【滋賀・大津】とろとろ卵がうまい「あんかけカツ丼」を食べに浜亭に行って来たよ

こんにちは、美味しいものが大好きなmoriです。

ぼくはカツ丼が好きで、いろんな店で食べて来ました。
カツ丼っていうと、カツを卵でとじたものが一般的ですよね。

今回はカツ丼にあんをかけた「あんかけカツ丼」を紹介します。
滋賀の大津にある「浜亭」のあんかけカツ丼(910円)です。

とろとろ卵が好きな人にはたまらない一品でしたよ。

浜亭のあんかけカツ丼

あんかけカツ丼はダシが美味しい!

まずはこちらをご覧ください。

あんかけカツ丼のアップ

ごはんの上にはカツ。そしてその上にはとろとろ卵のあんがたっぷりとかかっています。
見た目からして美味しそうじゃありませんか。

別の角度からもう1枚。

あんかけカツ丼のアップ

あんがとろとろなので箸でなくてレンゲを使っていただきます。

一口サイズのカツ

これは。うまい!

一口目に食べたあんが美味しいこと。
しっかりとダシの効いたあんです。

ぼくはダシの効いた料理がこの上なく好きなんです。
これこそぼくの求めていた味!

いやぁちょっと嬉しくなってきますね。

さらにちょっと嬉しい気配りも。
普通のカツ丼にのっているカツは結構横に長いですよね。
でも、あんかけカツ丼はレンゲを使って食べやすいように一口サイズにカットされているんです。

ちょっとした配慮が嬉しいですね。

一口サイズにカットされているので、カツがとても食べやすい。

一口サイズのカツ

あんかけカツ丼の少し残念な点

ダシが効いたあんがとても美味しい「あんかけカツ丼」なんですが、少し残念な点もありました。

残念な点その1.カツが固い

最初の残念な点はカツが結構固かったこと。
一口サイズのカツ

カツ自体は脂身が少ない感じ。
もうちょっと脂身があればもっと美味しかったかなと。

揚げる前に肉を叩くともう少し柔らかくなりそう。

残念な点その2.あんの味が濃くて最後の方にはちょっと辛い

あんはダシが効いていてとても美味しいんですが、味つけがぼくにとっても濃すぎました。
最初はすごく美味しく食べられたんですが、最後の方には口の中が辛くなってちょっと大変。

水を飲みながら最後の方は食べないといけなかったですね。
でもあんが美味しいから、残すという選択肢はなかったですね〜

浜亭のメニュー。次に食べたいのはこれだ!

浜亭のメニューはこちら。

定食、うどん、そば、丼

浜亭のメニュー

お好み焼き、焼きそば、鉄板焼き、一品

浜亭のメニュー(鉄板焼き)

いろいろあるんですが、ぼくが気になるのはやっぱり丼かな。

浜亭の丼メニュー

カレー好きとしては次に食べたいのはこれ!

  • えび天入り地鶏のカレー丼(930円)
  • カレー丼(810円)
  • カツカレー丼(880円)

ダシが美味しいから、和風カレーはきっと美味しいはず。
期待は膨らみますね〜

浜亭へのアクセス

浜亭はこんなお店です。

外観はこんな感じ。

浜亭の外観

道路側にはこんな大きな看板が立ってるので目立ちます。

浜亭の目印は大きな看板

店内はこんな感じです。
これは座敷席。テーブル席もありますよ。

浜亭の座敷席

お好み焼きなど鉄板料理もやっているので、各テーブルには鉄板がついてます。

各席には鉄板が完備

ここはまた来たくなるお店ですね。
些細なことなんですが、お昼と夜の中途半場な時間帯も開いているのが嬉しいです。

浜亭

住所滋賀県大津市大萱7-8-20
TEL077-545-6338
営業時間11:00~23:00(L.O.22:00)
日曜日は11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が定休日)
駐車場23台
WEBサイト滋賀県大津瀬田近くの居酒屋「浜亭」