こんにちは、交通の便のわるい田舎に住んでいるレイです。
ぼくはよく友だちとごはんを食べに梅田に行きます。
都会に住んでいる友だちは電車で帰れますが、田舎暮らしのぼくにはタクシーしか帰る手段は残されていません。
しかしながら、タクシー代も結構なお値段だから正直言って使いたくない。
そんな時、格安で梅田に泊まる方法を見つけたので紹介しますね。
快活クラブなら8時間1,800円から朝までゆったりと過ごせる
ぼくが見つけたのはネットカフェ。
ネットカフェかい!
そんな風に思わないでください。今のネットカフェは昔と全く違うんです。
なんと鍵がかかる個室やシャワー、コインランドリーまでついてるところもあります。
今回紹介するネットカフェ「快活クラブ西梅田曽根崎新地店」はそんな、簡単なホテル代わりに利用できるめちゃくちゃ便利な場所です。
一番のメリットは値段です。なんと深夜の8時間利用なら1,800円から利用可能。(2020年8月30日時点)
たとえば深夜12時に入れば、翌朝8時までゆっくりできます。
終電に乗ってタクシーにめちゃくちゃ高いお金を払うなら、すぐに寝られて安い快活クラブの方が圧倒的にいいと思いませんか?
後で詳しく紹介しますが、シャワーも無料で使えるのでさっぱりした状態で寝られるのも嬉しいです。
入店方法
快活クラブは会員制なので、会員になっていないといけません。
入会は簡単にできるので心配しなくても大丈夫。入会方法は公式サイトを確認してください。
このお店は入店から退店まで人と話さずに行えます。
入口を入るとすぐにあるのがこの機械。これで入店や退店の手続きしてください。
店員さんも近くにいるので、やり方がわからなくても困りません。
やることは「会員証の読み取り」と「部屋を選ぶ」ことくらいです。
チェックしたら伝票が出てくるので、ネックストラップに入れるかバインダーにはさんでおきましょう。
寝るなら「鍵付完全個室」か「フラットルーム」がおすすめ
快活クラブにはいろんなタイプの部屋がありますが、寝るなら断然「鍵付完全個室」か「フラットルーム」です。
理由は簡単で横になって寝られるから。
プライバシーを重視しないなら「鍵付個室」、コスト重視なら「フラットルーム」を選ぶといいですよ。
安く泊まりたいなら「フラットルーム」
あんまりお金をかけたくないなら「フラットルーム」です。
フラットルームは簡単に仕切られた小さなブースで、扉は透明なアクリル板になっています。
つまり外から中が丸見えです。
ほとんどの人がブランケットを扉にかけて中が見えないようにしてますけどね。
ちなみにこの扉はマグネットでひっつくだけなので簡単に開けられます。
プライバシー、セキュリティが心配なら「鍵付完全個室」を選ぶといいですよ。
部屋の中はこんな感じで、大きなモニタがドンとおいてあります。
貴重品を入れる貴重品庫も上の方に置いてありました。
フラットルームの設備はこんな感じ。
- 座椅子
- ティッシュペーパー
- ゴミ箱
- ブランケット
- 蛍光灯の照明
- スリッパ
それとは別にデスクスタンドや追加のブランケットは無料で借りられます。
気になるのはちゃんと寝られるかですよね。
ぼくは身長170センチですが、まっすぐ横になって寝られました。
ただ身長が高い人はちょっと窮屈かもしれません。そんな時は斜めに横になると少し余裕ができます。
フラットルームはまわりを簡単に囲ってあるだけなので、上は完全に空いています。
どうしてもまわりの光は入ってくるので、光が気になるならアイマスクでもして寝るのがおすすめ。
ちょっとした便利グッズはフロントで販売しています。
あと、空調は強めなのでブランケットや服装で上手く調整しましょう。
プライバシー重視なら「鍵付完全個室」
フラットルームに比べて、よりホテルに近いのが鍵付完全個室です。
フラットルームが簡単な仕切りで区切られた「半個室」のような場所だったのに対して、「鍵付完全個室」は完全にまわりと隔離された「部屋」です。
もちろん中に入るには鍵が必要ですし、外から中はまったく見えません。
まだこの店舗の鍵付完全個室は利用したことがないんですが、同じ快活クラブの西新宿店では利用したことがあります。
たぶん同じ造りだと思うので、新宿で安く泊まるなら完全個室のネットカフェ「快活クラブ新宿駅西口店」がおすすめ!を見てください。
西梅田曽根崎新地店の鍵付完全個室はネットで予約ができるので、あらかじめ利用すると決めていたら部屋を確保しておくといいですよ。
Web予約画面
シャワーは無料でタオルなども完備!
快活クラブ 西梅田曽根崎新地店はなんとシャワーが無料なんです。
いつもネットカフェに駆け込む時は、汗をかいて気持ち悪いんですよね。
そんな時にシャワーを追加料金の心配なく利用できるのは大きいです。
シャワールームは男女別になっているので気兼ねなく使えますよ。
扉を開けると洗面台があって、もちろんドライヤー付。
洗面台のある場所からもう1枚扉を開けるとシャワールームです。
シャワールームの扉
シャワールームは全部で3つあったと思います。
女性の方は分かりません。入ると人生終わりそうなので……
シャワールームが複数あると、シャワーを使いたいと思って待っている他の人からのプレッシャーに負けません!
レイ
気弱なぼくにはうれしい!
一応利用目安は15分となっています。
15分って短いように感じますが、さっと汗を流すくらいなら十分ですよ。
もちろん利用する時にはフロントに声をかける必要もなくて、使いたい時に直接行けばOKです。
シャワーに必需品のタオルももちろん無料。洗面台の横にたくさん用意してあるので、必要な分を持ってシャワールームに入ってください。
タオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類ありました。
シャワールームはこんな感じです。
シャンプーとボディーソープは付いてるので、本当に手ぶらで行っても大丈夫。
脱衣所はこんな感じ。
タオルかけは意外と便利です。
シャワーが終わったら備え付けのモップで水をふき取るのはマナーです。
洗濯機・乾燥機もあるので洗濯もできる
万が一、次の日の着替えを持っていなくても大丈夫。
なんと洗濯機と乾燥機までついてます。
こちらは無料ではないんですが、もし洗濯をしないといけない事態となってもなんとかなります。
洗濯機は1回300円。
乾燥機。30分100円です。
乾燥時間を1時間としても、500円で洗濯できるのはいいですね。
飲み物・ソフトクリーム食べ飲み放題
ネットカフェなんで飲み物は飲み放題。
コーヒーやジュース、スープなどいろいろ揃ってます。
タッチパネルでジュースが選べます。
そしてうれしいのはソフトクリームも食べ放題!
ちなみに快活クラブは食べ物や飲み物を持ち込んでいいので、好きなものを食べられます。
無料の朝食が食べ放題
ゆっくり寝たあとは朝ごはん。
このお店では朝食も無料です。
食パンとフライドポテトしかないですが、それとドリンクバーのコーヒー、ソフトクリームをつけたら結構いい感じになります。
快活クラブのフライドポテトはカリカリでかなりおいしいです。
絶対に病みつきになるので、一度はどうぞ。
ぼくはハチミツを持ち歩いているので、食パンにハチミツを塗って食べます。
8時間を超えると割高
泊まる時に注意しないといけないのは、深夜の格安プランは8時間を超えるとどんどん料金が上がってしまうんです。
昼間に利用する時には自動的に安いプランが適用されるんですが、深夜のプランは8時間を超えると延長料金がどんどん加算されてしまいます。
ぼくは結局10時間ちょっと滞在したので、最終的には12時間パックの料金が適用されて3,190円のお支払いになってしまいました。
泊まる時には8時間でさっさと出るようにした方がいいですね。
快活クラブ 西梅田曽根崎新地店へのアクセス
快活クラブ 西梅田曽根崎新地店があるのは、桜橋の交差点すぐの場所。
大阪駅から歩いて10分もかからないところです。
桜橋の交差点あたりの景色
快活クラブはビルの地下にあります。ここから階段で下へ降りてください。
さいごに
快活クラブはリーズナブルな料金でいろんなサービスが受けられるようになりました。
ネットカフェといえば狭くて陰気というイメージがありましたが、今では普通にビジネスホテル代わりに利用できるクオリティーですよ。
アプリを登録しておけば、いろんなクーポンももらえるのでよく利用しています。
ぼくは梅田で泊まるなら快活クラブでかなり満足ですが、どうしてもホテルがいいなら「じゃらん」が便利です。
当日、今から泊まれるホテルの検索もできるので便利。
詳しくはこちらのページで紹介しています。
終電を逃した!当日泊まれるホテル検索ならじゃらんが便利だよ