コンビニ・ウエスタンユニオン国際送金サービス(事前登録型)の登録方法を徹底解説

世界の200ヶ国以上・50万ヶ所以上にわずか数分で送金できてしまうWESTERN UNION(ウエスタンユニオン)国際送金サービス。

送金方法には色々とあり、取扱い店に行き手続きをする方法やコンビニから送金する方法などがあります。

今回はコンビニからWESTERN UNION国際送金サービス(コンビニ・WESTERN UNION国際送金サービス)を利用するための事前登録方法についてのご紹介です。

事前登録が終わると近くのコンビニ(ファミリーマートやサークルKサンクス)から簡単に送金できるようになりますよ。
そのやり方は「コンビニからWESTERN UNION(ウエスタンユニオン)で海外送金する方法 」で詳しく紹介しています。

コンビニ・WESTERN UNION国際送金サービスの特徴

コンビニ・WESTERN UNION国際送金サービスを使うと、どんなメリットがあるのかを簡単にご紹介しますね。

  • 取扱い店に行かなくてもコンビニから送金手続きができる
  • 受取人情報を事前登録するので手続きが簡単

特に一番目のコンビニから送金手続きができるというのは非常に大きいです。

取扱いをしているコンビニは、ファミリーマート、サークルKサンクス。
全国にあるコンビニなので取扱い店に行くよりも簡単に送金手続きができるのが嬉しいですね。

事前登録の手順

WEBサイトから事前登録を行っていきます。

まずはコンビニ・ウエスタンユニオン国際送金サービスのページを開きます。

コンビニ・ウエスタンユニオン 国際送金サービス(事前登録型)

画面右上にある「初めてのお客様はこちら」をクリック。

「初めてのお客様はこちら」をクリック

今回は申請書をパソコンで入力するので「プリンタをお持ちのお客様」をクリックします。

「プリンタをお持ちのお客様」をクリック

手書きの申請書なら「プリンタをお持ちでないお客様」を選びます。

「申請書を作成」をクリック。

申請書を作成をクリック

「次へ」をクリックして次に進みます。

ウエスタンユニオン登録画面「ご利用にあたって」

「約款内容同意」にチェックを入れてから「同意して次へ」をクリックします。

ウエスタンユニオン登録画面「約款内容同意」にチェックを入れる

「重要事項同意」にチェックを入れて、「同意して次へ」をクリック。

ウエスタンユニオン登録画面「重要事項同意」にチェックを入れる

「その他同意事項」にチェックを入れます。

ウエスタンユニオン登録画面「その他同意事項」にチェックを入れる

そして画面下にある「同意して次へ」をクリックしてください。

「同意して次へ」ボタンをクリック

ここからは送金人情報の入力画面です。自分の情報を入力していきますよ。必須と書かれているところは必ず入力してください。

送金人情報の入力(1)

送金人情報の入力(2)

送金人情報の入力(3)

必須入力の項目だけピックアップしました。

入力項目内容
ご希望の応対言語希望の言語を選択
自分の名前(下の名前をローマ字で入力)
自分の姓をローマ字で入力
性別性別を選択
生年月日自分の生年月日を入力
出生国生まれた国を英語で入力
国籍国籍をリストから選ぶ
外国人の方は下のチェックも入れる
送金資金の源泉送金するお金がどこから出たものかを記入。自分の給料から送金する場合には「給与」を選択
郵便番号住居の郵便番号
番地等番地、マンション名や部屋番号を英語で入力
市区町村住んでいる市区町村名を英語で入力
都道府県住んでいる都道府県を英語で入力
電話番号電話番号をハイフンなしで入力
職業職業を選択

入力できたら「次へ」をクリックしてください。

入力内容の確認画面が表示されるので、問題なければ「OK」をクリック。

送金人確認

次は受取人情報を入力していきます。

受取人情報入力

今回も必須入力の項目だけ紹介。

入力項目内容
受取人の名前(下の名前)を英語で入力
受取人の姓を英語で入力
受取国受取人の国名を選択
受取人が本人確認書類を持っていますか?受取人がパスポートやIDカードなど受け取りに必要な書類を持っているかどうか確認して選択。
受取人の続柄受取人との関係を選択
受取人の居住地受取人の住んでいる都市や州名を英語で入力

必要事項をすべて入力したら「次へ」をクリックします。

受取人情報を入力したら次へ

受取人情報の確認画面です。問題なければ「OK」をクリックして次へ進みます。

受取人情報の確認画面

これで入力は完了です。

入力完了

プリンタを持っている(コンビニに行って印刷する人も)なら「ダウンロード」をクリックします。
そうすると必要書類がダウンロードできますよ。

プリンタを持っていないなら「事前登録申請書の郵送を申し込む」をクリックします。

今回はプリンタを持っているものとして説明していきますね。

必要な2種類のファイルをダウンロードします。

申請に必要な書類2種類

1つは申請用紙一式です。
これはさっき入力した情報が印字された申請用紙と、本人確認書類の添付台紙が含まれています。

そして2つめは封筒。
印刷してから、はさみと糊で送付用の封筒を作ります。

1つめのファイルに提出書類のチェックリストが入っているのでしっかりと読んで、漏れのないようにしてくださいね。

送付するものは以下の通りです。

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、各種健康保険証、住民基本台帳カード、身体障害者手帳など)
  • 申請書類一式
  • 個人番号の分かるもの(個人番号カード、通知カード、住民票、住民票記載事項証明証)
  • 告知書(2つめのファイルに入っているものに手書きで記入)

すべてが揃ったら専用の封筒に入れて投函してください。

専用の封筒に入れて投函する

約2週間ほどで送金に必要な情報が書かれたカードなど一式が書留で届きます。

ウエスタンユニオンからの封筒

中身はこんな感じです。

送られてきた書類一式

実際にコンビニから送金する方法についても詳しく書かれたパンフレットが入っていますよ。

これでコンビニ(ファミリーマートやサークルKサンクス)からウエスタンユニオンで国際送金ができるようになりました。

実際にコンビニからウエスタンユニオンを使って海外送金する方法は「コンビニからWESTERN UNION(ウエスタンユニオン)で海外送金する方法 」をご覧ください。