Gmailアプリで添付ファイルのダウンロードに失敗する

Gmailアプリで添付ファイルのダウンロードに失敗する時の対応方法

ぼくはスマホでメールを送受信する時にはGmailのアプリを使っています。

Gmailアプリ

このアプリは名前からはGmailしか対応していないように思いますが、Gmail以外のフリーメールやプロバイダのメールなども送受信できる優れものです。

ぼくはメインではGmailを使っていますが、それ以外にもhotmailや独自ドメインで作っているメールなど複数のメールアドレスを持っています。

そしてそれらをスマホでもチェックできるようにしているんですが、全部このGmailアプリで管理しているんです。

添付ファイルがダウンロードできない

こんな便利なGmailアプリですが、セキュリティの関係なのかちょっと使いにくい部分もあるんです。

それがメールに添付されたZipファイルがダウンロードできないこと。

こんな感じでメールにZipファイルが添付されてきたとします。

メールの添付ファイル

通常ならば、添付ファイルをタップすればダウンロードされます。

ところがGmailアプリでは、Zipファイルのダウンロードに失敗してしまうんです。

Zipファイルのダウンロードが失敗する

添付ファイルのダウンロードに失敗する

これではせっかく出先でZipファイルを確認しようと思ってもできませんよね。

スマホに添付ファイルをダウンロードする方法

ちょっと面倒くさいのですが、こういう場合にはGmailアプリを使って添付ファイルをダウンロードするのは諦めましょう。

その代わりにWebサイトから添付ファイルをダウンロードするんです。

Gmailやhotmailはアプリを使って受賞できますが、Webサイトにアクセスしてもメールを読めます。

添付ファイルがダウンロードできない場合には、GmailやhotmailなどメールのWebサイトにアクセスしてください。

これはhotmailの例ですが、このようにhotmailのWebサイトにアクセスしてメールを開けます。

Webサイトからメールを開く

ウェブでメールの添付ファイルを確認する

そしてWebサイトから添付ファイルをダウンロードします。

添付ファイルの部分をタップすると、今度は普通にダウンロードできましたよ。

Webサイトのメールから添付ファイルをダウンロード

ダウンロードの確認メッセージ

Gmailアプリで添付ファイルをダウンロードできない場合には、Webサイトからダウンロードを試してみてください。