【大阪梅田】銅鍋で揚げる天ぷらがおいしいリーズナブルな立呑み屋「あたりや食堂」

スポンサーリンク
あたりや食堂国内旅行
スポンサーリンク

こんにちは、お酒を飲むのが好きなレイです。

このページでは大阪の梅田・東通り商店街の近くにあるリーズナブルな立呑み屋さん・あたりや食堂を紹介します。

スポンサーリンク

東通り商店街から少し入った路地にある立呑み屋

あたりや食堂があるのは、梅田で庶民的な飲み屋さんが並ぶ東通り商店街の近く。

JR大阪駅から歩いて15分くらいの便利な場所です。

ダンジョンの異名を持つ「ホワイティ梅田」を泉の広場まで歩いて行くと、信号待ちなども気にしなくていいので便利ですよ。

M10出口をでて大きな道路(高架がない方の道路)をまっすぐ行って、4本目の路地を左に曲がります。

そして少し歩くと右手にお店がありますよ。

あたりや食堂

大まかな道順は地図を貼っておきますね。

新鮮なお刺身盛りだって600円台!

このお店の名物は海鮮と天ぷら。

ぼくはお店に入ったら、まず最初にお刺身を食べます。

驚くのは値段。とにかく安いです!

お刺身が5種類も入っているのに値段はなんと650円!

内容はその日の仕入れで変わるみたい。

この日は「まぐろ」「かんぱち」「鯛」「サバ」「サーモン」「はまち」「かんぱち」など何が入ってるかはお楽しみ。

ぼくはサバが好きなんで「〆サバきずし」も別で注文。これも380円とお手頃です。

〆サバきずし
〆サバきずし

こちらは「ぶりとろの炙り」。脂がのってて美味かったです。

ぶりとろの炙り
ぶりとろの炙り

この店の名物は「アワビ踊り焼き」らしいので、次は食べてみたいですね。

アワビも750円って安い…

揚げたて天ぷらがおいしい

カウンターの中をのぞくと大きな銅の鍋が置いてあるのが見えました。

これは天ぷらを揚げる鍋なんだそう。

このお店のもう一つの名物がてんぷら。

もちろん注文しました。ぼくは天ぷらも大好きなんで。

まずは名物の「げんこつかき揚げ」

げんこつかき揚げ
げんこつかき揚げ

かなり大きくてね、どうやって食べようか悩みました。

ちょっとずつ崩して食べましたが、ボリューム満点でおいしかったです。

もちろん単品でも注文できます。

絶対に外せないたまねぎに紅ショウガ、穴子とかいろいろ頼んだら腹がはちきれそうになりました。

安いからって頼みすぎると後で大変なことになるのでご注意を。

リーズナブルでおいしい一品料理

その他の一品料理もリーズナブルでおいしかったです。

これはポテトサラダ。このお店にはポテトサラダが2種類あります。

これは普通のポテサラ(300円)。

ポテトサラダ
ポテトサラダ

とろ〜り煮玉子のせポテサラ(400円)。

煮卵のせポテサラ
とろ〜り煮玉子のせポテサラ

これは注文したらすぐに出てくるので、せっかちな人が絶対に頼みましょう。

そしてこのよく分からないものは「いぶりがっこ」っていう漬物です。

いぶりがっこ(250円)

いぶりがっこ
いぶりがっこ

ぼくはキムチ以外の漬物はあんまり好きじゃないんですが、このいぶりがっこは例外で大好きです。

たくあんを燻製にしたものみたいで、スモーキーな感じがクセになるんですよね。

初めて食べたのは京都の居酒屋「きみや」だったんですが、それからは見かけたら必ず注文するようになりました。

だし巻(250円)

だし巻
だし巻き

野菜がたっぷり入った豚ぺい焼(400円)

豚ぺい焼
豚ぺい焼

エビとブロッコリー辛子マヨ(300円)

エビとブロッコリー辛子マヨ
エビとブロッコリー辛子マヨ

めちゃくちゃ大きなしいたけです!雲太しいたけ炭火焼き。

雲太しいたけ炭火焼き
雲太しいたけ炭火焼き

ひねどりもも炭焼き

鶏肉
ひねどりもも炭焼き

凍ったレモンと飲むチューハイがおすすめ

ぼくはビールが大好きでいつもビールばっかり飲むんですが、このお店ではチューハイがおすすめです。

一般的なチューハイ(290円)もいいですけど、おすすめは冷凍レモン入りのチューハイ。

ちょっと正確な値段は忘れましたが、最初の1杯目は450円くらいだったと思います。

するとこんな感じのものが出てきました。

チューハイ
冷凍レモン入りのチューハイ

レモンはカチカチに凍ってます。

これを少しずつ溶かしながら飲むってやつですね。

ちなみに2杯目からは空いたこのグラスにチューハイだけを足していきます。

だから2杯目からは安くて200円台でおかわりが飲めますよ。

日本酒の種類も豊富

あんまり日本酒は飲まないんですが、いろいろと置いてありました。

詳しくないので有名な「獺祭」で。

獺祭
獺祭

あたりや食堂の詳細情報

あたりや食堂は東通り商店街からちょっと路地を入ったところにある立呑み屋さん。

基本的に立ち呑みなんでイスはありませんが、コースの予約だとイスを出してくれるプランもあるみたいです。

珍しいのは立呑み屋なのに個室があるんです。斬新ですね。

立ち呑み あたりや食堂 東通り店

住所大阪府大阪市北区堂山町1-12
TEL050-5593-6630
営業時間16:00~24:00
定休日無休(12/31、1/1のみ休業)

「立ち呑み あたりや食堂 東通り店」を予約する

食べログ

ぐるなび

タイトルとURLをコピーしました