もち米をもらったのでお赤飯を作ってみました。
圧力鍋で作ったので、加圧時間はたったの8分(小豆5分、炊飯3分)でしたよ。
こんなに簡単にできるなら、これからもっと赤飯を作ろうって思うほど。
すごく簡単な赤飯の作り方を紹介しますね。
赤飯の作り方をざっくりと紹介
赤飯はもち米を使ったごはんで、もっちもちの食感がおいしいです。
おめでたい時に食べるイメージが強いですが、なんにもない普通の日に食べたって全然問題ありません。
むしろ豆はどんどん食べたほうがいいので、積極的に食べましょう。
このレシピは圧力鍋を使うので、びっくりするくらい簡単で早く赤飯が作れます。
急に食べたくなっても材料があれば30分もあれば作れてしまうんです。
作り方をざっくりと紹介するとこういう手順になります。
- 小豆を炊く
- 小豆のゆで汁ともち米を一緒に炊く
以上です。
圧力鍋赤飯の作り方
それでは圧力鍋を使って赤飯を作っていきましょう。
材料
赤飯の材料はシンプル。たったこれだけです。
- 小豆:100g
- 水:500ml
- もち米:3カップ
- 塩:2g
手順
それでは赤飯を炊いてみましょう。
小豆を茹でる
まず最初は小豆を茹でますよ。
小豆を100g計ります。
軽く水で洗って表面の汚れを取り除いてください。
洗ったらすぐに水と一緒に圧力鍋に入れます。
小豆は水戻し不要
豆を炊く時には基本的には水で戻すんですが、小豆の場合には水で戻さずそのまま炊きます。
小豆の皮はとても固くて、水につけてもなかな吸水しません。
そういう理由で小豆を炊くときには水で戻さないんです。
小豆はすぐに炊けて面倒くさくないのでいいですね。ぼくは小豆が大好きです。
圧力鍋で5分加圧。
鍋の圧がぬけたらふたを開けます。これが茹で上がった小豆。
小豆をざるにあげるんですが、ゆで汁はあとから使うので捨てないで!
ザルの下にボールをおいてから小豆をザルにあげましょう。
いい色の小豆のゆで汁。
米を炊く
小豆が炊けたら、次はもち米と一緒に炊いていきます。
お友達からもらったもち米。ありがとう!
さっと洗って。
圧力鍋の中にもち米と小豆、小豆のゆで汁400ml、塩入れてください。
圧力鍋を日にかけて3分加圧。
圧力が抜けたらふたを開けてください。
これで完成です。
さいごに
圧力鍋で赤飯を炊く方法を紹介しました。
作る前は赤飯なんてめちゃくちゃ面倒くさいじゃないかって心配だったんですが、実際に作ってみるととても簡単でした。
もう拍子抜けでしたよ。
こんな感じの赤飯がとても簡単に作れるんで、たまにはもち米のごはんも食べはどうですか?
もっちりしたもち米はお腹にもしっかりとたまるし、食感も最高です。
もち米を使えば赤飯以外に、おこわなんかも作れます。
小豆を炊くテクニックをつかえばぜんざいもお手のものです。
圧力鍋を使って料理を楽しもう!!
赤飯に使う材料や道具をまとめて紹介しておきます。
圧力鍋
もち米
小豆