こんにちは、旅行が大好きなレイです。
ずっと前からじっくりと行きたいと思っていた淡路島に行ってきました。
淡路島には鉄道が走っていないので、公共交通機関だと高速バスを使います。
このページではJR舞子駅から高速バス(高速舞子バス停)まで行く方法を紹介しますね。
気になるのはどれくらいの時間で駅からバス停まで移動できるかです。
ちなみにGoogleマップの乗換案内ではこのように案内されました。約4分で乗換ができるらしいです。
さて本当に4分で乗換ができるのでしょうか?確かめてみましょう。
【1】JR舞子駅からエレベーター・エスカレーターまで歩く
今回はJR舞子駅から高速バス乗り場までの行き方をご紹介します。
JR舞子駅の出口は西の端(神戸とは反対方向)の1ヶ所だけ。
神戸方面から来る場合には先頭車両、反対に姫路方面から来る場合には一番後ろの車両に乗ってくださいね。
出口から遠い車両に乗ってしまうと、出口まで行くのにめちゃくちゃ歩かないといけなくなって大きな時間のロスが発生します。
電車に乗る時は、舞子駅の出口に一番近い車両に乗るのを忘れないでください。
ホームから階段を上がるとすぐに改札があります。
改札を出ると正面に「高速バス」と書かれた案内板があるので案内のとおり右へ進みましょう。
改札を出て右に進むとこのような通路があるので、突き当たりまで進みます。短い通路なので迷いません。
突き当たりまで来たら右へ進みます。案内はいたるところにあるので迷いません。
ちなみに通路の突き当たりにある建物「Tio舞子」にはスーパーマーケットの「マルハチ」があるので、バスの中で飲むドリンクなどを買っておくと便利ですよ。
Tio舞子の建物に沿って長い通路があるので突き当たりまで進みます。上に見えている高架道路が明石海峡大橋。ここにバス停がありますよ。
通路の突き当たりがこちら。ここからエレベーターとエスカレーターで進む道が分かれます。
エレベーターを使う場合はこのまま読み進めてください。
エスカレーターの場合には【2-2】まで飛ばしてくださいね。
【2-1】エレベーターを使って4階まで上がる
エレベーターを利用する場合には、さっきの曲がり角を左へ曲がります。
ちょっと薄暗い通路が続いているので、このままずっとまっすぐ進んでください。
天井がなくるところくらいに再び案内板が現れます。案内のとおり右へ。
こちらがバス乗り場の入口です。中へ入りましょう。
エレベーターの手前にバスの時刻表があるので確認しておいてください。
この時は新型コロナウイルスの関係でバスの運行本数が減っていて、運休になっている便もたくさんありました。
事前にネットなどでバスの運行状況を確認しておくのを強くおすすめします。
時刻表の横にエレベーターがあります。
このエレベーターを使うと楽に上まで上がれます。
このエレベーターで4階まで。
続きは【3】へ。
【2-2】エスカレーターを使って4階まで上がる
エスカレーターを利用する時には、エレベーターとの分岐点を斜め左方向へ進みます。
奥の方に3階へ上がるエスカレーターがあるので、これに乗って上へ。
エスカレーターを上がったところに分かりやすい案内板がありました。
左の方を向くと長いエスカレーターが見えるのでそこへ向かいましょう。
これが4階へのエスカレーターの入口です。これに乗って上に上がってください。
かなり長いエスカレーターで後ろを振り向くとちょっと怖いかも。
怖い場合はここからエレベーターでも上がれます。
【3】4階からバス乗り場へ
エレベーターやエスカレーターで4階へ到着しました。
4階にはトイレやちょっと休憩できるベンチ、ドリンクとパンの自動販売機もあります。
バス乗り場があるのは5階。4階から5階へは階段とエレベーターで行けますよ。
淡路島方面へのバスは東側のエレベーター、階段を使ってください。
5階バス乗り場へのエレベーター。行き先を確認して上へ。
階段はこちら。ちょっとだけ長いです。
無事にバス停に到着しました。
バス乗り場は2つあって、行き先によって乗り場が違うので行き先をよく確認してください。
どっちの乗り場から乗っていいか分からないと不安になりそうですが、案内係の人がいるのでどのバスに乗ったらいいか教えてくれます。
1番のりば
2番のりば
待合室もあるので暑い時や寒い時にはたすかります。
まとめ
冒頭の疑問。電車を降りてからバス停に到着するまでにかかった所要時間はどれくらいだったか?
写真を撮影しながら少しゆっくりと歩いたのですが、約7分かかりました。
Googleマップの4分も可能といえば可能でしょうが、初めてならもう少し時間がかかると思っておいた方が良さそうです。
おまけ
JRの切符を安く買う方法も紹介しています。
乗車区間によってはかなり乗車料金が節約できますよ。