英語学習アプリ「スタディサプリEnglish(新日常英会話コース)」は大人の英語初心者が基礎からしっかり学べる

ぼくは中学生になったころからずっと英語が苦手でした。

そのできなさと言ったら目も当てられないほど。

レイ

I is Rei

こんな間違いを平気でするほどだったんです。

でも海外にはめちゃくちゃ憧れがあったんですよね。

レイ

中学を卒業したらヨーロッパでひとりで暮らす

と言って親にめちゃくちゃ怒られました。

そんな子どもだったんですが、運よく青年海外協力隊にも合格してカンボジアにも行けました。

現地ではカンボジア語を使うことが多かったので、英語はさっぱりのまま…

とはいえ、海外に行くと英語の必要性を痛感するわけです。

カンボジアでは「英語が話せないと普通のカフェでも働けない」って現地の人に言われたのが印象に残っています。

ぼく自身もカンボジアでカナダ人の友だちができて話をする機会も増えたんですが、英語がやっぱりネックになるのを痛いほど思い知らされました。

レイ

思っていることをちゃんと伝えられないのは本当に辛い

それにもっと海外の情報に触れたい思いも強くなってきたんです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の情報も、現地の生の情報に触れたいって。

自宅にいる時間が圧倒的に多くなったので、英語学習をしっかりとやり直すことにしました。

そこで気になっていた「スタディサプリ」を使ってみることに。



このページでは英語初心者からしっかりと学べる「新日常英会話コース」を紹介します。

実際に使ってみて良かった点、イマイチの点も含めて率直な感想を書きますね。

1回3分から勉強できるので無駄がない

スタディサプリを選んだ理由はこれ。

1回3分からでも勉強できる

これまでちゃんと勉強してこなかった人にとって、机に座って何時間も勉強するのって正直キツい。

その点スタディサプリは1回3分から勉強できるので、すきま時間を無駄にしないで勉強に充てられます。

Time is moneyです。

ぼくの場合には、こんなすきま時間を勉強に使っています。

  • 起床後の布団の中
  • 圧力鍋で料理している間の何もすることのない暇な時間
  • トイレの中
  • 待機時間
  • 車の運転中
  • 電車での移動時間
  • 歩いている時

それぞれたいした時間じゃないですが、これまではネットコンテンツの浪費に興じていた時間が100倍有効に使えます。

すばらしい!

スタディサプリは初心者から上級者までレベルに応じて学習できる

スタディサプリ「新日常英会話コース」は日常会話だから大したことないって思うかも知れません。

ところがどっこい、初心者から上級者までしっかり学べるカリキュラムが揃ってるんです。

例えばストーリー仕立てで学んで行く教材にはレベル1から4まであります。

レベル1はTOEIC400点程度。

これだけ見るとちょっと物足りなくなるかも知れませんけど、レベルが上がっていくとどんどん難しくなっていきます。

レベル4になるとTOEIC860点程度らしいです。

レイ

はい、雲の上

それぞれのレベルには100以上のレッスンがあるので、ボリュームがすごすぎます。

これだけあれば1年かけても終わらないんじゃないかって思いますよ。

ボリューム満点なので、初心者でも1歩ずつステップアップしていけそう。

7日間の無料体験ができるので、とりあえず試してみるだけでもいいと思います。

さらに2020年11月19日(木)16:59までに申し込めば、最大7,200円キャッシュバックされますよ。

\まずは7日間の無料体験から/

スタディサプリ「新日常会話」の学び方

スタディサプリ「新日常会話」はパソコンでもスマホでも学習できるのがいいです。

パソコンやスマホなどいろんな端末で勉強しても、どこまで勉強したのかはしっかりと記録されているので安心。

朝はパソコンでがっつり勉強して、午後からは寝転びながらスマホで続きを勉強するってやり方だってできます。

スマホなどの小さな画面でもちゃんと勉強できるから、本当に場所を選ばないで便利。

パソコンの場合にはスタディサプリのウェブサイトから、スマホの場合には専用のアプリを使います。

そして、学習を継続させるために警告を出してくれるのが地味に効果アリなんです。

その日の夜までなにも学習をしていなかったら、スマホにこんな警告メッセージが表示されるんですよ。

学習記録が途絶える警告

つい学習を忘れてしまっていても、このアラームが表示されるとビックリしてすぐにアプリを立ち上げます。

これのおかげで毎日欠かさず学習が続けられてると言っても過言ではありません。

さらにどれだけ学習できているかが毎日表示されるのでモチベーションの維持にもなります。

三日坊主のぼくでも100日連続で続けられました!

スタディサプリ100日連続学習達成

連続記録を途切れさせないように頑張れるのも、このアプリのいいところ。

スタディサプリの登録方法

スタディサプリの登録はWEBサイトから簡単にできます。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

まず料金を載せておきますね。※2020年6月27日現在の情報

スタディサプリ English 新日常会話コースの料金(税込)
パック料金
12ヶ月パック実質月額980円
年額23,760円-4,800(12ヶ月パック割引)-7,200(新規入会特典キャッシュバック)
6ヶ月パック6回分割払い1,780円/月 または 一括払い10,680円
3,000(新規入会特典キャッシュバック)含む
月額1,980円

申し込み方法に注意

App Storeから申し込みすると月額2,500円になるので、実質月額980円で利用するならこちらのWEBページから申し込みましょう。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)



申し込みに必要なのはこの2つ。

  • クレジットカード
  • リクルートID

リクルートIDは登録する時に取得できるので、とりあえずクレジットカードだけ用意しておいてください。

ざっくりと登録方法を紹介します。

登録する画面によっては若干画面が違うかも知れないので、その点はご了承ください。

画面右上に登録ボタンが表示されているのでクリックします。

画面右上の申し込みボタンをクリック

利用したいコースを選びます。ぼくは「新日常会話コース」を選びました。

希望のコースを選ぶ

プランを選択します。12ヶ月パックの方が月に換算するとお得です。

プランを確認する

金額を確認して「お支払へ」ボタンをクリック。

料金を確認して「お支払いへ」ボタンをクリック

ぼくが申し込んだ時には、7,200円キャッシュバックキャンペーンだったんですがすぐにはキャッシュバックされません。

しばらくしてからアンケートが来るらしくて、そのアンケートに答えるなど条件を満たさないとキャッシュバックされないのでご注意を。

一度は全額支払わないといけませんよ。

本人確認のためにリクルートIDを入力します。おそらくリクルートIDを持っていない人はこのあたりで新規登録することになると思います。

リクルートIDを入力する

金額と支払うクレジットカードを確認します。

クレジットカード情報を入力

問題ないかしっかりと確認。

支払情報の確認画面

ここで支払金額が0円になっていることに注目!

一瞬めちゃくちゃラッキーと喜びましたが、よく考えると1週間の体験期間が終わると自動的に課金されるので忘れないようにしておきましょう。

これで登録完了です。「プロフィールを設定する」ボタンでスタディサプリの画面に移動します。

登録完了画面

\まずは7日間の無料体験から/

豊富なコンテンツを紹介

「新日常英会話」コースのコンテンツを紹介しますね。

なかなか盛りだくさんで、これを全部やりこむのは結構大変かなと怯んでます。

まずはこれがスタディサプリの画面です。

ここに自分の勉強時間などが表示されるので、自分の頑張り、さぼり具合が一目瞭然。

スタディサプリの管理画面

「現在の記録」は何日連続で勉強できているかが表示されます。

記録が途切れないよう自分を追い込むにはいいですね。

「新日常会話」コースのコンテンツはこちら。

  • ドラマストーリー
  • 基礎講座
  • 1分クイズ

それぞれを詳しく紹介します。

ドラマストーリー

ドラマ仕立てで英語が学べます。

最初はごく簡単な会話から、どんどん難易度が上がっていきます。

レベルは4段階用意されていて、TOEIC400点程度のLv.1から、Lv.4になるとTOEIC860点程度まで。

  • Lv.1 ニューヨークでシェアハウス(TOEIC 400点程度)
  • Lv.2 気が抜けない海外生活(TOEIC 600点程度)
  • Lv.3 トロントでの成長(TOEIC 730点程度)
  • Lv.4 新しい日々へ(TOEIC 860点程度)

まずはLv.1からステップアップしていくのがいいでしょう。

このLv.1ですが、クリックするとLv.1-1とLv.1-2と2つに分かれてました。

Lv.1-1を開けてビックリ。なんとこの中には120もレッスンが入ってたんです。

Lv.1-1の中身

ドラマストーリーのレッスン

1日1レッスンとして、全部終わるまで20週かかります。約5ヶ月ですよ!

これはものすごい量じゃないですか。

ちなみにLv.2〜Lv.4も同じくらいのボリュームなので恐るべしボリュームと言わざるをえません。

レイ

これは途中で挫折してしまいそう

最後までやりきったらすごい自信がつきそうですね。

やりきった自分偉い!

と大声で叫びそう。

レッスンの中身を詳しく見ていきますね。

7つのトレーニングに分かれてます。

レッスンの中身

トレーニングはリスニングやスピーキング、ライティングなどバランスよく配置されてるんで、いい勉強になります。

使い勝手などはこれから詳しく話します。

会話理解クイズ

これはリスニングの練習。

いろんな人が出てきて会話します。

その内容を聞いて、あとから質問に答えてください。

会話理解クイズ

スピードは3段階に調整できるので、リスニングが苦手ならスローにすれば聞き取りやすくなります。

会話理解クイズでは会話を聞き取って質問に答える

何回でも繰り返して聴けるので、話の内容が理解できるまで何度も聴くのがおすすめ。

ぼくは一番最初のトレーニング01で、何言ってるのか分からなかったので絶望しました。

10回聴いても分からなかったら、「問題を解く」をクリックして次へ進みましょう。

たぶんこの後100回聴いても同じです。

問題はすべて英語で書かれています。

嫌らしいのは解答に時間制限があって、どんどん減っていくバーの圧力がすごくて問題に集中できないのが辛いですね。

でも時間切れになっても強制終了にはならないので、じっくり考えられますよ。

問題を解くと正解が見られます。

会話理解クイズの解答

ちゃんと詳しい解説もあるので、分からなかったところもしっかり確認できるのでいいですよ。

ちなみにぼくはこういうリスニングはすごく苦手でやりたくないって思ってたんですが、ずっと続けているうちにそれほど苦ではなくなってきました。

やっぱり数をこなして慣れるのが大事なんだなって感じてます。

単語・イディオムチェック

会話の中で出てきた単語や表現が確認できます。

単語・イディオムチェック

画面に文字が表示されると同時に音声も流れます。これを聴いて・見て正解を選ぶテスト。

単語を見て意味を答える

これも制限時間があるので焦ります。

緊張に弱いぼくにとっては結構なプレッシャーです。

ディクテーション

なんのこっちゃって思いますが、これは聞こえた英語を書き起こす練習。

ディクテーション

テストでは音声が聞こえるので、それを文字に書き起こしていきます。

流れる音声を聞き取って文字に書き起こす

音声は何度でも聞き直せるので、ちゃんと聞いて正確に入力しましょう。

打ち間違えをすると文字の色が変わってしまいます。

一定回数間違えるとアウトになっちゃうので慎重に!

間違えた文字を入力したまま先へ進めないので、ひとつずつ正確に入力していけます。

どうしても分からなかったら「一文字ヒント」を押すと、一文字分だけ正解の文字が表示されますよ。

使いすぎるとアウトになるので、どうしてもわからない場合のみ使うようにしましょう。

入力が終わるたび、正解の文字が表示されるので音声と文字がしっかりと頭に定着するのがいいですね。

ディクテーションの解答

会話文チェック

一番最初に聞いた会話を文字でも確認します。

会話文チェック

スタートボタンを押すと、トレーニングの最初に聞いたドラマストーリーの会話が流れます。

会話文をチェックする

ちゃんと文字で表示されるので、音だけではあやふやだった部分もしっかりと理解できるんです。

右には解説も表示されているので、文法や単語など気をつけるポイントもしっかり抑えられますね。

これにはテストがないので、聞くだけで終了。

キーフレーズチェック

このトレーニングでポイントとなる言い回しを動画で解説するコーナーです。

キーフレーズチェック

ネイティブスピーカーの講師が、英語と日本語を使って英語の言いまわしを詳しく解説してくれます。

キーフレーズを動画で解説してくれる

講師はNHK英会話でおなじみのスティーブ・ソレイシィ氏。

スティーブ・ソレイシィ氏の解説

まず最初は英語で解説してくれて、その後でちゃんと日本語でも話してくれるので安心です。

実際の動画があるので載せておきますね。

この英語の解説の部分を聞くだけでも、「英語でこういう風に言うんだ」って気づきもあります。

具体的な例も合わせて教えてくれるのですごく役に立ちますよ。

この部分だけをまとめて見直すだけでもすごく役に立ちます。

レイ

この動画だけを連続で流してくれる機能がほしいくらい

画面の右側には詳しい解説が日本語で出ているので、動画を見た後に見直すと理解が一層深まります。

さらにこのレッスンで出てきた他の表現についても解説が書いてあるので、しっかりと読んでおくのがおすすめです。

リード&ルックアップ

キーフレーズで学んだことの実践です。

これはスピーキングの練習ですよ。

リード&ルックアップ

自分の発音を録音するんですが、電車の中とか他に人がいる場所などで大きな声を出すのは恥ずかしいですよね。

そんな時は口を動かすだけでもOKです。

発音するのは2回。

1回目は英語が表示されているので、その文字を見ながら発音です。「録音開始」を押してから話しましょう。

自分の声を録音する

ぼくは50%の確率でボタンを押さずに話してしまって「やっちゃった」って反省します。

2回目は英語は表示されません。日本語だけ表示されるので、英語で話してください。

答え合わせの画面はこちら。

正しく英語で話せてるかチェック

「お手本」を押すと解答が聞こえます。

そしてその下の「あなたの解答」はさっき録音した自分の音声です。

話している時にはちゃんとできていたつもりだけど、こうやって聞くと死ぬほど恥ずかしい。

ちなみに自分でできたと思ったら「できた」を押しましょう。

ただし、自己評価になっちゃうんで発音の正確さを客観的に計れません。

瞬間発話プラクティス

あるシチュエーションでの会話の練習です。

これも録音しますよ。

瞬間発話プラクティス

画面にはその場面の状況が表示されます。

まずは日本語で表示された状況を確認してください。

次に「相手がこういう質問をするのでこう英語で返してください」と指示されるので、これを英語で返します。

英語の質問を英語で答える

ちょっとこの画面では見えないですが、シチュエーションの説明文の下の方にもうひとつボタンがあるんです。

それを押すと相手の会話が流れるので確認してくださいね。

そして「発話スタート」を押して自分の声を録音します。

次の画面で音声の答え合わせをするのは「リード&ルックアップ」と同じ。

これも発音の正しさを客観的にチェックするのは難しいですね。

あとは自分で英文を作るので、解答の英語と自分の英語が違うこともあります。

そういう時、自分の回答正しかどうか判断できないのももどかしいところ。

お手本とは違っても、自分の回答だって正しいことだってあるはずですから。

\まずは7日間の無料体験から/

オートリスニング

2020年5月に追加された新しい機能です。

さっき紹介したドラマ仕立てのレッスンの会話部分をひたすら流してくれます。

オートリスニングの画面

もちろん画面には英語と日本語の両方が表示されるので、音声を聞きながら英語とその意味を理解できるので便利。

電車に乗っている時や歩いている時など、ただ聞き流していたい時にこれは便利ですよ。

これはかなり良い機能で、毎日の移動などで聴きまくっていると知らないうちにいろんな英語表現を覚えてしまっています。

とにかく何も考えずに聞き流すだけでもある程度は効果があるみたい。

トップ画面にオートリスニングのメニューがあるので、ここから始められます。

オートリスニング

基礎講座

ドラマストーリーのレッスン以外にも、英語の基礎も学べます。

基礎講座

基礎講座の中には2種類の講座がありますよ。

  • 基礎英文法
  • 基礎英単語

基礎英文法

動画で英語の文法を学べます。

基本的なところから、関係代名詞や仮定法などまで30レッスン用意されてるのでしっかり勉強できますね。

基礎英文法

それぞれのレッスンは基本的にこんな構成です。

  1. チェック問題
  2. 講義動画
  3. 問題演習

各トレーニングの中身

まずチェック問題で、このレッスンの内容をすでに理解しているかどうか調べます。

チェック問題

理解できていたら次のレッスンに進んでもいいと思いますよ。

自信がなければ動画を見ます。

解説講義(動画)

文法は日本人の講師が日本語でしっかりと教えてくれるので安心。

文法を動画で詳しく説明してくれる

動画も4、5分くらいと短いのですきま時間に見るのにちょうどいいです。

解説講義(動画)の中身

これなら飽き性のぼくでも最後まで見られます。

動画を見たら問題演習。基礎と発展問題の2段階構成。

問題演習

演習問題は基礎は2択、発展は4択問題です。

問題演習の中身

基礎英単語

中学・高校で勉強する単語の中から、特に重要な単語に絞って学べます。

レッスンは全部で14。

内訳はこうなってます。

  • 必須:1070語
  • 暦・曜日・季節・方角・時間帯:45語
  • 数字・序数:45語
  • 代名詞・疑問詞:46語

基礎英単語

レッスンは基礎は100語ずつ、その他はそれぞれ1つずつのレッスンです。10語ずつ学んでいきます。

基礎英単語は10問がセットになっている

単語が1つずつ表示されるので、その単語の意味を選んでいきます。

間違えた単語はチェックをつけると後から復習しやすいです。

基礎英単語の問題

チェックをつけた単語は、「復習トレーニング」にまとめられます。

あとから一気にやると苦手な単語を一気に克服できて効率的。

ただし、基礎というだけあって本当に基本的な単語ばかりなので、かなり物足りなかったですね。

単語力をつけるなら、他の学習方法も合わせてやった方がいいです。

\まずは7日間の無料体験から/

1分クイズ

ちょっとした時事ネタなどの英語が学べるコーナーです。

1分クイズ

ぼくがこれをやった2020年4月の時事ネタは、コロナウイルスですね。

仕事でも家でリモートワークが推奨されているので、リモートワークに関する英語表現がテーマになってました。

1分で学べる簡単なクイズ

穴埋め問題で、4択クイズになってます。

解答するとこんな正解が表示されました。

1分クイズの中身

ちゃんと解説もあるのでしっかり理解できます。ほんのすきま時間も無駄にしないいいコンテンツだと思いますよ。

1分クイズの解説

仕事やTOEIC、受験対策のコースもあるよ

ぼくが今回選んだのは「新日常英会話」コース。



外国人の友だちと普通に会話したり、旅行に困らない程度の英語力をつけたいのでこのコースを選びました。

\まずは7日間の無料体験から/

でも、もっとビジネスで英語が必要な人もいるだろうし、英語の資格を取らないといけないって人も当然いますよね。

そんな人向けにスタディサプリでは「ビジネス英語コース」や「TOEIC®L&R TEST対策コース」もあります。

仕事で英語を使いたい「スタディサプリEnglish ビジネス英会話」



スタディサプリ「新日常英会話」と同じように1回3分から学習できるようになってます。

毎日勉強する時間がないと言いつつ、スマホをいじってゲームしたりニュースを見たりしてませんか?

その細かな時間で英語の勉強をしましょう。

ドラマ仕立てのレッスンで実際のビジネスに合った表現方法などが学べますよ。

もちろんリスニングだけじゃなくて、聞き取って書き取る「ディクテーション」や実際に声に出して話す「シャドーイング」もできます。

まとまった時間がなくても、細かい時間も積み重なると大きいです。

入会特典

2020年11月19日(木)16:59までに入会すると12ヶ月パックで9,600円、6ヶ月パックで4,200円、のキャッシュバックがあります。

さらに12ヶ月のパック割引で6,000円も割引に!

※詳しい条件は申し込み時にウェブサイトで確認してください。

\まずは7日間の無料体験から/

英語の資格をとりたい「スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン」



TOEICのスコアアップを目指すなら「スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン」がおすすめです。

3ヶ月以内で平均スコアアップ100点以上アップがこのコースの特徴。

すごいのは「3ヶ月プラン」「6ヶ月プラン」なら、このページで紹介している「日常英会話コース」が無料で利用できるんです。

2020年11月19日(木)16:59までは、7日間の無料体験もできます。さらに入会とアンケートへの回答で最大2万円キャッシュバックです。

大学受験「スタディサプリ高校講座」



大学受験を目指す高校生には「スタディサプリ高校講座」がおすすめ。

英語以外にも全5教科18科目の授業が見放題です。

  • 英語
  • 数学
  • 国語
  • 理科
  • 社会

動画は全部で4万本以上で、PCはもちろんスマホでも視聴できるので勉強する場所を選びません。

実際に塾や予備校に通う場合には場所によって講師の質に大きく左右されますよね。

でもスタディサプリなら全国どこでも、人気講師の質の高い授業がPCやスマホで受講できます。

目標とする大学も東大レベルまで幅広く用意されていて、学習プランもしっかり用意されていますよ。

基礎が不安な人でも小学校〜高校までの授業が見られるので安心。

合格特訓コースなら定期的な個別アドバイスも受けられるので孤独感も感じません。

これらの充実した内容がベーシックプランなら1,980円(月額)で受けられます。

\まずは14日間の無料体験から/

小中学生「スタディサプリ小学・中学講座」



小学校4年生から中学生までが対象で、1回15分程度の講義動画が1万以上用意されています。

1回15分なら集中して勉強できますよね。

小学生ならゲーム的な要素も取り入れて楽しく学習できるような工夫も。

中学生講座では基礎から難関高校受験までいろんな受験にも対応しています。

これだけ充実した内容で月額1,980円は驚きですね。

中学講座の場合にはさらに充実したプラン「個別指導コース」もあって、勉強スケジュール、理解度チェックテストに担当コーチまでつきます。

個別指導コースの場合には月額9,800円です。

\まずは14日間の無料体験から/

さいごに

もう一度紹介した内容をまとめておきますね。

コースメリット
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)日常英会話を学びたい
7日間無料体験あり
最大7,200円のキャッシュバックつき!
スタディサプリEnglish ビジネス英会話仕事で英語を使いたい
7日間無料体験あり
最大6,000円のキャッシュバックつき!
スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランTOEICなどの受験対策をマンツーマンで!
7日間無料体験あり
2万円のキャッシュバックつき!
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服大学受験生向け
14日間無料体験つき
中学講座小中学生向け
14日間無料体験つき