人生は宇宙だ!

カンボジア大好き!自炊大好き!そんなmoriのライフログ

*

香ばしいきな粉が印象的!「もちもちブラックサンダーきなこ」を食べたよ

   

  • こんにちは、ブラックサンダーが大好きなmoriです。

    2017年9月11日、ブラックサンダーシリーズに新たな商品が加わりました。

    もちもちブラックサンダーきなこ(税別 40円)

    もちもちブラックサンダーきなこ

    この商品、ターゲットは10代〜20代の女性とのことですが30代男性のぼくもおいしくいただきました。
    性別や年代を問わずにおいしく食べられるのがブラックサンダーです!

    もちもちをグミで表現したお菓子

    「もちもちブラックサンダーきなこ」の特徴は「きなこ」と「もちもち」です。
    使用しているきなこは国産のきなこのみ
    これはポイント高いですね!

    そして「もちもち」は餅のこと。
    さすがに本物の餅をチョコレートに入れるわけにはいかないのでしょう。
    グミを使って餅の食感を出しています。

    もちもちブラックサンダーきなこの説明。中には「もち風グミ」が入っています。

    もちもちブラックサンダーきなこの説明

    実は以前、ブラックサンダーシリーズでグミを使ってもちもち感を出した商品というものがありました。
    でも、グミがとても固くてイマイチだったんです。

    今回はこの点にも改良が加えられています。

    もち風グミにも改良を加え、以前よりも更に柔らかな食感を実現しました。

    プレスリリースより

    どんなグミになっているのか楽しみですね。

    もちもちブラックサンダーきなこを食べてみる

    それでは実際に食べてみたので、詳しく紹介していきますよ。

    まずは開封。見た目は普通のブラックサンダーと変わりません。

    もちもちブラックサンダーきなこを取り出した写真

    これが断面。
    チョコレートの中にザクザクとしたクッキーが入っています。

    もちもちブラックサンダーきなこの断面

    これだけ見ると普通のブラックサンダーとなんにも変わらないように見えますよね。
    でも、「もちもちブラックサンダーきなこ」はきなこの風味がとても素晴らしいんです。

    一口食べると、口の中にほんのり甘くて香ばしいきなこの味が広がります。
    さらに食べていくときなこの味は強くなっていくんです。

    しっかりとしたきなこの味とチョコレートの甘さが絶妙。
    まさに秋の味覚といった感じ。

    おいしい!

    ところで肝心のもち風グミはどこなんでしょう?
    食べても食べても出てこない。

    mori
    もしかして入ってないとか……

    そんな不安もよぎりましたが、後半部分にもち風グミがしっかりと入っていました。
    ちょっと一安心。

    チョコレートの中に見える半透明の粒が「もち風グミ」です。

    もちもちブラックサンダーきなこの中に入っているグミ

    弾力のあるグミ。
    かなり歯ごたえがあります。

    グミがもっと柔らかかったらいいのに……

    きなことチョコレート。
    これに関してはとてもおいしかったです。

    でもね、やっぱりグミは固いなぁ。

    もう少しグミが柔らかかったらチョコレートともっと馴染んでいたはず。

    • やわらかなチョコレート
    • 少し歯ごたえのあるビスケット
    • かなり歯ごたえのあるグミ

    チョコレートとビスケットまでなら一緒に食べてもおいしいんですが、グミはチョコレートとビスケットと比べて固すぎ。
    口の中でグミだけ分離しちゃうんですよね。

    すべてが口の中で一緒になることでおいしさが生まれるのですが、グミだけが分離して口の中にぽつんと残ってしまう。
    う〜ん、もったいない。

    さらにやわらかな「もち風グミ」を期待です!

    • 0
    • 0
    • 0

     - チョコレート ,

  •   関連記事

    ブラックサンダーゴールド
    10円の差は大きかった。グルメはブラックサンダーゴールドを食べるべし

    ブラックサンダーの上位版・ブラックサンダーゴールドは大人のお味だった ブラックサ …

    【大人のたけのこの里】勝手に期待して失望した話。でも好き♪

    大人のたけのこの里の本当の姿はこれだ! こんにちは。お菓子に目がないmoriです …

    異色のブラックサンダー「イケ麺サンダー」は醤油味だった!

    こんにちは、ブラックサンダーを愛するmoriです。 つい先日、新発売されたグラノ …

    チョコ好きなら一度は食べるべし!ピスタチオ入りで高級感あふれる「モーツァルトチロル」は口の中がオーストリアになるチョコだった

    こんにちは、チロルチョコ大好きmoriです。 今回は行きつけのセブンイレブンで素 …

    桜の香りが心地よい。チロルチョコさくらもち

    こんにちは、桜餅大好きmoriです。 あまりにも桜餅が好きなもんで、桜餅の食べ過 …

    東南アジアの味を日本で!チロル・揚げバナナ

    こんにちは、チロルチョコ大好きmoriです。 今度のチロルはタイ!チロル・揚げバ …

    「チロル あいすまんじゅう」は濃厚あずきと練乳がおいしいチョコレートだった

    こんにちは、チロルチョコ好きmoriです。 今回はチロルチョコと丸永製菓がコラボ …

    甘いの?辛いの?チロル・カレーパンを食べてみた

    こんにちは、チロルチョコ好きのmoriです。 いつも行くコンビニでこんな物を発見 …

    ブラックサンダー・ファンタオレンジ
    口の中がパチパチ痛い!ブラックサンダー・ファンタオレンジは弾けすぎ

    口の中で弾ける斬新なチョコレート コンビニでいつものようにお菓子を物色してたらお …

    サクサク食感とイチゴの酸味がたまらない!グラノーラサンダーはとびきりのうまさ

    こんにちは、チョコレートに目がないmoriです。 セブンイレブンのお菓子コーナで …