人生は宇宙だ!

カンボジアと食べることが大好きなmoriの生き様を見せます。宇宙のような無限の人生を泥臭く生きろ!

*

松山のお土産はこれを買え!まるでできたての味!パリッパリの最中が美味しい「六萬寿」

   

  • こんにちは、和菓子大好きmoriです。

    めっちゃおいしい最中を見つけてしまったので、紹介したくて仕方ありません!

    パリッパリの皮が絶品最中「六萬寿」

    ぼくはお菓子、特に和菓子がめちゃくちゃ好きでよく食べます。
    和菓子ならほぼなんでも好きなんですが、最中っていうと普通かな。

    最中って皮がイマイチなことが多いんですよ。湿気ていて、食べた時に口の中にへばりつく。
    あれはちょっと苦手ですね。

    でも、めっちゃ美味しい最中に出会ったんです。皮がパリッパリ!
    この食感は衝撃的でした。その最中がこれ。

    六萬寿

    六萬寿

    愛媛・松山にある六時屋が作ってる最中です。
    最大の特徴は、食べる直前に皮と餡を合わせること。
    だからパリッとした皮が楽しめるんです。

    皮はパリッパリなだけじゃないんですよ。香ばしい!
    とにかく、皮の食感を楽しむだけでも六萬寿を食べる価値ありですね。

    中には甘い粒餡。
    ねっとりとして甘いんですが、皮がパリッと香ばしいので餡の甘さがそれほど強く感じない。

    いやぁ~美味しいなぁ

    パリッパリの最中はこんな風に3つに割ることも。皮を割った時の音がたまらん!

    六萬寿を割ったところ

    丸々1本食べられないよ!って人でもシェアでるのでいいですね。

    「六萬寿」の作り方を解説

    六萬寿を作っていきましょう。

    まずは六萬寿を1個取り出します。

    六萬寿

    横からみると2つセットになってます。皮と餡です。

    六萬寿を横から見たところ

    裏はこんな感じ。簡単にはがすことができます。

    六萬寿の裏側

    これが六萬寿の餡と皮です。皮は繊細なので取扱い注意!

    六萬寿の皮と餡

    まずは皮だけ取り出しましょう。こんな感じで2ピース入っています。

    六萬寿の皮

    これは餡です。矢印で開ける方向が書いてあるので間違える心配なし。

    六萬寿の餡の袋

    中にはこんな餡が入っています。

    六萬寿の餡を開封した写真

    開封した餡の上に皮を1枚のせます。
    この時、しっかりと皮のへこみに餡をぴったりと合わせるようにいれるのがポイント。

    餡の上に皮をのせる

    袋ごとひっくり返すと綺麗に皮のなかに餡を入れることができますよ。

    一方の皮に餡がセットされた状態

    もう一つの皮を上にのせれば完成。

    もう一方の皮をのせて完成

    皮がパリパリのうちに食べましょう。
    放っておくと皮が湿気て不味くなります。

    「六萬寿」が買える場所

    六萬寿は六時屋のお店で買えます。
    道後温泉の近くにもお店があるので寄ってみては?

    道後温泉

    六時屋 道後店

    住所 愛媛県松山市道後湯之町14-22(道後商店街内)
    TEL 089-943-6060
    営業時間 9:00~21:00
    定休日 年中無休

    松山まで遠くて行けないよ!

    って方はネット通販もやってます。
    こちらからどうぞ。

    株式会社 六時屋

    • 0
    • 0
    • 0

     - 和菓子 , ,

  •   関連記事

    粒あんが透けて見える
    【青木松風庵】桜とくず餅が一緒に味わえるくず桜。もちもちプルプルでノックアウト

    粒あんたっぷりプルプルくず餅は食べ応え満点 こんにちは、和菓子大好きmoriです …

    もちもちシュワシュワ!ラムネわらび餅を知ってるかい?

    ラムネわらび餅は関西でも買える! こんにちは、わらび餅大好きmoriです。 夏と …

    【セブンイレブン】豆大福だと思っていたら黒豆だった!ほどよい甘さがちょうどいい黒豆大福

    黒豆のほんのりとした甘みが嬉しい黒豆大福 こんにちは、甘い物には目がないmori …

    2日間のみ販売。叶匠壽庵の水無月は予約して買うべし

    こんにちは、和菓子に目がないmoriです。 6月30日は何の日か知ってますか? …

    【セブンイレブン】新たなみたらしの世界へようこそ!濃いみつみたらし(黒糖仕立て)

    黒糖を使うことで全く新しいみたらしの世界が作られる こんにちは、セブンイレブンの …

    うだるような暑さの日にこそ食べたい。寒天入り生八ッ橋「聖涼」は涼しさを運んでくる

    こんにちは、八ッ橋だ大好きなmoriです。 京都の定番土産・20種類以上の生八ツ …

    酸っぱすぎる「いちごみるく」パウダーで悶絶!いちごわらび餅

    わらび餅の常識を壊し続ける明日香食品 冬になるといちごの商品がほんとうに多くなり …

    熊本名物いきなり団子
    ほっくほく!熊本の伝統菓子・いきなり団子

    熊本の和菓子といえばいきなり団子 ぼくは和菓子が大好きでいろいろと食べるんですけ …

    桜餅
    腰を抜かすほどの美味しさ!一番美味しい桜餅は青木松風庵で食べろ

    人生最高の桜餅に出会ってしまいました。もう興奮しております。 桜餅が好きでたまら …

    とらやのようかん。賞味期限1年後まで食べられます。
    とらやのようかんは賞味期限が1年くらい切れても平気です

    1年半賞味期限が切れたとらやのようかんを食べました みなさん、ようかんの賞味期限 …