香ばしいきな粉が印象的!「もちもちブラックサンダーきなこ」を食べたよ

スポンサーリンク
チョコレート
スポンサーリンク

こんにちは、ブラックサンダーが大好きなmoriです。

2017年9月11日、ブラックサンダーシリーズに新たな商品が加わりました。

もちもちブラックサンダーきなこ(税別 40円)

もちもちブラックサンダーきなこ

この商品、ターゲットは10代〜20代の女性とのことですが30代男性のぼくもおいしくいただきました。
性別や年代を問わずにおいしく食べられるのがブラックサンダーです!

スポンサーリンク

もちもちをグミで表現したお菓子

「もちもちブラックサンダーきなこ」の特徴は「きなこ」と「もちもち」です。
使用しているきなこは国産のきなこのみ
これはポイント高いですね!

そして「もちもち」は餅のこと。
さすがに本物の餅をチョコレートに入れるわけにはいかないのでしょう。
グミを使って餅の食感を出しています。

もちもちブラックサンダーきなこの説明。中には「もち風グミ」が入っています。

もちもちブラックサンダーきなこの説明

実は以前、ブラックサンダーシリーズでグミを使ってもちもち感を出した商品というものがありました。
でも、グミがとても固くてイマイチだったんです。

今回はこの点にも改良が加えられています。

もち風グミにも改良を加え、以前よりも更に柔らかな食感を実現しました。

プレスリリースより

どんなグミになっているのか楽しみですね。

もちもちブラックサンダーきなこを食べてみる

それでは実際に食べてみたので、詳しく紹介していきますよ。

まずは開封。見た目は普通のブラックサンダーと変わりません。

もちもちブラックサンダーきなこを取り出した写真

これが断面。
チョコレートの中にザクザクとしたクッキーが入っています。

もちもちブラックサンダーきなこの断面

これだけ見ると普通のブラックサンダーとなんにも変わらないように見えますよね。
でも、「もちもちブラックサンダーきなこ」はきなこの風味がとても素晴らしいんです。

一口食べると、口の中にほんのり甘くて香ばしいきなこの味が広がります。
さらに食べていくときなこの味は強くなっていくんです。

しっかりとしたきなこの味とチョコレートの甘さが絶妙。
まさに秋の味覚といった感じ。

おいしい!

ところで肝心のもち風グミはどこなんでしょう?
食べても食べても出てこない。

mori
もしかして入ってないとか……

そんな不安もよぎりましたが、後半部分にもち風グミがしっかりと入っていました。
ちょっと一安心。

チョコレートの中に見える半透明の粒が「もち風グミ」です。

もちもちブラックサンダーきなこの中に入っているグミ

弾力のあるグミ。
かなり歯ごたえがあります。

グミがもっと柔らかかったらいいのに……

きなことチョコレート。
これに関してはとてもおいしかったです。

でもね、やっぱりグミは固いなぁ。

もう少しグミが柔らかかったらチョコレートともっと馴染んでいたはず。

  • やわらかなチョコレート
  • 少し歯ごたえのあるビスケット
  • かなり歯ごたえのあるグミ

チョコレートとビスケットまでなら一緒に食べてもおいしいんですが、グミはチョコレートとビスケットと比べて固すぎ。
口の中でグミだけ分離しちゃうんですよね。

すべてが口の中で一緒になることでおいしさが生まれるのですが、グミだけが分離して口の中にぽつんと残ってしまう。
う〜ん、もったいない。

さらにやわらかな「もち風グミ」を期待です!

タイトルとURLをコピーしました