Amazonでよく買い物をするんですが、以前と比べて配送業者が変わったような気がします。
これまでは大手宅配便業者の方が届けてくれたんですが、最近はどこの業者か分からない方が届けてくれることが多いんです。
そのせいかは分かりませんが、荷物を届けても手渡しせずに玄関先に置いて帰られることもあるみたいですね。
「置き配を利用しない」と意思表示
Amazonで商品を購入する時、お届け先住所を選ぶか入力します。
この時、配送指示を確認しないと置き配されてしまう可能性があるので注意してください。
配送指示の設定は、住所を選ぶ画面から設定できます。「配送指示(置き配を含む)」を選んでください。
画面に「置き配指定(解除もこちらから)」の欄があるので、「置き配を利用しない」にチェックを入れます。
これで基本的に置き配ではなく、手渡しで商品を受け取れますよ。
ただし、あくまでも希望なので業者によっては置き配されてしまう可能性もあるのは事実なので注意してください。
住所の設定で置き配をしないと初期設定する方法
購入のたびに置き配指定を設定するのは面倒なので、住所設定で置き配を利用しないようにしておきましょう。
「メニューボタン(三本線) 」から「アカウント」をタップ。
「アドレス帳の管理」を選んでください。
住所の下に表示される「配送指示(置き配を含む)」をタップします。
「置き配指定」の中にある「置き配を利用しない」にチェックを入れてください。
これで、今設定した住所を選んだ時には置き配を利用しない設定になりました。