伸びきった髪をカンボジアでカットしてきました。
カンボジアの散髪は日本と比べてずっとお手頃価格なので、カンボジアに行く前は極力日本で髪を切らないようにしています。
カンボジアの散髪には色々あって、高級な美容院のような場所から街中の普通の美容室、さらには路上といった具合にバラエティーに富んでます。
今回はドキドキ感も味わえる路上散髪を体験してきましたよ。
技術もしっかり。路上散髪に大満足!
今回髪を切ってもらったのは、ウナロム寺の近くの路上。
歩道にプラスチックの椅子と鏡を置いただけの簡単な散髪屋さんです。
初めは不安でしたが相手が英語を少し話せたことと、思った通りのカットをしてくれて大満足でした。
バリカンとハサミを使いこなして上手にカット
椅子に座った瞬間は少し不安でしたが、カットが始まると不安は一瞬でなくなりました。
カットがとても上手だったからです。
担当してくれたのは27歳の男性。
陽気な感じで笑顔(笑い声も)の絶えない素敵な方でしたよ。
まずはいつもやってもらっているようにバリカンでサイドを刈っていき、きれいに形を整えていってくれました。
トップも霧吹きで水を吹きかけた後、これは見事!という高速カット。
ハサミの使い方が見事であっという間に仕上げてくれました。
ここまでしっかりとやってくれるとは思ってなかったのでビックリしましたね。
路上に置かれたカット道具
カットのビフォーアフターはこちら。
丁寧に髪型のリクエストを聞いてくれる
カット前にはしっかりと希望の髪型を聞いてくれます。
ぼくの前にカットしてもらってた人が坊主頭だったので、坊主にされるのはちょっと……と思っていたんですが、ちゃんとリクエストを聞いてくれて一安心。
相手もぼくの今の髪型をみて、どんな感じにするのがいいか察してくれたようです。
もし、今と全然違う髪型にするなら写真を持って行く方が良いでしょう。
写真があれば向こうもわかりやすいはずです。
路上という場所での散髪は開放的バツグン!
路上散髪はなんとも不思議な感じです。
普通に車や人が通る場所で髪を切るんですから。
通りすがりの人がちらちらとこっちを見たり、寄ってきたりします。
なんだか見せ物にされているような感じもしないではないですが、やっぱり開放感が勝りますね。
なかなか日本では味わえない散髪ですよ。
おまけの本格的マッサージつき
カットが終わったのでお金を払おうとしたら、マッサージが始まりました。
日本でもカットが終わった後に肩や頭をポンポンってやってくれるじゃないですか?
あれだと思ってたんですが、結構本格的なマッサージをやってくれました。
肩、首を中心に入念にほぐしてくれたのでめっちゃ気持ちよかったです。
まとめ
今回はカンボジアの路上散髪を紹介しました。
カンボジアの街中を歩いていると、歩道で営業している散髪屋を結構見かけます。
端から見ると見せ物にされているように感じるかも知れませんが、実際に体験するとなかなかの開放感でクセになります。
建物の中に店を構えてる散髪屋と比べて値段もお手頃。
気軽に髪を切りたいなら路上がおすすめです。
ただしカット後に頭は洗ってもらえないのには注意です。ホテルなどにすぐに戻れるような場所の散髪屋を選ぶのがおすすめです。
希望の髪型によって切ってくれる人を選ぶのも大事。若い人は同じような年代に人にカットしてもらうといいですよ。
今回利用した路上散髪のお店はこちら。