【小笠原・母島】港からすぐ行ける「鮫ヶ崎展望台」は青い海が美しいクジラも見られる展望台

スポンサーリンク
「明日へ」の像国内旅行

小笠原の父島から日帰りで母島へやってきました。

定期船ははじま丸の時間もあるので、母島の滞在時間はわずか4時間半。

効率的に島をまわるためバイクを借りて最初にやってきたのが鮫ヶ崎展望台です。

「明日へ」の像
スポンサーリンク

港から歩いて数分で美しく広大な海が見られる展望台

鮫ヶ崎展望台は、ははじま丸が到着した港から歩いて数分という便利な場所にあります。

ぼくがバイクを借りたダイブリゾート母島からはさらに近いです。

お店の人からは「近いから歩いて行ったら?」って言われたほど。

でもせっかくバイクを借りたんだから、もったいないのでバイクで行きました。

数秒で脇浜なぎさ公園の入口へ。この公園の奥に展望台はあります。

公園の入口にはちゃんと駐輪場があるので、ここでバイクを駐めて奥へと進みます。

こちらが展望台の入口。

鮫ヶ崎展望台の入口

階段を上って細い道を歩いていきます。

この変な根っこの植物はタコノキっていいます。タコの足みたいに見えるからそう呼ばれているんだそう。

タコノキ

薄暗い道はすぐに終わり、最後の階段が見えてきましたよ。

鮫ヶ崎展望台への階段

階段を上りきったら目の前には広大な海が。向かいに見える島は向島です。

母島から見える向島

海を見下ろすとめちゃくちゃ透きとおってて美しい!

吸い込まれそうな青い海に感動してしまいました。

鮫ヶ崎展望台からの眺め

海に面しているので風はけっこう吹き付けてきます。帽子などは飛ばされないように注意してください。

防波堤の先には小さな灯台が2つ。それにしても海の色がヤバイくらい美しいです。

鮫ヶ崎展望台から見える灯台

青く透きとおった海と白い灯台。ずっとここで眺めていたい気分でした。

「明日へ」と名前がつけられた銅像も展望台に立ってましたよ。

「明日へ」の銅像

ここはあっという間に上れる展望台にもかかわらず、素晴らしい景色が楽しめるのでおすすめです。

冬から春はザトウクジラが見られる

小笠原はクジラでも有名。

鮫ヶ崎展望台からもクジラが見られるんだそう。

小笠原で見られるイルカとクジラを紹介している案内板

小笠原諸島のイルカとクジラ

目の前にクジラが現れたらめちゃくちゃ興奮しちゃいますね。

クジラの動作を解説した案内板も設置されてました。

ザトウクジラの案内

ちなみにクジラはいつでも見られるわけじゃなくて、11月下旬から5月上旬頃までなんだそう。

ぼくが行った時には時期が外れてたので何も見えませんでした。

秋から春は夕日も楽しめる

ここは夕日も楽しめるスポットです。

残念ながら日帰りだったので、夕日は見られませんでした。

ここ以外にも、静沢の森遊歩道にある「サンセットシアター」も夕日スポットなんだそう。

母島に宿泊するならぜひ夕日も見たいです。

鮫ヶ崎展望台への行き方

鮫ヶ崎展望台はははじま丸が停泊する港から徒歩数分のところにあります。

脇浜なぎさ公園の奥にある階段から上に行きましょう。

脇浜なぎさ公園もすごいいい場所ですよ。ぼくはここでお弁当を食べました。

てつ家のお弁当
てつ家で作ってもらったお弁当

トイレやシャワーも完備です。

小笠原のおすすめは?

小笠原のおすすめをいろいろと紹介しますね。

小笠原旅行について

小笠原旅行全般についてはこちら。

【父島】板長の戦跡ツアー

戦跡ガイド一筋の板長が戦争時代の実体験なども交えながら、ジャングルの奥へ入っていろんな戦跡を案内してくれます。

【父島】Fu Rin Sanpoのナイトツアー

小笠原にしかいないオガサワラオオコウモウリや光るキノコ・グリーンぺぺなどを見るナイトツアー。

【父島】C TRIPのイルカウォッチングとシュノーケリング

小さなボートで父島やその周辺の島をまわってシュノーケリングやイルカを見ました。

風邪が強いと結構揺れて大変だけど、目の前にイルカが現れた時の感動はすごかった!

【父島】美しいビーチを堪能する

父島の美しいビーチといえば小港海岸コペペ海岸

2つのビーチを見下ろす絶景が最高な中山峠などは必見ですよ。

【父島】海に沈む最高の夕日が見られる「ウェザーステーション展望台」

ウェザーステーション展望台からの夕日は本当に最高でした。時期によってはクジラも見られます。

ウェザーステーション展望台と一緒に見てほしいのが「三日月山展望台」です。

ウェザーステーション展望台からは歩いて山道を歩いて行くんですが、展望台から見下ろす港や町の景色は最高!

【母島】ロース記念館で母島の暮らしを知る

ロース記念館は母島で取れる石「ロース石」や、島の暮らしについての資料が展示してある資料館。

小さい資料館だけど結構見応えありました。

【母島】鮫ヶ﨑展望台から美しい青い海を眺める

さくっと上れる鮫ヶ﨑展望台は、気軽に美しい海が楽しめる展望台。

目の前に広がる海が美しすぎてしばらく見とれてしまいました。

【母島】静沢の森遊歩道でたくさんの戦跡と絶景を見る

静沢の森遊歩道は遊歩道だけど、結構木々の生い茂った中を歩いて行く遊歩道。

途中には砲台や弾薬庫などの戦跡もたくさんありました。

遺跡好きにはたまらないと思います。

サンセットシアターではみごとな景色も楽しめますよ。

【母島】脇浜なぎさ公園は美しすぎるビーチが目の前に広がる

脇浜なぎさ公園はあまりにも美しすぎるエメラルドグリーンの海が目の前に広がる公園。

あまりにも美しすぎて時が経つのも忘れてしまうほど。

小笠原でお土産を買う

せっかく遠くまで来たのだからお土産もいっぱい買いたいですよね。

小笠原の父島でお土産を買えるお店はこちらで紹介しています。

あとはおがさわら丸の船内でも数は多くないですが買えるので、買い忘れた時にはそちらでどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました