元祖 マスカットきびだんご

「元祖 マスカットきびだんご」爽やかとろ〜りマスカット果蜜がおいしいよ

岡山にやって来ると胸の鼓動が高まるのです。

なぜならそこにはきびだんごがあるから。

このページでは「元祖 マスカットきびだんご」を詳しく紹介します。

元祖 マスカットきびだんご

岡山名物のきびだんごとマスカットが出会ってしまいました。

「元祖 マスカットきびだんご」はマスカットの蜜が入ったきびだんご

このきびだんごを作っているのは岡山県の敷島堂。

マスカットきびだんご以外にもいろんなお菓子を作っている会社です。

このマスカットきびだんごはマスカットを使った爽やかなきびだんご。

元祖 マスカットきびだんご

ただのきびだんごじゃなくて、中には岡山産マスカットを使って作られたマスカット果蜜が入ってるんです。

マスカットきびだんごの説明

爽やかな緑色のパッケージを開けると、中には2個ずつ包装されたきび団子が入ってます。

マスカットきびだんごを開封したところ

2個ずつ包装された食べやすいパッケージ

1袋に2個のマスカットきびだんごが入ってる

きびだんごってすごく和風なイメージがあるんですけど、このマスカットきびだんごはそういうは和のイメージとはちょっと違いますね。

すごく明るいイメージ。

お土産物店でいろいろ見て回ってたら、マスカットの他にもいろんなフルーツを使ったきびだんごがあるんですね。

昔と比べるとずいぶんバラエティに富んでるなって感じました。

いろいろ買いたかったんですけど、岡山といえばマスカット。

まずはマスカットのきびだんごから買うことに決めました。

爽やかなマスカットがおいしい

ぼくが今回購入したのは6個入りのマスカットきびだんご。

中には小さなパックが3つ。それぞれきびだんごが2個ずつ入ってます。

マスカットきびだんごの個包装

マスカットらしい鮮やかな緑色のきびだんごの周りには、餅取り粉のようなものがついてます。

1袋に2個のマスカットきびだんごが入ってる

なにも考えないで食べると粉がこぼれて後悔するんで、ちゃんと気をつけましょう。

まずは香りをチェック。

マスカットらしい爽やかな香りがするかな?と思ったんですけど特に香りはしないですね。

マスカットきびだんごの個包装

きびだんごは指先で簡単につまめる小さなサイズ。

指でつまむとぷにゅっとへこんでしまうくらい柔らか。

一口食べた瞬間、マスカットの爽やかな香りがふわっと口に広がります。

これがマスカット果蜜のすごさ。ジャムみたいな食感です。

一瞬ふわっと爽やかな香りが口の中に広がり、その後からきびだんごの甘さが口の中に広がります。

爽やかさの中からじわっと広がってくる優しい甘さがたまりません。

2個ずつ個別包装されてるので、いつでも新鮮で柔らかなきびだんごが食べられるのが嬉しいです。

やっぱりこういうだんごやお餅は少しずつ包装されている方が嬉しいな。

「元祖 マスカットきびだんご」の詳細情報

「元祖 マスカットきびだんご」は敷島堂の各店舗やオンラインショップ、岡山県のお土産物店などで購入できます。

原材料等は以下の通りです。

価格(税込)1袋(2個入り):118円
6個入り:388円
12個入り:766円
20個入り:1,263円
原材料砂糖(国内製造)、水あめ、もち粉(国内産)、麦芽糖、ぶどう(岡山県産マスカット)、餅きび粉、洋酒、トレハロース、加工でんぷん、ゲル化剤(増粘多糖類、ペクチン)、酸味料、くちなし色素、香料
賞味期限約20日
カロリー42.1kcal / 1個
購入できる場所敷島堂の各店舗
オンラインショップ
岡山県内のお土産物店など
購入できる時期通年

※2020年1月30日現在

原材料など

マスカットきびだんごの食品表示

カロリーなど

マスカットきびだんごのカロリー

いろんなきびだんご

これまでに食べたおいしいきびだんごを紹介します。

【廣榮堂】元祖きびだんご

安政3年から続く老舗のきびだんご。

素材にこだわりったきびだんごは、口に入れるととろけるような食感が楽しめます。

【中山昇陽堂】昔ながらのきびだんご

昔ながらのきびだんご

きび粉を100%使ったきびだんごです。

素朴で優しい味がおいしいですよ。

「昔ながらのきびだんご」はきび粉100%使用の素朴なおいしさがたまらない

【敷島堂】元祖 マスカットきびだんご

元祖 マスカットきびだんご

岡山産のマスカットで作られた果蜜を包みこんだ、新しいタイプのきびだんごです。

マスカットらしい爽やかなおいしさが楽しめます。

「元祖 マスカットきびだんご」爽やかとろ〜りマスカット果蜜がおいしいよ

八ッ橋専門サイトを作ったよ!

八ッ橋だけを集めたサイトを新しく作りました。

生八ッ橋だけじゃなくて、焼菓子の八ッ橋や八ッ橋の仲間のお菓子なども一緒に紹介しています。

八ッ橋の森 八ッ橋の森