限1年後まで食べられます。

とらやのようかんは賞味期限が1年くらい切れても平気です

1年半賞味期限が切れたとらやのようかんを食べました みなさん、ようかんの賞味期限って知ってますか?ぼくの好きなとらやのようかんの場合は製造後1年が賞味期限、さらに1年間は食べられるとされています。 ち …

カンボジアのスーパーで売られているイチゴ

カンボジアのイチゴは1パックなんと1500円!国産イチゴの栽培も始まっている。

超高級食材イチゴ カンボジアっていうととても暑い国です。一番寒くなる11月〜1月くらいでもせいぜい20℃を少し下回るくらいなんですね。こういう暑い国とイチゴは結びつかないように感じるんですけど、最近は …

moriはこんな人

カンボジアが自炊が大好き。不安定で次に何が起こるか分からない状態を楽しんでいます。好きな言葉は「安定なんてクソくらい」
詳しいプロフィールはこちらから

自炊デリバリー
moriのほしいものリスト
moriのnote