こんにちは、趣味でアイスホッケーをやってるmoriです。
今めちゃくちゃ悔しいです。
なぜかって?
試合にぼろ負けしたからです。
ぼくのポジションはゴールキーパー(GK)。
ボコボコにされました。
この記事は、ぼくの決意表明のために書きました。
この悔しさは絶対に忘れてはいけないし、自分の人生のためにも何としても打ち勝たなければならないと思ったからです。
あんまり他の人の役に立つようなことは書けませんが悪しからず。
試合でぼろ負け!この悔しさは絶対に忘れない
今回の対戦相手はかなり格上の相手でした。
だから負けたとしても仕方がないと言えばそうなのかも知れません。
でも、ぼくは自分に対して許せないのです。
凡ミスもいっぱいしてしまったし、チームの士気も下げてしまったと思っています。
失点はある程度は仕方ないこと。
でも、失点の仕方があまりにもまずかった。
失点してはいけない場面での失点は絶対ダメです。
チームの人は気を使って声をかけてくれるけど、ぼくの心の中は死んでしまいたいくらい情けない気持ちでいっぱい。
猛烈に悔しくて、自分が情けない。
だからぼくは決意したんです。
チームメイトを失望させないようなプレーをできるようになると。
この悔しさだけは絶対に忘れない。だからこうして自分の気持ちを書き起こしています。
技術は二の次。アイスホッケーは体力がなければ話にならない
なにが今回ダメだったのか。
はっきりとぼくはその答えを知っています。
それは体力です。
どんなスポーツをするにしても技術以前に体力がなければお話しになりません。
体力がなければ集中することだってできないんです。
身体がふらふらになった状態で、強い気持ちを持ってプレーするなんて不可能でしょ。
ぼくに足りないのは技術だけでなくて、基礎となる体力です。
長時間集中できるだけの体力をつけることがまっさきに取り込むこと。
これは間違いありません。
体力がすべてです!
筋トレして体力をつけて絶対に上手くなる!
ぼくはちょうど1週間ほど前に体力に関する計画を立てました。
それは体力に関するこういうリストを作ったんです。
- アイスホッケーなどのスポーツの練習がある日が絶対に参加する
- 練習がない日にはジムに行く
- ジムに行けない日は家で筋トレをする
以前にもこういう目標を作って取り組もうとしたことがありました。
でも、まったく長続きしなかったんです。
だから今回は大原則を決めて、この計画に取り組むことにしました。
その大原則とは「感情は無視してただ機械的に行うこと」
「機械的に行う」は極めて重要な意味があります。
「今日はちょっと気分がのらないから」というような感情を一切計画実行にはさんではいけません。
ただただ機械的に「今日は練習のある日だから練習に行く」んです。
こうすることで「面倒臭い」、「気分がのらない」からという理由で挫折しないで済みます。
とにかく実行しなければ体力はつかないんです。
それもずっと継続しなければいけない。
機械的に計画を実行する理由はそこにあります。
このブログで自分の変化を記録していきます
ぼくは今猛烈に悔しいので、毎日トレーニングしたり練習に参加します。
そしてその結果をこのブログに書き留めていくつもりです。
ダメな自分をぶっ潰して人生そのものを変えていきますよ!