【プノンペン】リバーサイドでおいしいインド料理をリーズナブルに食べるならPhnom Penh India!

こんにちは、カレー大好きレイです。

カンボジアっていうとまったくインド料理のイメージはしませんよね。

でも、実際に首都・プノンペンの街を歩いてみるといろんなところにインド料理のお店があるんですよ。

数あるインド料理のお店の中でも、ぼくが何度も通っているお店「Phnom Penh India(プノンペン インディア)」を紹介しますね。

リバーサイドでおいしいインド料理を食べるなら「Phnom Penh India」

プノンペンの中でもとりわけ賑やかな場所といえばリバーサイド。

多くのカンボジア人だけでなく、外国人観光客も集まるので本当にたくさんのお店が軒を連ねています。

プノンペンのリバーサイド

「Phnom Penh India」があるのは王宮から少し北へ行ったところ。

Phnom Penh Indiaの正面

リバーサイドを南北に走るシソワット通りに面した場所にあります。

お店自体はそれほど大きくなくて、横より奥に長い造りのお店です。

バラが飾られた店内でおいしいインド料理を食べよう

このお店は通りに面した屋外の席と、クーラーが効いた涼しい室内の席があります。

外の席は解放的で気持ち良いんですが、目の前の通りをひっきりなしに車やバイクが走っているので騒音や排ガスがちょっと気になってしまいます。

ビールを飲むだけなら気にならないんですが、料理を食べるのは室内の方がいいかな。

室内の席はシンプルな内装で、落ち着いた雰囲気。

シンプルで清潔な店内

各テーブルにはバラが飾られていて、上品な空間になっていますよ。

店内に飾られたバラの花

カンボジア料理のお店とはまた違う独特の雰囲気のお店です。

アペタイザー

メニューには残念ながら写真は載っていません。

Phnom Penh Indiaのメニュー

インド料理と言ってもカレー、ナンみたいな超有名な料理しか知らないので、他の料理が一体なんなのかさっぱりわかりません。

メニューに載っている料理紹介の英語を読んで想像するしかありませんね。

まずはメイン料理を食べる前に前菜・アペタイザーをいただきましょう。

ビールと一緒にパリパリと食べる「パーパド」

これは何も言わなくても出てくるのか、ビールを頼んだから出てきたのか、どちらなのかよく分かりませんが薄いクラッカーのようなもの。

パーパド

パパードという名前らしいですよ。

パリッと少し固めの食感で、薄い生地はまるでクラッカーのよう。

薄味で、ほんのり塩気とスパイスのような香りもただよいます。

まずはビールを飲みながら、これを2、3枚食べてお料理を待ちましょう。

野菜たっぷりの揚げ物「チキンサモサ」

インド料理を一緒に食べに行く友だちがいつもこれを頼むんです。

ぼくは初めは「サモサ」って料理を知らなかったですが、これが実においしい!

パリッとした少し固めの皮にたっぷりのチキンと野菜が入っています。

ビールとの相性はバツグンですね!

チキンサモサとビール

割ってみると中にはたっぷりのチキンと野菜

チキンサモサ

これにテーブルの上に置いてあるちょっと甘いタレをつけて食べると最高です!

メインディッシュ

メインディッシュはたくさんあるので、インド料理に詳しくないぼくには何がなんだかわかりません…

スパイシーなカレー

インド料理と言えばカレーですよね。

インドのカレーはスパイシーで本当においしいですよ。

ぼくが注文したのはフィッシュカレー。

上に乗っかってる生姜の千切りを見ると興奮してしまいます。

フィッシュカレー

大きな白身魚がゴロゴロ。

フィッシュカレー

カレーをたっぷりナンにつけていただきましょう!

フィッシュカレーをナンにつけて食べる

ふっくらしたジューシーなナンとカレーのスパイシーさが本当によく合います。

カレーとナンの相性は完璧やね!

カレーの種類は豊富でいろんなカレーが揃ってますよ。

カレー
  • チキンカレー
  • マトン(羊)カレー
  • フィッシュカレー
  • 海老カレー

この他にもあったはず。

ペーストのようなカレー

これは友だちが注文したやつです。

名前は忘れてしまったんですが、チキンが入ったカレーのようなもの。

生姜やスパイスがおいしいカレーのような料理

カレーと比べるとしっかりと固まっていて、スプーンで簡単にすくいとれるんです。

ガーリックナンと一緒にいただきましたよ。

ナンと一緒に食べる

ナンの上にカレーをのせていただきます!

ナンにつけていただく

スパイシーでめちゃくちゃおいしいわ〜

ナン

インド料理といえば「ナン」ですよね。

ナンの種類はすごく豊富で、どれを食べようかすごく悩みます。

ナンのメニュー

Phnom Penh Indiaのメニュー

ぼくがよく注文するのはガーリックナン。

ガーリックナン

ガーリックナンの香りがとってもおいしいです!

ひとつ注意するのは、量が結構多いってこと。

大きなナンが3枚くらいあるので、めちゃくちゃお腹いっぱいになります。

1つのナンを2人でシェアする位でちょうどいいかな。

デザート

インド料理は辛いので、甘いものも食べたくなりますよね。

もちろん「Phnom Penh India」にはデザートメニューだってあります。

とっても甘い「グラブジャムン」

これはメニューに載っていないかも。

食後にオーナーさんが持ってきてくれました。

グラブジャムン

揚げたドーナツのようなものをシロップ漬けにしたお菓子です。

これ、めちゃくちゃ甘いんですよ。

「グラブジャムン」の断面がこちら。

グラブジャムンの断面

中まで甘いシロップが染みこんで、もうぐちゃぐちゃ状態です。

一口食べると、じゅわ〜っと甘いシロップが口の中にあふれ出します。

辛いカレーを食べた後なので、ひときわ甘さが際立ちますよ。

食後のデザートとしては最高です。

Phnom Penh Indiaの詳しい情報

「Phnom Penh India」はプノンペンのリバーサイドにあるインド料理のお店です。

王宮ワットウナロム、ナイトマーケットなどを観光したら、ここでおいしいインド料理を食べてはいかが?

ビールを片手にスパイシーなインド料理を食べるなんて最高ですよ。

ちなみにこのお店はデリバリーもやってます。

デリバリーはこちら

Phnom Penh India

住所#335, Preah Sisowath Quay.,Phnom Penh, Cambodia
TEL023 992 110
010 992 110
営業時間10:00~22:30
WEBサイトPHNOM PENH INDIA – Sher-E-Punjab Indian Resturants