【小笠原・母島】脇浜なぎさ公園はアオウミガメと透きとおった海が楽しめる

スポンサーリンク
脇浜なぎさ公園国内旅行
スポンサーリンク

小笠原の母島に父島から日帰りでやってきました。

父島からははじま丸に乗って約2時間。港についた瞬間にあまりにも美しい海に感動です。

このページでは港のすぐそばにある公園脇浜なぎさ公園を紹介します。

脇浜なぎさ公園のビーチ
スポンサーリンク

ウミガメの産卵・孵化が見られる公園

脇浜なぎさ公園があるのは港から歩いてすぐのところ。

バイクを借りたダイビングショップ母島さんのすぐ隣にある公園です。

公園の入口には小さな駐輪場があるのでバイクや自転車で行っても大丈夫。

脇浜なぎさ公園の案内板

脇浜なぎさ公園は港に近いんですが、海の色が信じられないほど美しくて言葉を失いました。

その透きとおる海には真っ白な砂が広がるビーチが広がります。

脇浜なぎさ公園のビーチ

緑もいっぱい!

脇浜なぎさ公園

イベントができる野外ステージもありましたよ。

野外ステージ

そして一番すごいのがアオウミガメの産卵場。

こんなカメのオブジェも置いてありましたよ。

カメのオブジェ

アオウミガメの産卵は5〜7月頃。7月〜9月にかけては孵化が見られるのだそう。

ぼくが行ったのは11月だったので残念ながらアオウミガメは見られませんでした。

時期が合えばぜひ見てみたいです。

アオウミガメからのおねがい

真っ白なビーチが美しすぎる

母島に来てビックリしたのが海です。

透きとおった青い海があまりにも美しくて言葉を失いました。

エメラルドグリーンの海

脇浜なぎさ公園は港から歩いてすぐに行ける最高のビーチですね。

ビーチからも海の中にあるサンゴが見えるくらい透明度が高いんです。

脇浜なぎさ公園のビーチ

母島観光協会のWebサイトを見ると、シュノーケルも楽しめるみたいですね。

ぼくは波打ち際でちゃぷちゃぷするくらいでしたが、冷たい海の水と涼しい風、絶景に癒されまくりました。

ビーチにはグンバイヒルガオの花が咲いていてましたよ。

グンバイヒルガオ

ビーチのそばにはボート。カラフルなボートがここではよく似合います。

脇浜なぎさ公園

脇浜なぎさ公園の奥には階段があって、鮫ヶ崎展望台に行けますよ。

この展望台からは11月下旬から5月上旬まではザトウクジラが観察できるんです。

鮫ヶ崎展望台から見える灯台

気持ちいいベンチでお弁当を食べると最高

公園にはちょっとしたテーブルとベンチがあったんで、お弁当を食べました。

お弁当は父島で宿泊しているてつ家さんに作ってもらったもの。

てつ家のお弁当

ここの食事は本当においしくて最高なんです。もちろんお弁当もすごくおいしかったです!

自販機などはないので飲み物は持参してください。

ダイビングショップ母島ではおいしいジュースも買えるので、テイクアウトしてもいいかと。

南国らしくハイビスカスの花も咲いてました。

ハイビスカス

青い鳥が飛んできましたよ。なんて鳥なんだろう?

やってきた鳥

天気もよくて11月だというのにポカポカと暖かくて気持ちよかった!

島の方は半袖短パンの方が多かったです。本当に小笠原は南国ですね。

シャワーやトイレも完備

公園には立派なトイレやシャワーが完備。AEDも備え付けられています。

脇浜なぎさ公園のトイレ

これはシャワーです。海で遊んだらさっと体を洗えるのはうれしい!

脇浜なぎさ公園のシャワー

脇浜なぎさ公園は広くて開放感のある公園でした。

海の美しさは本当に感動ものなのでぜひ行ってみてください。

レイ

アオウミガメの産卵が見たかった!

小笠原のおすすめは?

小笠原のおすすめをいろいろと紹介しますね。

小笠原旅行について

小笠原旅行全般についてはこちら。

【父島】板長の戦跡ツアー

戦跡ガイド一筋の板長が戦争時代の実体験なども交えながら、ジャングルの奥へ入っていろんな戦跡を案内してくれます。

【父島】Fu Rin Sanpoのナイトツアー

小笠原にしかいないオガサワラオオコウモウリや光るキノコ・グリーンぺぺなどを見るナイトツアー。

【父島】C TRIPのイルカウォッチングとシュノーケリング

小さなボートで父島やその周辺の島をまわってシュノーケリングやイルカを見ました。

風邪が強いと結構揺れて大変だけど、目の前にイルカが現れた時の感動はすごかった!

【父島】美しいビーチを堪能する

父島の美しいビーチといえば小港海岸コペペ海岸

2つのビーチを見下ろす絶景が最高な中山峠などは必見ですよ。

【父島】海に沈む最高の夕日が見られる「ウェザーステーション展望台」

ウェザーステーション展望台からの夕日は本当に最高でした。時期によってはクジラも見られます。

ウェザーステーション展望台と一緒に見てほしいのが「三日月山展望台」です。

ウェザーステーション展望台からは歩いて山道を歩いて行くんですが、展望台から見下ろす港や町の景色は最高!

【母島】ロース記念館で母島の暮らしを知る

ロース記念館は母島で取れる石「ロース石」や、島の暮らしについての資料が展示してある資料館。

小さい資料館だけど結構見応えありました。

【母島】鮫ヶ﨑展望台から美しい青い海を眺める

さくっと上れる鮫ヶ﨑展望台は、気軽に美しい海が楽しめる展望台。

目の前に広がる海が美しすぎてしばらく見とれてしまいました。

【母島】静沢の森遊歩道でたくさんの戦跡と絶景を見る

静沢の森遊歩道は遊歩道だけど、結構木々の生い茂った中を歩いて行く遊歩道。

途中には砲台や弾薬庫などの戦跡もたくさんありました。

遺跡好きにはたまらないと思います。

サンセットシアターではみごとな景色も楽しめますよ。

【母島】脇浜なぎさ公園は美しすぎるビーチが目の前に広がる

脇浜なぎさ公園はあまりにも美しすぎるエメラルドグリーンの海が目の前に広がる公園。

あまりにも美しすぎて時が経つのも忘れてしまうほど。

タイトルとURLをコピーしました