カンボジアで面倒くさいことナンバーワンは値段交渉。
まだ公共交通機関が発達していないカンボジアでは、街中の移動はトゥクトゥクやタクシーを利用するのが一般的です。
特にトゥクトゥクはいたるところに走っていて気軽に利用できるのがいい反面、利用する度にドライバーと値段の交渉をしないといけないのが面倒くさいんですよね。
特に外国人だとあり得ないくらいの値段をふっかけてくることも多々。
特にはじめてカンボジアに来る旅行者には、値段の相場というものはわかりませんよね。
だからドライバーの法外な値段でトゥクトゥクを利用するはめになることも多いんですよ…
カンボジアに配車アプリが登場!
そんなカンボジアに状況を一変する素晴らしいサービスが登場したんです。
タクシーの配車アプリ
スマホで今いる場所にトゥクトゥクをすぐに呼べて、面倒な値段交渉も不要!
配車アプリの素晴らしいのは明朗会計だということ。
スマホに入力した乗車・降車場所から自動的に距離を測って乗車する前に料金が決まります。
だから、外国人だからって法外な値段になるということもありません。
外国人もカンボジア人も同じ値段。
このページではいろんな配車アプリの中でも、日本語で利用できる「iTsumo」を紹介します。
iTsumoをダウンロードする
まず最初にiTsumoのアプリをスマホに入れます。
こちらからアプリをダウンロードしてください。
アプリで出発地と目的地を設定してタクシーを呼ぶ
それでは実際にタクシー(トゥクトゥク)を呼んで、移動してみましょう。
iTsumoを起動します。
今いる場所が地図に表示されます。
画面右上にある「虫眼鏡」をタップして目的地を設定しましょう。
地図上に登録されている場所ならば検索すれば出てきますよ。たとえばセントラルマーケットに行くならこんな感じで検索。
検索結果の一覧からCentral Marketを選ぶと、目的地のセントラルマーケットにピンが立ちます。そして利用するタクシーの種類を選んでください。
検索できない場所に行く場合
検索できない場所に行きたい時には、地図を動かしてピンを行きたい場所に合わせればOK。
これはトゥクトゥクの概算料金
これは大型車の概算料金
タクシーを予約するには、画面下にある”GO”をタップします。
近くにいる空車を確認して…
タクシーが見つかればこのような画面に切り替わります。
GPSでタクシーの場所が表示されるので、近くまできたら外に出ればいいんです。
ずっと外で待ち続ける必要もありません。すごく便利でしょ?
ドライバーの情報も見られますと。電話番号も載っているので何かあれば電話も可能。
タクシーが到着するとスマホの画面に「到着しました」と表示されます。なんと親切なアプリなんでしょう!
顔写真を登録しているドライバーだと、すぐに見つけられるのも嬉しいですね。
タクシーの乗車方法
タクシーが到着したら、そのままタクシーに乗るだけです。
トゥクトゥクといっても、最近はこういうコンパクトなタイプのミニキャブが多いですね。大人が2人乗れるくらい。
乗車すると、スマホの画面が乗車中に切り替わります。
目的地までなにもしなくて大丈夫。
目的地到着後の運賃支払い方法
目的地に到着すると画面に料金が表示されます。
リエル(KHR)とドル($)で表示された料金。
カンボジアのお金は100リエルが最小の単位なので、ここで表示された金額を払うのは無理。
ぼくは端数は切り上げて支払います。
支払いはリエルじゃなくてドルの方が便利かな。
ドルの場合も端数は全部切り上げて払ってますね。
この場合だったら2.94ドルなので3ドル支払うっていう感じ。
それでも値段交渉してトゥクトゥクを使うより全然安い!
領収証が保管されるので便利
あの時の交通費はいくらだったかな?
そんな心配もありません。
アプリには利用履歴が残るので、乗車区間・料金もすべて記録されています。
さらにメールアドレスを登録しておくと、領収書がメールで送られてきますよ。
メールアドレスの登録方法も紹介します。
1.iTsumoの画面左上のマークをタップ
2.自分の名前をタップ
3.メールアドレスを入力して保存します
4.乗車が完了するとこのような領収書が登録したメールアドレスに送られてきました
まとめ
今回はカンボジアでの移動に欠かせないタクシーやトゥクトゥクを簡単に利用できるアプリ「iTsumo」を紹介しました。
これまでは値段交渉するだけで消耗していたトゥクトゥクの利用が劇的に快適なるこのアプリ。
一度使うとあまりにも快適すぎて、もう路上で値段交渉をするなんて考えられなくなりますよ。
iTsumo以外にもいろんな配車アプリがありますよ。詳しくはこちらを見てください。